« アイマス民のプレミアム率は6割? | トップページ | 4月一日に見るニコニコ動画 »

ニコニ広告は遊び

半月遅れの話題ですけどニコニコ広告について。

僕が思ったのはこれは新しい遊びなんじゃないかということ。
ニコニコ動画はMADとか音楽とか踊りとか技術部とか色々なジャンルが有りますが動画のネタになるような取り得が何も無い人は見る専で居るしかない。どんなに暇やお金を持て余していたとしても動画が作れなければそれ以上やれる事が殆どない。

そこに現れたのが広告。これはお金があれば誰でも参加できる。何かをしたいと思っていた人の欲望のはけ口として機能してるのではないか。
個人的にはもっと広告費を稼ぐ為に、広告費をたくさん払った人ランキングとかたくさん広告費が使われた作者ランキングとかも有るとお金出した人の満足度があがる気がしますので運営には検討して頂きたい。

で、今累計広告費ランキングを見ると削除された動画を除いて1位の動画が

こちらで14万700円分の広告費が使われています。ただし投資した人は377人なので平均で373円。

2位がTDNは彼なのか?最終鬼畜兄貴TNOK'で8万9千600円分34人で平均値がなんと2635円。
3位が【衝撃】小室哲哉事件の謎~報道されない闇の情報まとめ~※音量注意で6万8千400円17人で平均4023円。
4位が職務質問 兵庫県警新港交番で6万3千円で3人の平均2万千円!
5位がテレビ的には絶対に消されなーい。小沢一郎~闇の系譜で6万1千700円で178人、平均346円。

実際の金額は本人と運営しか分からないっぽいけど予想で2万円ものお金をつぎ込んでいるユーザーも居るんですね。
全体的に見るとアイマス・政治・東方辺りが広告が集中してますね。ボカロは意外と少ない。
どのタグで宣伝するか(特定のタグで検索した時に上部に表示されるように指定する)に関してはタグクラウドで見るとアイマス・音楽・ゲーム・初音ミクタグが人気の宣伝対象タグみたいです。ジャンルごとや宣伝対象タグごとに統計を取ると面白いかも。

|

« アイマス民のプレミアム率は6割? | トップページ | 4月一日に見るニコニコ動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/44483448

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニ広告は遊び:

« アイマス民のプレミアム率は6割? | トップページ | 4月一日に見るニコニコ動画 »