« ユーザー生放送2日目 | トップページ | 有料サービスが古いとか言ってるのがすでに古い »

ユーザー生放送で失敗しない為のまとめ

こんにちは、現役女子小学生プロデューサーの西岡Pです!(挨拶)。ユーザー生放送自分で放送してみました。

しかし事前情報が少なすぎてかなりアタフタしまくり。全体的に結構忙しいのに画面のどの部分が何の機能かヘルプとか一切無し。
失敗しないように流れとかポイントとか書いておきます。

①ユーザー生放送トップの右上にある「放送する」の所をクリックすると規約に同意を求められます。

②生放送のタイトル、説明文、どのコミュニティ所属で放送するか(所属コミュもしくは放送権のある所属コミュの一覧から選択らしい)、事前に分かっている使用曲等の情報を入力。なお、2回目以降の放送ではこの情報を使い回すことが出来るのでタイトルや詳細に関してはテンプレが有ると次回から楽。
Nama1

③「放送を開始する」を押せば部屋を取ります。部屋が空いていれば部屋確保。空いていない場合は②の画面で待機させられる事に。カメラはこの時点で接続しておきます。
Nama2_2

④制限時間の30分カウントスタート。右の配信開始ボタンを押すまでは他の人は部屋に入れません。カメラやキャプチャソフトの選択。ここで映像有り無し、音声有り無しを決めて用意が出来れば配信開始のボタンを押す。赤枠の所が運営コメ欄。「/play sm」等のコマンドもここに入れる。その左の枠は現状文字の色変え程度にしか使わない。制限時間前でも右の配信停止ボタンで終了できる。
Nama3_2

⑤ここから公開設定にしたがってコミュ限定、一般公開などで公開され放送中の一覧に載る。プレイヤーの下に有るコメ欄を使えば視聴者と同じようにコメントできる。

放送前に準備しておく事。

■最低限まとめサイトやニコニコ大百科の「ユーザー生放送」の項目は熟読しておく事。出来る事と出来ない事が大体わかる。

■とりあえずNicoRequestはダウンロードして解凍、説明を読んでおく。テスト使用したい場合は適当な生放送に入室してそのURLの末の数字部分を入力。
Nicorequ1
接続ボタンを押して準備完了。
視聴者からリクエストでsm○○○○というコメントが有ったら自動的に取り込まれる。sm番号以外の文字列が含まれていてもOK。
接続せずに使う場合同様のコメがあったらそれをクリックしてコメント欄上の「NGコメントに追加」のボタンを押す。実際にはNGにせずsm番号をコピーしてNicoRequestの動画ID欄にペースト、「取り込み」ボタンを押す。
すると取り込んだsm番号の番号と動画タイトルが表示される。
Nicorequ2
放送主はリクエストされた動画が不適切な動画でないかタイトルである程度チェックできる。
この機能に関しては視聴者側でも役に立つ。引用動画は自分の履歴に入るが生放送をはしごしていると30個の履歴限界はすぐ来てしまう。NicoRequestの自動書記機能を使えば後から見直すのが楽になる。

最近のVerでは自動再生機能が付いた。例えば120秒に自動再生を設定しておくと切り替えをしなくても120秒ごとに次のリクエスト動画に移行する(タイムラグを想定して実際には指定時間+5秒で切り替え)。指定時間よりも短い動画も再生時間が終了したら自動的に切り替える。この機能により放送プログラムを組んだりリクエストを受け付けた後、30分自動放送も可能になる。放送主がトイレに行きたい時などに非常に有効。

現状のNicoRequestの問題点としては
①接続を解除する方法が無いので別の生放送に接続する場合、一度切ってから再起動しなければいけない。Ver1.20で解消。切断ボタンが付いた。
②生放送前にsm番号を取り込んでおいて放送プログラムを組む事が出来るが途中でリクエスト動画を挟む場合コマンドを直打ちする必要が有る。Ver1.20で解消。リクエスト各個に再生ボタンと削除ボタンが付いたので好きな順番で再生可能になった。
③リクエストを受け付けると自動書記機能で取り込み動画の一番下に取り込んでしまうが消す方法が無いので困る。Ver1.10で解消、再生数・マイリスト数等の情報も取得できるようになった。
④Windows Vistaでの使用に多少問題がある。使用出来ない事も無いが・・・。詳細等は作者のサイトのコメント欄などで質問が交わされているのでVerごとにチェック。
⑥Internet Explorer以外のブラウザでの使用に問題がある。こちらも場合によっては使えるらしいが・・・。
⑦Macでの使用が不可らしい。作者がMac持ってないのでどうにもならないらしい。ニコニコ技術部で頼んで見るぐらいしか手は無い。

■テンプレを作っておく。メモ帳とかに良く使う生放送用のコマンドや流す可能性の有る引用動画の番号を書いておく。特にNicoRequestが使用できない環境の人はいちいち「/play sm」とか打ってるのは面倒になるので必須。

/play sm
/play sm sub
/swap
/stop sub
/perm

/play sm2785691     アオゾラ (みんなのうたver)
/play sm2267818     ちょっと動かしてみたかった
/play sm2651325    「MOON ON THE WATER」 Sowelu
/play sm2638539      (MAD PV) ”My Sweet Darlin'” 律子ソロ H.264
/play sm3542702     【MAD】アイドルマスター×モンキーターン
/play sm706790      DUB-I-DUB な 律子ちゃん
/play sm       ←リクエスト用の数字空欄
/play sm

こんな感じがいいんではないでしょうか?sm番号の横に動画タイトルも書いておくとどこまで流した分かりやすいので無難。流した動画が不評の場合すぐに次の動画に移った方が懸命なので一定以上動画を用意しておいた方がいいでしょう。可能なら動画の長さも表記しておくと便利。放送主は視聴者が動画を見ている間に次のアクションの準備をしておかなければいけないので今流れている動画が何分の動画か分かっていると余裕が持てます。あとよく使う言葉やよく質問される事に対する回答も用意しておくと一番良い。

再生数4千以下の隠れた良作を募集
リクエストはSM番号で
リクエストは最初の1曲が終わって生主のおkが出るまで待機
来た人は上の注意書き読んでね☆
大事な事なのでry
ミテマスヨー
だろ常考
完全に実写だこれ

こんな感じ。

■長い動画を用意しておく。連続で枠を取って放送していく場合途中でトイレや食事する時間が欲しい(放送主・視聴者共に)。そこで10分ぐらい有る動画を用意しておき枠の最後の5分ぐらいから流す。時間が来たら放送主は次の枠を取り次の枠では誰でも知っているような見逃しても悔しくない動画を流したり長い動画を流して間を取る。長くて有名な動画が一番いい。アイマスの場合は合作メドレーとか便利。

■放送主コメント(通常の動画の作者コメントに相当する部分)には注意書きなどを書いておくと良いのであらかじめ文章をメモ帳とかに書いておく。再生数○○以下とかキャラ限定の縛りリクエストに関するルールとか。

■食料を用意しておく。いやマジで。8時間も放送してるとね・・・。簡単に食べられる物とかお菓子とかペットボトルの飲み物とか用意しておくとなるべく放送を途切らせずにすむ。

■マイクを使いたい場合試しておく。XPの場合「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」→「音声」タブ→「音声録音」の項目で音量設定、その下の「ハードウェアのテスト」でマイクのテストが出来るのでしておくといい。
自分の買ってきたインカムはマイクが全然ダメだったよ・・・orz
デスクトップ上の音を放送に流したい場合はサウンドミックス設定等が必要になる。
マイクやSkype関連はグニャラくんのブログが参考になるかもしれない。自分も後で試してみよう。

その他
■残り時間少なくなってきたら運営コメで告知しておく。あんまりチャットに夢中になってると時間忘れるので注意。

告知は可能なら運営コメントと共に通常コメント欄に色付きで「生主)リクエスト受け付けます」みたいな感じで流しておくと視聴者のログに残るのでありがたい。運営コメントはログが無い(視聴者コメントログに入らない)ので見逃したりその後で途中入室して来た人は状況が把握できない場合がある。仕様変更により放送主のコメントもログに入るようになった。ただしメイン画面には流れないので注意。あと「/perm コメント内容」で運営コメントを表示し続ける事が可能になったのでリクエスト縛りなどの告知系運営コメントはこのコマンドを使って表示すると良い。

■枠移動した後はすぐに動画を流さず前の枠の視聴者が何割か来るのを待った方がいい。途中入室すると動画が見れない事が多いので。あとはリクエストをすぐに消化せずに1本目は放送主が選んだ物を流して人が来るのを待つのが無難。

■リクエストが大量に来ると30分では到底さばけない。次の枠に持ち越す場合はNicoRequestの取り込まれた動画をテキストでコピー、メモ帳にペーストして時間の有る時にsm番号をコピペして手動でNicoRequestに取り込ませる。面倒な人は運営コメ欄に直接コマンド打って番号だけコピペ。NicoRequestに切断ボタンが付き前の枠のリクエストを次の枠に持ち越せるようなった。視聴者としては動画タイトルが運営コメント欄に出るのでNicoRequestを使ってもらった方が都合が良いと思われる。

|

« ユーザー生放送2日目 | トップページ | 有料サービスが古いとか言ってるのがすでに古い »

コメント

> ■リクエストが大量に来ると
の部分、
> sm番号だけコピペして
じゃなくても大丈夫みたいですよ。
適当な文章にsm○○挟んでチェックしてみるべし。

投稿: ななしのよっしん | 2008/12/17 12:50

大百科から来たんですね、わかります。
正しくはsm番号を含む文字列ですね。直しときました。

投稿: 西岡勇志 | 2008/12/18 04:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/43433234

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー生放送で失敗しない為のまとめ:

« ユーザー生放送2日目 | トップページ | 有料サービスが古いとか言ってるのがすでに古い »