« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

有料サービスが古いとか言ってるのがすでに古い

ニコニコ動画に対し、サービスを充実してから金を取れだの、今時ネットのサービスに金払うなんて馬鹿らしいだの言ってる人は焼き畑農業をやっているような物だと思う。森を焼いて一時的に肥えた土を手にしても長期的に見れば重要な物を失っている。

来年は数十年ぶりの世界的な不況だとかいう話も出てるのに毎月数億の赤字を出してまでお馬鹿な遊びに付き合ってくれるだけで金を払うに値する。サービスが悪いと言うなら今まで受けてきたサービスの分お返ししてから退会すればいい。無料のサービスに何をそんなに期待しているのか?

景気が良くならない限り無料でまかなえるネットサービスは今後減っていくだろう。180度回転した世の中の流れがさらに180度回転して元に戻った事に気付けよ。ネットのサービスは無料が当たり前という考えはもう古い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーザー生放送で失敗しない為のまとめ

こんにちは、現役女子小学生プロデューサーの西岡Pです!(挨拶)。ユーザー生放送自分で放送してみました。

しかし事前情報が少なすぎてかなりアタフタしまくり。全体的に結構忙しいのに画面のどの部分が何の機能かヘルプとか一切無し。
失敗しないように流れとかポイントとか書いておきます。

①ユーザー生放送トップの右上にある「放送する」の所をクリックすると規約に同意を求められます。

②生放送のタイトル、説明文、どのコミュニティ所属で放送するか(所属コミュもしくは放送権のある所属コミュの一覧から選択らしい)、事前に分かっている使用曲等の情報を入力。なお、2回目以降の放送ではこの情報を使い回すことが出来るのでタイトルや詳細に関してはテンプレが有ると次回から楽。
Nama1

③「放送を開始する」を押せば部屋を取ります。部屋が空いていれば部屋確保。空いていない場合は②の画面で待機させられる事に。カメラはこの時点で接続しておきます。
Nama2_2

④制限時間の30分カウントスタート。右の配信開始ボタンを押すまでは他の人は部屋に入れません。カメラやキャプチャソフトの選択。ここで映像有り無し、音声有り無しを決めて用意が出来れば配信開始のボタンを押す。赤枠の所が運営コメ欄。「/play sm」等のコマンドもここに入れる。その左の枠は現状文字の色変え程度にしか使わない。制限時間前でも右の配信停止ボタンで終了できる。
Nama3_2

⑤ここから公開設定にしたがってコミュ限定、一般公開などで公開され放送中の一覧に載る。プレイヤーの下に有るコメ欄を使えば視聴者と同じようにコメントできる。

続きを読む "ユーザー生放送で失敗しない為のまとめ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユーザー生放送2日目

12日金曜の夜に引き続き夕飯を食べた後はずっと生放送に張り付いてました。最初はあまり好みの放送が無かったので初音ミクコミュの放送とか見てたらニコマスブロガーのYaSuYuKiさんの動画発見ラジオがやってたので移動。再生数は少ないけど良作のニコマスMADを皆で紹介し合って楽しみました。ちなみに自分は

【MAD】 アイドルマスター 雪歩 ~Hearts~
アイドルマスター 春香 冬色ガール/スムルース
【MAD】アイドルマスター あずさ sky-high(short) Lia【ノイズ修正版】

の3本をリクエストして3本とも採用されましたw
見ていた人にも割りと好評で推した甲斐がありました。再生数も加算されるので直接的な支援にもなりますしね。

その後はまた適当にぶらぶらしてローリングPの放送の終わり頃に遭遇。来週の金曜にまた放送やるらしい。
そういやこの二日間ではあまりアイマス関連の生放送はやってなかった。紳士コミュの放送と今井麻美コミュの放送とかちょっと間口の狭い放送は有ったんだけど東方やボカロでは総合系の放送がずっと流れてたのに対するとちょっと物足りなかったですねぇ。アイマス関連ではどっちかって言うとビットレート1M制限への注目の方が大きかったっぽい。そういや再うp祭はアイマスだけなんですよねぇ。ボカロPVではそこまでビットレートきつくないのかな?

続きを読む "ユーザー生放送2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコユーザー生放送体験した

実は全く期待してなかったニコニコ動画ββからの新機能「ユーザー生放送」を5時間ぐらい見てました。

その時放送中の生放送を適当に開いてみてたもののあまり好みの物が放送されていなくてussyPのVOCALOID-PVコミュの生放送にふらっと入ったら新しいボカロの話をしていたので興味を引かれてそのままズルズルと10次会ぐらいまで見る羽目に。

今にして思うとussyPの放送の仕方が他の生放送に比べてかなり良かった。自分のデスクトップを拡大表示したりするツールで手持ちの猫画像を見せて場繋ぎにしたり、スカイプの音声で途中からcocoonPとかDr.Arahata氏をゲストに招いて一緒に喋ったりして幅のある内容になってました。特にcocoonPが良く喋るうえに色々な方面の動画を見ていてオールラウンドなニコ厨だったのがかなり幸いしてボカロ、アイマス、科学、ネタ系と話すネタに困らない感じだったのが途切れなくていい感じでした。惜しいのは尻Pが視聴者側に居たけどマイクとか持ってなかった事かな。ゲスト参加できれば凄く良かったのだが。

視聴者サイドとしてはコメを投稿するとすぐ生放送主からのリアクションが入るのが楽しい。これはラジオで自分の葉書が読まれた時の感覚に似ている。反面、あまりゲストが多すぎたりして放送主側だけで盛り上がってしまうと生の意義は薄れるかも。

システム的にまだ改善して欲しい部分は有るものの動画を流しながら生で解説が出来るというのはやはり批評として使いやすいので今後に期待できる。放送主のお奨めの動画を見せつつ音声で喋ったりコメ投稿したりと同期性が非常に高くなっている。

今後の問題としては、いい番組が乱立されるとどれを見るのか困る事(生放送で基本ログも残らないし録画も無い)、参加できる上限人数がコミュのLVに応じて増えるが最大でも500人は少ない事(今回突発で初日テスト放送にもかかわらず100人以上の視聴者が居たので予告してやると結構人が集まってしまうかもしれない)、上限人数が表示されないとかその辺りですかね。しかしこれはかなり時間泥棒だわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三浦健太郎が変態紳士だった件

はちま起稿 - ベルセルク三浦建太郎、『アイドルマスター』にハマりXbox360購入!

先生が言っているNovelsM@ster作品は十中八九タミフルPのエローゲーっぽいアイマス

反省ルート最終回のコレでしょう。大変紳士的なシリーズです。フヒっ!
ノベマスのシリーズ物で完結したのはかなり少ないし時期的な事や「フヒ」から考えてまず間違いないでしょう。でも雑誌の出るタイミング的にはまだ最終回は見てないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノベマスのススメ

連休を使って何してたかってMAD作らずにニコニコ大百科でNovelsM@sterのシリーズ物についてまとめ記事を書いてました。

NovelsM@sterシリーズとは

ノベマス推進派の自分としてこれから見ようという方のためにちょいと記事を書いてみました。中身は二話以上あるシリーズ物の一覧になっていて、作者・アイドルの設定が生きてるか否かのタイプ・メインとなるキャラ・大雑把な内容を表記。
現状で約40個のシリーズ物ノベマスが登録してあり最終的には60ぐらいになると思います。一応自分の知らないシリーズに関しても2~3話見てから記事を書いてますが出来ればそのシリーズのファンの方が上手い紹介をして欲しいところです。
最初の方は第1話と最新話のサムネを貼っていたんですが動画や市場は最大64個までしか貼れないらしく時間を無駄にしたり、次はまとめマイリストを貼っていたらそんな気はしていたけどこっちもやっぱり64個制限にカウントされていたのでまた時間を無駄にしたりしてましたorz

まだ完成には時間が掛かりそうですがこれで新しい視聴者が増えるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

尻Pへの返答リンク

ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピール

まぁ、僕は広告気にならない人間なんですけどプレミアムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美希誕生祭とwhoP

知り合いの掲示板でやり取りした事の焼き直しの文章。

美希好きの知り合い曰く、今年の美希誕生祭は去年ほどの賑やかさが無い。去年誕生祭MADをうpしていたPも今年は上げていない人が多いとの事。話題性や再整数から言っても確かに小ぶりな印象だった。翌日のデイリーランキングに入った誕生祭MADは100位以内に2本、101~300位だとwhoP以外の作品は2本だけ。何となくもう少し盛り上がって欲しいなぁという印象。まぁ、一度も誕生祭MAD上げた事の無い自分が言うのも何ですが。

そんな中、一人奮闘していたのはやはりwhoP。一人で10本以上の美希関連のMADをうpしていて「MikiM@s24」というタグも付いている(1時間毎ぐらいで1本うpしていたらしい)。やっぱこの人の愛情は半端無い。
最近ニコマスは愛情表現の場から自己表現の場に移行してきているような気がする。それ自体は否定はしないのだが行き過ぎれば冷めてくる部分も有る。だけどwhoPの作品ってのは未だにとにかく愛情が有ると言うか、美希を演出する為のMADになっている気がする。
自分がPV系MADを作る時はまず曲とキャラの組み合わせを決めてそれからアイデアを練りだす。でもwhoPの場合まずどんな演出で美希を描くが先に決まっているような気がする作品が多い。まず美希ありきなのだ。どんなセットも演出も全ては美希を輝かせる為の物であるという考えで作られているような気がする。それは恐らく美希のとあるコミュの内容に合わせたポリシーなのではないかと推測される。すごい作品と言うのは時にキャラに魅入るのではなく作者に魅入ってしまう場合がある。whoPはそういう作品は作らない。

続きを読む "美希誕生祭とwhoP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »