« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

御三家とそれ以外のMADの文化的差

PCが壊れて動画がまともに見れない環境で涙目の西岡Pです(挨拶)

アニメ「けいおん!」のアルバムがオリコンの週間アルバムチャートでアニメキャラクターとしては初の1位を獲得したらしいですね。6.7万枚を売り上げたとの事で、アイマスのCDが多くて2万ちょっと売れるのでその3倍の売れ行きとうらやましい勢いです。

さて、ニコニコ動画においてけいおん!のMADはどんな物が人気なのかというと基本的にアニメ本編を編集したMADになります。映像か音かの違いはあれど基本的にほとんどのけいおん!MADはアニメ本編を素材としていて手書き等の自前要素はかなり少ない。MMDのけいおん!モデルも思ったほどには使われてない印象です。
今最も人気のあるアニメと言っても過言ではないけいおん!なのにMADの世界では妙に幅が狭いですね。

この傾向はほとんどのアニメMADに共通しています。ハルヒ・らき☆すたの頃から人気に比例したほどには手書き系MADは作られていない、或いは存在するけどランキング上位に上がるほど人気は出ない事が多い。何故アニメMADでは本編編集MAD以外の幅が生まれてこないのか不思議です。

もうひとつ不思議なことが、手書き系MADは女性向け作品では盛んな事です。ヘタリア・銀魂・リボーン・乱太郎など作品では優れた手描きMADがたくさん作られています。女性は動画編集が苦手だからいっそのこと全部手描きにしてしまうのでしょうか?

続きを読む "御三家とそれ以外のMADの文化的差"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HaRuKarnival'09について

26日からニコマスのイベントHaRuKarnival'09が行われているんですが少し勿体無い印象が有ったのでちょっと書く。

このイベントはタグロック形式のイベントでレギュレーションは

1.春香がメインであること(ソロ以外でも可)
2. L4Uの野外ステージをメインに使う(自作ステージメインは不可) 他映像はカットインとして少し入る程度ならOK
3. ライブ風の動画にすること

とある。視聴者としては春香メインの夏ライブっぽい爽快感のある物を期待して見ると思う。だけどちょっと「あれっ?」て思う作品もある。何か想像していた方向性と違う。

続きを読む "HaRuKarnival'09について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オチの無い動画の意味

新作うpしました。

この動画にはオチが有りません。ただエロいだけのノベマスです。エロいノベマスというと良く有るパターンが夢オチ・妄想オチやドタバタで本番まで行かないというのが多いと思います。ストレートにエロだけを描くと恥かしいとか視聴者が引くという意見も有ります。

でも今回はわざとオチ無しエロ動画にしてます。

続きを読む "オチの無い動画の意味"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ最近のニコニコタグ問題

最近色々タグの付け方とかで問題が発生している気がする。もうそろそろ運営はタグ荒らしとかに対策を考えるべきかも。

■アイマス
「○○ファンの聖地」「ハイイオリティ」「IV(iorinvideo)」タグを消して回っている荒らしが居る。この3タグは出来の良いMADに対して付けられる物だが荒らしの主張では「このタグを付けるほどの出来ではない」と言う事らしい。他にも昔エロゲーの曲とのコラボMADに付けられていた「EsongM@ster」タグが「im@sエロゲソングコラボPV」に置き換えられている。まぁ、置き換えてる分まだマシだけど。
「im@SコラボPV」タグを付けましょう運動。7万7千個のアイドルマスタータグ動画の中で1万2千以上に増えてきた「novelsm@ster」「im@S架空戦記シリーズ」とコラボPV・公式曲MADを分けて検索できるようにしようという呼びかけ。

■アイマス・東方手描きMAD
元ネタがゲームというだけで手描き作品にはゲーム映像が含まれないのでゲームタグは付けるなと言われる。

■ゲーム実況
「実況」「実況プレイ」「実況プレイ動画」「実況動画」等細分化されすぎて検索やマイナス検索上不便。「実況」を含むタグが1300以上有るってのはちょっと異常かも。「アイドルマスター」タグのように大元になるタグを決めて欲しい。

■VOCALOID
「初音ミク -Project DIVA-」関連の動画において「DIVAエディット動画」タグの厳格化問題。BBモードを使用して合成を行ったらこのタグは付けるべきではないという意見が出ている。

続きを読む "ここ最近のニコニコタグ問題"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

宣伝してみM@ster

こんにちは、絶賛無職中の女子小学生西岡Pでございます。うっかり3000円分のニコニコポイントを買ってしまったのでニコニ広告に1点集中で注ぎ込んでみました。

宣伝したのはこれ。ちょうど作者の七夕Pのデビューが7/7と近かったので少し前から七夕P作品の中から1個宣伝してやろうと計画していました。デビュー以来結構好きなPの一人です。
一つだけこの場で謝っておかなければいけないのは今回音楽タグ、アーティス名タグとか架空戦記タグにも宣伝してるのでそういうの気に食わない無い人もいるかも。ただ、単純にアイマスタグで宣伝しても意味無いと思ったのでタグ表示回数的に有効なタグに宣伝します。変な人来ちゃったらごめんなさい。
デイリー広告ランキングでも3位に入ったんですが今の所目立った伸びはないですね。しかし、運営から来る報告メールが文字化けしていて全く分からないのが困りものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームが買えない

少し前に何かゲームがやりたくなったのでXBOX360の体験版をいくつかダウンロードして遊び、その中の「PROJECT SYLPHEED」が気になったのでゲームショップへ買いに行った。
しかしどこにも売っていない。いつごろに発売されたのか調べなかったがメーカーはスクエニで有名どころだしプラチナコレクションも出てるらしいのでそれなりに出回ったはずのソフトなのに全く見つからない。店によってはXBOXの棚自体が無かったり、有ってもどの店も似たようなラインナップのみ置いてあるという状況で特定のソフト以外は全然見当たらない。結局10件ほど店を回った後諦めて「ACE COMBAT6」をBOOK OFFで買った。

先日ニコニコ大百科を見ていたら「アスカ見参」(不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!)の項目があったのでどれどれと見てみた。不思議のダンジョンシリーズは過去に3本買っている好きなシリーズだがアスカ見参はやった事が無い。2002年発売の少々古いゲームながらニコニコ動画等でプレイ動画や実況プレイがうpされているおかげで人気が上がりソフトが高騰しているというのだ。

確かにAmazonでは中古でも18000円以上、新品だと3万円程度する。ニコニコ市場からはこのソフトは164本売れていて現状まともな値段では手に入れにくい状況だ。

そこで大須に行った際に新品中古問わずこのソフトが無いか探してみた。
が、そもそも非エロのPCソフトを取り扱っている店が殆ど無かった。新品と中古を扱う店が一軒、中古だけの店が一軒有ったがスペースは狭く目的の品は無かった。発売から1~2年経ったPC一般ゲームはもう通販かオークションぐらいでしか手に入らないのね。今まで一般ゲームなんて買った事無かったけど何か妙に寂しい気分のまま帰路に着きました。
グッバイ、ゲームショップ。Amazonがんばれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人が見るべき「アイマス」最強10選

タイトルはパクリです。いわゆる上半期20選とも無関係です。アイマスを知らない人に見せるアイマス動画を通常ではない観点から10個選んでみました。
普通に初心者向けの名作MADが見たい人は
『アイマス』『ニコマス』を紹介してみる - はてなで留まってすぐ溶解
こちらをご覧下さい。あえて正統なアイマスMADの類は外し「アイマスMADを理解・好きになってもらう」のではなく「アイマスMADの中にも面白い物があるんだ」程度に思ってもらうために選んでみました。


まずは演奏してみたカテゴリに入るピアノ演奏動画。アイドルマスターの楽曲の中でも人気の高い「蒼い鳥」をアレンジして弾いてます。美しいアレンジと華麗なテクニックにアイマスファンでなくとも音楽ファンなら楽しめる事でしょう。

 


次にオタク物の定番、海外の反応シリーズ。アイマスが欲しくてしょうがない海外の駄目な大人を見るのもよし、受け付けない人の反応を見るのもよし。

 

続きを読む "大人が見るべき「アイマス」最強10選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2次元児童ポルノの前に運動部を規制しろ

今オタクの中では児童ポルノ規制法案が話題の一つになっている。簡潔に言えば「児童ポルノを見る事によって幼児に対する性的嗜好が開発され犯罪に走るから規制すべき」と言う事らしい。今後場合によっては架空の存在である2次元キャラクターのエロまで規制されかねない状況だ。

その前に、ずっと前から思っていたのだが具体的な被害者の居ない2次元エロを規制する前に大学の運動部とか規制すべきじゃね?
だってあいつら毎年のように集団レイプ事件起こしてるじゃん。児童ポルノの法則と同じ言い方すれば「大学の運動部に入ると集団レイプ犯罪を犯すから運動部を日本から無くすべきだ」って事だよ。何で誰もつっこまないんだろね。スポーツマンなんて言葉が白々しいくらい毎年数件ぐらい報道されてるように思うのだが。
あと子供の性的被害の半分以上が実父や母親の再婚相手らしいので父親は娘と別居しなければいけない法律でも作るべきなんじゃない?

要はあんまり考えて法律作ってないか、偏見で作ってるかのどちらかなんでしょ?

あ、ネタを思いついた。
「事件は2次元で起きているんじゃない。三次元で起きてるんだ!」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニコマスの血を受け継ぎし者「初音ミク -Project Diva-」

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ
流出騒ぎとかも有ったけど無事発売になった「初音ミク -Project Diva-」。
簡単に言えばこのゲームはアイドルマスターの流れを汲むゲームである。色んな曲に合わせてヴァーチャルアイドルが歌い踊る。そしてゲームの主目的の一つとしてそれを「鑑賞する」というのが挙げられるところが共通点だ。

とはいえ、最近ではドリームクラブやDance×Mixer、タイムリープなど躍らせる事が出来る3Dゲームはいくつか既に有る。
しかし、その中でこのソフトが他と違う点が一つある。それをもって「アイマス」、ではなく「ニコマス」の血を引いているソフトと呼ぼう。

続きを読む "ニコマスの血を受け継ぎし者「初音ミク -Project Diva-」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »