« 宣伝してみM@ster | トップページ | オチの無い動画の意味 »

ここ最近のニコニコタグ問題

最近色々タグの付け方とかで問題が発生している気がする。もうそろそろ運営はタグ荒らしとかに対策を考えるべきかも。

■アイマス
「○○ファンの聖地」「ハイイオリティ」「IV(iorinvideo)」タグを消して回っている荒らしが居る。この3タグは出来の良いMADに対して付けられる物だが荒らしの主張では「このタグを付けるほどの出来ではない」と言う事らしい。他にも昔エロゲーの曲とのコラボMADに付けられていた「EsongM@ster」タグが「im@sエロゲソングコラボPV」に置き換えられている。まぁ、置き換えてる分まだマシだけど。
「im@SコラボPV」タグを付けましょう運動。7万7千個のアイドルマスタータグ動画の中で1万2千以上に増えてきた「novelsm@ster」「im@S架空戦記シリーズ」とコラボPV・公式曲MADを分けて検索できるようにしようという呼びかけ。

■アイマス・東方手描きMAD
元ネタがゲームというだけで手描き作品にはゲーム映像が含まれないのでゲームタグは付けるなと言われる。

■ゲーム実況
「実況」「実況プレイ」「実況プレイ動画」「実況動画」等細分化されすぎて検索やマイナス検索上不便。「実況」を含むタグが1300以上有るってのはちょっと異常かも。「アイドルマスター」タグのように大元になるタグを決めて欲しい。

■VOCALOID
「初音ミク -Project DIVA-」関連の動画において「DIVAエディット動画」タグの厳格化問題。BBモードを使用して合成を行ったらこのタグは付けるべきではないという意見が出ている。

大百科の「DIVAエディット動画」項目の掲示板で色々言われていたので問題発生するだろうなぁとは思っていたけど別方面からも問題発生。

『DIVAエディット動画』タグをロックした理由、外さない理由。 - にこ繭。(cocoonPのBlog)

厳密にはDIVA実機のエディット機能で作られて居ないMADに対して「DIVAエディット動画」タグを付けるなと言われている。タグの付け方を厳格化していくと今後「初音ミク -Project DIVA-」を親タグとして、
DIVAエディット動画」(エディット機能で作ったPV)
DIVA譜面動画」(音ゲー部分のプレイ動画)
DIVAMAD」もしくは「DIVA-PV」(DIVA映像を素材として作られたMAD)
DIVA公式PV」(デフォで入っているPVをそのままうp)
この4つぐらいは必要になってきてしまうけど外側から見ると細分化するほうがかえって面倒くさいんだよね。現状では純粋なエディット動画とエディット動画を元にしたMADを分ける必要性があんまり感じられない。先に譜面動画タグを普及させた方がいいと思う。
あと、途中で衣装が換えれないらしいので1曲の中で衣装を変更する場合は別衣装で撮影した物を動画編集ソフトで切り張りすることになると思う。それをやった瞬間「エディット動画」タグの要件を満たせずに「DIVAMAD」になってしまうのも何か変。

新しいタグを提案するなら既存のタグと平行して付けた上で大百科項目を作って呼びかけたり方針を議論していくべきだと思うのだが今の所「DIVA-PV」の大百科項目ないんだよねー。掲示板等の意見をまとめると

「エディットデーターは他人に渡す事ができるのでダウンロードしてそのまま実機で再現できない物はエディット動画ではない」
     ↓
そもそも全員がエディットデーターを公開している訳ではないのでその定義は狭すぎ。

「デフォで入っていない曲を使うならMAD扱い?」
     ↓
他人の音源を無断配布になるのでちと微妙かも。あとボカロ曲と非ボカロ曲でまた扱いが変わりそう。

「キャプチャした後に手を加えたらMAD扱い」
     ↓
色補正とかしただけでそうなるとしたら面倒くさいだけ。

「エディット機能だけで作れない動画にエディットタグが付いてると知らない人が勘違いする」
     ↓
勘違いされてもさして困らないと思う。アイマスで4人以上ステージ立たせた動画は勘違いされる時が有るがそれほど困った事は起きていない。

ぶっちゃけエディット機能を全く使っていないのにエディットタグの付く動画はcocoonPの動画以外この先出てこないとは思うのであれは特別枠でいいと思う。問題はエディット機能を使っているがそれ以外の要素が入ってる動画ですね。
現状では「DIVA-PV」タグが100件ほど有りますがMADかどうかは関係ないみたい。対して「DIVAエディットMAD」タグが5件しか使われていない。エディット動画とMADを分けろって言ってる人達は今はむしろ少数派ってことになる。とりあえず「DIVA-PV」の大百科項目作っておくので冷静に話し合って欲しいです。どうもタグ絡みは原理主義的な人が多くて困る。

|

« 宣伝してみM@ster | トップページ | オチの無い動画の意味 »

コメント

>エディット機能を全く使っていないのにエディットタグの付く動画

アイマスで言うところの「借り物P」の動画はそれに相当するんじゃないですかね。

投稿: cocoonP | 2009/07/11 17:05

ゲーム実況絡まりのタグに関しては、非実況(素のプレイ動画・字幕プレイ・など)と非電源(ボードゲーム・カードゲーム・など)もまとめた範囲で「遊んでみた」というカテゴリーを作っても良いのではないかという勢いですな。

それはおいといて、元々が「プレイ動画」から派生した形態なので「実況プレイ動画」に纏まるのが自然なのかなぁ、とは思ったり。

投稿:   | 2009/07/12 16:05

この動画の問題の本質はゲーム発売前に公開されたPVを編集しただけのもので
プレイ動画でもましてやエディット機能などとはまったく関係ない
単なるMAD動画だということでしょう

投稿: merbie | 2009/07/13 02:51

似た様な状況が「ニコニコ技術部」タグでもありまして
ただでさえ小さいコミュなので、敷居を下げたい所なんですが
技術の無駄遣いっぽいネタが無いとタグを書き換えられる様でして

投稿: o | 2009/07/13 08:03

> この動画の問題の本質は
うp主の専権事項であるタグロックをコメやら大百科やら荒らす事で変えさせようとする事です。
「釣り乙」で済ませれば済む話なんですから。
つかラミ子にしてるのと同じ対応してあげれば良いんですよ。

投稿: ななしのよっしん | 2009/07/15 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/45591369

この記事へのトラックバック一覧です: ここ最近のニコニコタグ問題:

» [VOCALOID][雑記]タグロック問題のコメントに答えるお [にこ繭。(cocoonPのBlog)]
さて、一つ前のエントリにたくさんコメントを頂いているようなので、それらについていくつかお返事を書いてみます。すべてのコメントを引用して書くのは無駄ですし、内容も重複しますのでだいぶはしょっていますが。 意地になりすぎです 意地とはちょっと違う気がします。こ... [続きを読む]

受信: 2009/07/14 02:44

« 宣伝してみM@ster | トップページ | オチの無い動画の意味 »