« MAD講座 初心者向け紙芝居クリエーター講座その6 | トップページ | ニコマスの血を受け継ぎし者「初音ミク -Project Diva-」 »

アイマス関連タグの使用度とニコニ広告に関する研究

ニコニ広告の設定ページからニコニコ動画で使われているタグが一日にどれくらい使われているかのデーターが見れるみたいなんでちょっと調べてみた。

6/28日の時点データ。「宣伝確率」は現状で100ポイントの宣伝をこのタグに対して行った場合広告が表示される確率。実際には条件によって変動する。「検索回数」はこのタグが前日に何回検索されたかの回数。「予想宣伝表示回数」は「宣伝確率」×「検索回数」で計算した数値。確率10%の時100回検索されれば10回は表示されるだろうという予想値。実際値とは間違いなく差が出るはずなので参考程度に。
例によってアイマス関連中心です。

タグ名 宣伝中の動画 宣伝確率 検索回数 予想宣伝表示回数
アイドルマスター 163 1.8% 16412 295
NovelsM@ster 39 7.5% 3406 255
iM@S架空戦記シリーズ 19 15% 5882 882
アイマス紙芝居 3 75% 444 333
春香 21 13.6% 377 51
千早 13 21.4% 346 74
やよい 5 21.4% 310 66
伊織 7 37.5% 397 148
雪歩 9 30% 284 85
14 20% 291 58
律子 27 10.7% 335 35
あずさ 7 37.5% 236 88
美希 9 30% 231 69
亜美 1 100% 102 102
真美 3 75% 48 36
亜美真美 0 100% 21 21
音無小鳥 1 100% 211 211
0 100% 155 155
貴音 0 100% 249 249
iM@Sオールスター 1 100% 114 114

アイマスタグの検索回数が1万6千回ほど。しかし広告が異常に集中しているのでそれなりのポイントを注ぎ込まないと表示される回数は低い。この中で一番優秀なのが架空戦記タグ。検索回数と広告の出稿数のバランスがいい。
律子タグに広告が多いのは誕生祭の後だから。貴音タグは貴音メインのノベマスを宣伝する時には有効かも。

次にニコマス関連のタグ。

タグ名 宣伝中の動画 宣伝確率 検索回数 予想宣伝表示回数
わかむらP 1 100% 532 532
慈風P 0 100% 106 106
メイP 0 100% 30 30
シラカワP 0 100% 43 43
エロゲーっぽいアイマス 0 100% 54 54
アイマスクエスト 0 100% 64 64
ちょっとだけ未来のお話 0 100% 29 29
.逆転裁判春香 0 100% 62 62
くされ戦記 0 100% 82 82
ぷよm@s 0 100% 128 128
週刊アイドルマスターランキング 0 100% 414 414
はるちは 0 100% 53 53
ゆきまこ 0 100% 67 67
やよいおり 0 100% 42 42

わかむらPタグは相当強く、アイドル単体のタグよりも検索されている。しかしそれ以外のPとなるとぐっと数が減る。メイP・シラカワPは雰囲気のいいノベマスを宣伝する対象としていいかなと思ったが客層がマッチしたとしてもこの数字は少なすぎか。
架空・ノベマスで連載中の人気シリーズも調べたがやはり検索回数はあまり多くない。Pにしろ作品にしろ基本マイリストをブックマークしているかランキングやアイマスタグから探す人が多いのだろうか?
週マスタグの検索回数が多いのは多分週末のデーターだからだと思われ。

タグ名 宣伝中の動画 宣伝確率 検索回数 予想宣伝表示回数
釘宮理恵 2 100% 1317 1317
今井麻美 0 100% 783 783
下田麻美 0 100% 666 666
中村繪里子 0 100% 444 444
たかはし智秋 0 100% 334 334
三瓶由布子 0 100% 317 317
戸松遥 0 100% 259 259
仁後真耶子  0 100% 158 158
ゆりしー 0 100% 136 136
落合祐里香 0 100% 128 128
花澤香菜 0 100% 118 118
長谷川明子 0 100% 60 60
滝田樹里 0 100% 51 51
ミンゴス 0 100% 49 49
若林直美 0 100% 45 45
沼倉愛美 0 100% 41 41
平田宏美 0 100% 31 31
原由実 0 100% 27 27
平野綾 0 100% 528 528
水樹奈々 0 100% 1187 1187

声優タグ。最後の二人は比較対象として。釘宮は知名度からいって妥当な地位だが今井麻美が千早タグよりも倍程度検索されているのには正直驚いた。くぎゅ声MADなんかは釘宮タグで宣伝した方がいいかも。
全体的には格差が激しい。

タグ名 宣伝中の動画 宣伝確率 検索回数 予想宣伝表示回数
VOCALOID 48 6.1% 3365 205
Voc@loidM@ster 2 100% 246 246
ミクオリジナル曲 36 8.1% 1117 90
リンオリジナル曲 5 50% 255 127
ボカロオリジナルを歌ってみた 18 15.7% 1672 262
ryo 0 100% 258 258
OSTER_project 1 100% 250 250
ジミーサムP 0 100% 266 266
炉心融解 3 75% 2536 1902
magnet 8 33.3% 4375 1456
メルト 1 100% 1386 1386
ワールドイズマイン 1 100% 1804 1804
ダブルラリアット 3 75% 2264 1698
MMD 0 100% 321 321

ボカロ関係。キャラごとに結構タグが細分化されてるので主な物だけ。ここでもP名タグはそれほどでもない。
歌ってみた・演奏してみたを探す為か有名曲タグは使用度が高い。その割には広告は少ないのでボカロ曲を使ったボカマスMADは曲名タグに宣伝するのが有効か。

タグ名 宣伝中の動画 宣伝確率 検索回数 予想宣伝表示回数
ゲーム 144 2% 43503 870
東方 80 3.7% 16961 627
アニメ 61 4.8% 20258 972
けいおん! 32 9% 14844 1335
AxisPowersヘタリア 19 15% 18175 2726
ニコニコ技術部 8 33.3% 3329 1108
R-18 7 37.5% 22167 8312

その他のジャンル。こうして見るとアイマスタグの広告の多さが分かる。163個でカテゴリであるゲームタグの広告数を越えている。
アイマス・東方・流行のアニメ作品は検索回数で言えば1万5千~2万で大体同じぐらいになる。やはりコラボPV系は積極的にコラボ先のタグに広告していくのもアリだろう。
客層が荒れる事を構わないならエロいサムネでR-18タグに宣伝するのも有効。

アイマスMADを宣伝する場合、広告が表示された先のタグを見ていた人の琴線に触れ、クリックするかどうかというマーケティングを無視して表示回数だけを考えるなら宣伝するタグは別ジャンルにした方が有効な事が多いようだ。

|

« MAD講座 初心者向け紙芝居クリエーター講座その6 | トップページ | ニコマスの血を受け継ぎし者「初音ミク -Project Diva-」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/45490206

この記事へのトラックバック一覧です: アイマス関連タグの使用度とニコニ広告に関する研究:

« MAD講座 初心者向け紙芝居クリエーター講座その6 | トップページ | ニコマスの血を受け継ぎし者「初音ミク -Project Diva-」 »