« ニコニコでの宣伝告知のハードルが上がっている | トップページ | 動画削除について追記 »

白いクスリ騒動は企業的にどうなんだろね

のりピー麻薬で逮捕。

初音ミクを使ったのりピーの持ち歌「蒼いうさぎ」の替え歌「白いクスリ」がニコニコに投稿される。

クリプトン社、白いクスリを利用規約違反を理由に権利者削除。

ニコニコ運営、一旦削除した動画をクリプトンの主張は法的根拠が無いとして復活。←今ここ

法的な話や創作的な話は他の人がしてるので別方面で。
クリプトンは初音ミクの利用規約違反を根拠に削除を申請しているが最終的にニコニコ動画運営はそれを拒否している。これによって今後ソフトウェアの利用規約違反ではニコニコ動画に投稿された動画は削除できない事が確定したと見てもいいだろう。

で、これって企業的にはどうよ?特にニコニコに広告を出している企業とか自社製品関連の動画が多く投稿されている企業にとってはあまりよくないニュースなんじゃないかな?
初音ミクの特殊性を考えると同じようなケースはほとんど起こらないだろうが、守ってもらえない企業側からすればニワンゴに対する不信感が募る可能性が有る。これじゃ黒字化遠のかないか?

あと白いクスリ騒動の裏でひっそりと消えてたのがこの前紹介したゲーム製作者自ら発売前のゲームをゲーム実況プレイ動画としてうpしていたこれ。

なんか運営から怒られたから消したらしいが、これってニコニコ動画の利用規約「営利目的の宣伝は駄目」が理由って事だよね?
他の会社の利用規約は守りません、でもうちの利用規約は守らせます。アンタの所の利用規約は守らないけど宣伝したかったら公式チャンネル買い取って宣伝してねって事でしょ。
これを企業はどう思うんだ?

他にもちょっと問題なのが、学会員の付きまとい行為を撮影した

この動画は「個人の権利を侵害していた」ので消された。おそらく映っていた学会員のプライバシー侵害が削除の根拠だと思われる。しかし「法的根拠」という言葉を持ち出すならこの動画は黒ではなくグレーではないのか?
プライバシーは報道の場面においては必ずしも守られない。厳密に法的根拠を考えるなら裁判をして裁判所がプライバシーの侵害(あるいは名誉毀損)を確定するまではグレーなはずだ。

いったいニワンゴは誰を守りたいんだ?
表現の自由を守りたいなら学会員の付きまとい動画は消すべきでない。
創作者を守りたいならもっと荒らし対策をするべき。中村イネ騒動の後の演奏してみたの荒れ具合は運営が放置した結果だ。
関連する企業をちゃんと守って運営したいなら白いクスリの作者とクリプトンの間に立ってちゃんと連絡役をするべきだ。消せません、連絡先も教えられませんとかは通用しないだろう。両者の交渉が終わるまで関連動画を一時的に非公開にする仮処分とかの措置が必要。

|

« ニコニコでの宣伝告知のハードルが上がっている | トップページ | 動画削除について追記 »

コメント

・他社製品の利用規約に反していても国内法に反しない限り削除対象にはならない
・国内法に反していなくてもニコ動の利用規約に反している場合削除対象になる

筋は通ってる話だが何が不満なんだ?

投稿: ??? | 2009/08/20 12:21

ひろゆきがクリプトン批判してたけど立場が逆になったね。
削除するかどうかは結局ニコニコの裁量次第、
グレーゾーンの動画がほとんどなのにこれはまずいと思うよ。

投稿: a | 2009/08/20 18:04

消した動画を慌てて復活させてる時点で
スジなんてなかったってバレてるじゃん

投稿: er | 2009/08/21 03:49

がくぽ版はちゃんとインタネ社からの削除依頼をうp主に連絡して消させてるんだよねぇ。
ニワンゴの対応が違いすぎて笑え・・ねぇ。

JASRAC騒動の時もそうだったけど、ニワンゴはひろゆきが出てこないと判断が出来ないみたいね。

投稿: てっけN | 2009/08/22 21:38

ワンゴが守りたいのは売り上げ・利益。
それに尽きる言動なのは明白だろ。

投稿: we | 2009/09/04 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/45972850

この記事へのトラックバック一覧です: 白いクスリ騒動は企業的にどうなんだろね:

« ニコニコでの宣伝告知のハードルが上がっている | トップページ | 動画削除について追記 »