« オチの無い動画の意味 | トップページ | 御三家とそれ以外のMADの文化的差 »

HaRuKarnival'09について

26日からニコマスのイベントHaRuKarnival'09が行われているんですが少し勿体無い印象が有ったのでちょっと書く。

このイベントはタグロック形式のイベントでレギュレーションは

1.春香がメインであること(ソロ以外でも可)
2. L4Uの野外ステージをメインに使う(自作ステージメインは不可) 他映像はカットインとして少し入る程度ならOK
3. ライブ風の動画にすること

とある。視聴者としては春香メインの夏ライブっぽい爽快感のある物を期待して見ると思う。だけどちょっと「あれっ?」て思う作品もある。何か想像していた方向性と違う。

春香メイン、野外ステージ、キャラは春香ソロ、そして曲は男性ボーカル、こんな動画は正直「あれっ?」て思う、少なくとも自分は。
真がメインなら男性ボーカルはすんなり入りやすい。トリオならアイドルはダンサーとして認識できる。でも春香ソロで男性ボーカルはなぁ・・・。春香さんのライブを期待して見に来たら男が歌っていた。な、何を言っている(ry
ここはやはり狙うべき楽曲は基本的に

1.女性ボーカル
2.アップテンポで疾走感や爽やかさを感じられる曲

そして演出としてはステージが基本野外ステージになるので視覚的に似たような作品が多くなるのでそれを前提にカメラワークやエフェクトを盛り込む工夫が必要かなと。
今回のレギュレーションから何となく導き出される視聴者のおぼろげな需要と作り手の作りたい作品という供給がミスマッチになっている部分が有って正直勿体無いと言わざるを得ない。

どうしても使いたい曲が有るならどんな曲使おうが構わないが、いくつかのカードが手の中に有ったのに何にも考えずにミスマッチなカードを切ってしまうのは勿体無い。せっかくのイベントなんだからそこらへんは考えて作ろうよ。
あと、今の所ライブ感を追及した動画が無いのが残念。ノリスケPの支援動画みたいにガツンと来るライブ感の強い奴が見たいなぁ。

個人的に抜きん出てると思ったのは

一人ずつスポットライトが当たったように出てくるシーンとか

ライトアップの演出とか

ハルカニ内では珍しいストーリ系PVだったり

選曲、カメラワーク、色使いに気を配った作品などアイデアが凝らしてあるのが好きだなぁ。

|

« オチの無い動画の意味 | トップページ | 御三家とそれ以外のMADの文化的差 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/45752921

この記事へのトラックバック一覧です: HaRuKarnival'09について:

« オチの無い動画の意味 | トップページ | 御三家とそれ以外のMADの文化的差 »