« 架空の楽器が現実に | トップページ | 格好良くて泣けるアンパンマン »

MADを売る?別にいいんじゃね?

またお前か!と言われそうな話題なのでリンクも貼らないし個人名も出さないで書くよー。

アイマスMADを売ることは出来るか?僕は著作権さえクリアすれば別にいいと思ってます。というか本来ならどんどんやるべきかも。

だってバンナムにお金が入るんだもん。

いくらバンナムに貢献したいって言っても同じCD10枚とか買いたくないし。マッシュアップされて新しく生み出されたMADを見るためにお金を払って、そのお金がバンナムや楽曲の作者に行くなら本来喜ばしいことなんだけどね。
反対してる人は今のニコマスの場を壊されたくないっていうけどその場自体バンナムの土地だって分かって言ってる?僕らはその土地に勝手に住み着いてるに過ぎない。叩き出されたとしても泣く泣く諦めるしかない立場なんだよ。
現状ニコマスの盛り上がりがアイマス関連商品の売上に貢献しているのは間違いない。でも時間を経て、その売上が今の半分になったら、4分の一になったら。それでもバンナムにお金が入ることより自分達の居心地のいい場を守る事を優先するのかな?タダで住ませて貰っていた恩が有るのに大家さんのピンチに知らん振りする寄生虫になってしまわないか。関連商品買っているのでタダってわけでもないですが・・・。そっちの方が心配だなぁ。

反対してる人は一旦MADから著作権料を受け取ったらニコマスも黙認できなくなるって思ってるけどそーかな?企業はダブルスタンダードを許さないって?今でもバンナムはダブルスタンダードじゃん。VISAカードとかコロムビア以外からのCDとか企業間の使用なら当然金が動いてるだろうけど、それ以降も別にニコマスも同人も禁止されていない。ちゃんとバンナムは使い分けてるよ。素人とビジネス相手とで態度を。
今回の件では作ったのが素人であろうと無かろうとちゃんと許可取ってお金払うんだから「ビジネス相手」としての対応をするでしょ。ニコマスには関係ない。ただし、ニコマスで有名なあのPが!ってのはNGかもね。P名を使わない、ニコニコで宣伝しない、すでにニコニコにアップした作品やそれを手直しした作品を売らない、このあたりが条件になってくるかな。

楽曲の著作権に関しては正直厳しいと思う。権利者としては「お前んとこのアイドルなんちゃらのせいでうちの曲を勝手に使う奴が増えてたまったもんじゃないわ!」とか考えてるかもしれないからなー。個人的にはVOCALOIDM@STERでやればいいと思うけど。
ボカロオリジナル曲なら個人に交渉すればいいだけだから上手く行く時は本当にすんなりいくと思う。もちろん商売には関わりたくないPも居るとは思うけど。
あとはランティスとかエロゲー曲とかニコニコと親和性の高い曲なら許可降りやすいかもね。

こっくんが(ここではあえてこっくんと書く)が単純にそれって楽しい事なのか?という疑問を表してたけどそれを言ったら同人誌を売ってる人の立場が無いと思うな。売るって行為は普通に楽しいよ。結局評価の仕方の一つだからニコニコにアップしてるのと大きくは違わない。違うとすれば受け取る側の本気が見れると言う事。振り込めない詐欺なんて言うけど本当は金なんて払う気無いんでしょ?っていう半信半疑を蹴っ飛ばして地方から交通費払って買いに来てくれる人が居たら凄く嬉しいと思う。

しかし動画を作って見て貰うということをコミュニケーションと考えるならば受け取り手にとって無料で日本全国どこからでもおkであるという条件はこの上ない。その便利さを捨ててまでオフラインで有料でやる意味は有るのか?コミケやオンリーイベントが好きな人なら意味はあると考えるだろうけどそれ以外の人には多分分からないんだろうな。

色々書ける事はあるけどこのへんにしとくか。何かもう面倒くさいからニコマスだけ有料化しちゃえばいいような気がしてきた。アイマス動画1個アップするたびに500円とかアイマス動画はプレミアムじゃないと見れないとかでもいいような気がするわ。

|

« 架空の楽器が現実に | トップページ | 格好良くて泣けるアンパンマン »

コメント

記事に一人のアイドルマスター動画ファンとして同意します。
「振り込めない詐欺」タグユーザーとしては動画作者に幾許かのお金でも良いから還元出来たらいいなと思います。
勿論、NBGI及びマッシュアップ素材と成った作者へのお金の還流を含めて。

投稿: BLACKBIRD | 2009/01/12 13:32

うん、「地方から交通費払って買いに来てくれる人が居たら凄く嬉しいと思う。」というのはすごくわかるんですよ。
だけどそういう人は同人ものに「儲けの出る」価格設定はしませんよね。せいぜい全部売り切って打ち上げの飲み代が出る程度だろうし、実際そうじゃないと売れないでしょう。
イベントでも同じで、大盛況だったこの前のトカチゴールドなんかも儲けといえるような儲けは出てないらしいですし。

あと、単純に、自分の作ったものが本とかCDとかDVDとか物理的な形になるのがうれしい、というのもわかります。自分もギロカクたんの曲が10曲たまったら「全部売っても赤字になる」CDを100枚くらい作って配ろうとひそかに思ってますしw
ただ、それらって「自分で、自分の作ったものでやる」から楽しいんじゃないかなーとも思うんですよね。今回の件の場合、見る側の視点に立ったDVDなわけですから。最近ニコマス界隈で流行っている合作ものみたいにDVDを作る過程にPが介入できるとかなら、それはそれで楽しくなるかもしれません。


曲の著作権的に白いボカマスでやる、ってのは面白いですね。手描きPや3D動画Pのなら今すぐにでもできるでしょうし。現にぼかろ界隈ではMelody...とかの3DPVをつくってるうっしぃさんとキオさんとかは3DPVをDVDにして同人で売ったりしてますしね。100枚作ってまだ残ってるみたいですけどw

投稿: cocoonP | 2009/01/12 23:55

ニコニコでMADの存在を知った人らしい意見ですね^^

投稿: hahaha | 2009/01/24 06:28

1970年代後半から1999年頃までは普通に同人即売会でMAD売ってた歴史があります。
製作者側の自主規制と即売会運営側の判断により販売に関しては消滅しました。
その後も同人即売会でのMAD上映は細々と行われていますがね。
消滅させた経緯を知る人は嫌がるでしょうね。

投稿: 774 | 2009/01/26 14:47

ニコニコはリアルの同人と違ってあまりお金が絡まないのがいいんで
作者さんにお金が入るようなのはなんか違うと思ってしまいます
そうなると作者さんの責任も出てくるしユーザー同士の怨恨みたいなのも
大きくなってしまいます。
リアルの同人業界はそういうのがきついみたいで私は個人的に苦手です
遊び場を提供してくれている権利者や運営にお金が入るようにするのは大歓迎なのですが

投稿: cosine60 | 2009/03/24 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/43713661

この記事へのトラックバック一覧です: MADを売る?別にいいんじゃね?:

« 架空の楽器が現実に | トップページ | 格好良くて泣けるアンパンマン »