« 涼と涼のDazzlingWorld | トップページ | 再生数の話2 動画の再生経路 »

再生数の話1 動画の賞味期限は2日

ニコマスにおける再生数についていくつか語ろうかと思います。その手の話が嫌いな人にはお勧めしません。良いとか悪いとかではなく客観的事実とそれに基づいた個人の考察なので勘違い無きようお断りしておきます。

まずは動画の賞味期限について。簡単に言えばまともに伸びる期間の事をこう言い換えています。

先日新作をうpしました。金曜の朝7時にうpして次の日の総合マイリスランキングデイリー83位に入ってその時点で再生2745、マイリス303。
次の日、日曜にもデイリー176位で再生5124、マイリス454。マイリス率は下がりましたが再生数の伸びは前日と同じくらいで順調です。

で、日曜朝から1日かけてどれくらい伸びたかというと約500再生、マイリス約+30。休日に一気見する層を期待していたのですが前の日の5分の1程度に落ち込みました。この事からニコマスの賞味期限は大体2日ぐらいではないかと思われます。

今週末は「ワンダーモモーイ」が強すぎたのと他にもそれなりに伸びた作品が有ったので関心がそちらに向いていたという事も多少あるとは思いますがそれなりの高評価を得ていてもあっさりと2日で消費され終わったのには驚きました。ちょうどアイマスタグで僕のすぐ前の投稿になっているゆさPの動画も大体似たような数値で似たような動きになっているので僕の動画固有の話では多分無いのでしょう。

おそらく広告で金枠になったりマイリスが1000以上を突破したりしてある程度突き抜ければ賞味期限は延びるのだと思いますが中規模のヒットだとこれぐらいが限度かなと。

今回の件で分かったことはもう一つ。総合デイリー101位以下のランクインがニコマスにおいてはほとんど効果が無いということ。
効果というのはランクインによって「お、こんなの有ったのか」という発見効果と「サムネではティンとこなかったけどランクインしてるから一応見ておくか」という再評価効果の二つです。
なぜ効果がなくなったのかについてはまた後で。

|

« 涼と涼のDazzlingWorld | トップページ | 再生数の話2 動画の再生経路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/46399181

この記事へのトラックバック一覧です: 再生数の話1 動画の賞味期限は2日:

« 涼と涼のDazzlingWorld | トップページ | 再生数の話2 動画の再生経路 »