« やばい、ミンゴスまじやばい | トップページ | ニコ動のTV化はまだあわてるような時間じゃない »

フリーのVOCALOIDが純正VOCALOIDを凌駕する?

なんか思ったほど話題になってない気がしたので。

とりあえずはこちらの曲を聞いてみてください。ニコニコ非会員の方はこちらからどうぞ。

相当な神調教です。これほどの物はボーカロイド全体でもなかなか聞ける物ではないと思います。しかもこれはクリプトンやインターネット社の純正ボカロではなくフリーソフト「UTAU」の音声ライブラリ「桃音モモ」を使用しています。

一般的にUTAU音源は純正ボカロよりも調教のハードルが高いと認識されています。
タグ検索で「UTAU」+「神調教」で最もマイリスト数の多い物と聞き比べると今回の進化が良く分かると思います。

ぶっちゃけUTAU音源は一般人の耳では100%理解されないレベルですが今回の連続音を使用した「けんか別れ」は部分的にはまず間違いなく一般人にも通用するレベルでしょう。それどころか比較的調教しにくい鏡音リンを凌駕しているといっても過言ではない。
この技術革新はもっと評価されるべき。

ニコマスでも人力ボカロをやっている人が居ますがこの技術を使ってより精度の高い歌唱が再現される可能性もあるので期待したいところです。

|

« やばい、ミンゴスまじやばい | トップページ | ニコ動のTV化はまだあわてるような時間じゃない »

コメント

確かに凄いけど特定のジャンルにしか特化出来ない点がある分本家には届かないでしょうなぁ。
裏を返せばUTAUにライブラリを十分に提供できる声の提供者さえあれば本家に迫る可能性は大いにある

投稿: 名無しちゃん | 2009/08/10 01:05

VOCALOID なので、落ち着いて下さい (^^;

投稿: medusa | 2009/08/10 06:21

サヨナラの瞬きはどちらかというと声質を生かすような調声になっているので、
神調教で比較するならVOCALOID曲をUTAUカバーしたサンドリヨンあたりが妥当ですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5346617
ちなみに「けんか別れ」はほぼベタ打ちのようです。

>ぶっちゃけUTAU音源は一般人の耳では100%理解されないレベル
はっきり言ってミクは別格としても他のVOCALOID音源も調教がまずければ一般人には100%理解されません。
UTAUユーザーはまだそのレベルに達する人が少ないと言えます。
逆説的にVOCALOIDよりも調教が難しいともいえますが・・・

投稿: 774 | 2009/08/10 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/45840976

この記事へのトラックバック一覧です: フリーのVOCALOIDが純正VOCALOIDを凌駕する?:

« やばい、ミンゴスまじやばい | トップページ | ニコ動のTV化はまだあわてるような時間じゃない »