« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

ニコニ広告は遊び

半月遅れの話題ですけどニコニコ広告について。

僕が思ったのはこれは新しい遊びなんじゃないかということ。
ニコニコ動画はMADとか音楽とか踊りとか技術部とか色々なジャンルが有りますが動画のネタになるような取り得が何も無い人は見る専で居るしかない。どんなに暇やお金を持て余していたとしても動画が作れなければそれ以上やれる事が殆どない。

そこに現れたのが広告。これはお金があれば誰でも参加できる。何かをしたいと思っていた人の欲望のはけ口として機能してるのではないか。
個人的にはもっと広告費を稼ぐ為に、広告費をたくさん払った人ランキングとかたくさん広告費が使われた作者ランキングとかも有るとお金出した人の満足度があがる気がしますので運営には検討して頂きたい。

で、今累計広告費ランキングを見ると削除された動画を除いて1位の動画が

こちらで14万700円分の広告費が使われています。ただし投資した人は377人なので平均で373円。

2位がTDNは彼なのか?最終鬼畜兄貴TNOK'で8万9千600円分34人で平均値がなんと2635円。
3位が【衝撃】小室哲哉事件の謎~報道されない闇の情報まとめ~※音量注意で6万8千400円17人で平均4023円。
4位が職務質問 兵庫県警新港交番で6万3千円で3人の平均2万千円!
5位がテレビ的には絶対に消されなーい。小沢一郎~闇の系譜で6万1千700円で178人、平均346円。

実際の金額は本人と運営しか分からないっぽいけど予想で2万円ものお金をつぎ込んでいるユーザーも居るんですね。
全体的に見るとアイマス・政治・東方辺りが広告が集中してますね。ボカロは意外と少ない。
どのタグで宣伝するか(特定のタグで検索した時に上部に表示されるように指定する)に関してはタグクラウドで見るとアイマス・音楽・ゲーム・初音ミクタグが人気の宣伝対象タグみたいです。ジャンルごとや宣伝対象タグごとに統計を取ると面白いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイマス民のプレミアム率は6割?

生放送中に視聴者から面白いサイトを教えてもらいました。

ちくわちゃん

こちらのサイトではユーザー生放送をしているコミュについてのデーターを集めてランキング化しています。
その中の項目として、そのコミュの参加人数とレベルからプレミアム会員の割合を出しているので見てみると流石にアイマスはプレミアム率が高い。

THE IDOLM@STER総合(co43):プレミアム率63%
アイマス生放送~総合~(co7224):プレミアム率71%
ニコマスおっさんホイホイコミュ(co7743):プレミアム率72%
アイマス動画発見ラジオ(co5849:プレミアム率率79%
ほめ春香(co13588):プレミアム率77%
765プロ(co765):プレミアム率68%
Voc@loidM@ster(co2411)プレミアム率:68%
千早72時間生TV(co9795)プレミアム率:68%

一定以上生放送に使用されたコミュだけのカウントになりますがかなり高いですね。ほめ春香コミュが異様にプレ率高いのは意味不明ですけど・・・。

他ジャンル比較。ボカロ系だと

Voc@loidM@ster(co2411)プレミアム率:68%
VOCALOID生放送(co14007)プレミアム率:51%
ミクノポップをきかないか?(co13879)プレミアム率:51%
VOCALOID-PVco66プレミアム率:50%
VOCALOID総合co109プレミアム率:45%

ボカマスコミュを除くとプレ率高い順でも51%から。思ったよりも低い印象。
東方は

へたれいむが何かやる(co10144)プレミアム率:55%
最近はシム東方を主にやってる雑談生放送!(co10366):プレミアム率53%
アリ天マイジャスティス(co12469):プレミアム率53%
かにの緋想天ネット対戦たまに別ゲーやるよ(co9269):プレミアム率52%

新参やにわかが多いとか言われる東方ですが生放送関連のコミュは結構プレ率高い。

他にもこのサイトでは前日から比べてそのコミュの人数が何人増えたのかとか分かるんですが凄い所だと1日で200人増えてたりします。
放送数ではVOCALOID生放送コミュが月間で900枠以上、時間にして500時間弱放送されてるとかもすげぇ。
全部のコミュを対象にデーター取ってるわけではないですが生厨としてはなかなか面白いサイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

72時間生放送まとめ

去る2月27日から3月1日までの72時間でニコニコ動画のユーザー生放送を使った初の大規模イベント「如月千早誕生祭~72時間生放送~」を開催しました。
今後の同様なイベント運営の参考になればと、イベント運営に関する反省や個人的な感想を書きます。

事の発端は生放送でTOKU(通称とっくん)が千早の誕生祭で72時間放送する、みたいな事を冗談で言っていたのが始まりです。あくまでもその時のノリでは「冗談」だったのですがこれは面白そうだと思った自分は何とか他ジャンルに先駆けてイベントをやりたいと思い計画を練りました。
年が明けた1月13日に72時間生放送のCM動画をアップロードしてちょうどとっくんが生主をやっていた放送で流してもらいました。所謂包囲網を作ることで強引にイベント計画を推し進めてしまおうという企みでした。
まず最初に生主として数人が集まり最初は通常のリクエスト放送を72時間続けるだけの無計画なイベントを妄想していました。しかし知らない内に話は転がり凄くカッチリとしたイベント企画になってしまいした。

以下反省とか。イベントやるならやっておいた方がいい事とか。

続きを読む "72時間生放送まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »