« 運営のマイリスト? | トップページ | エコノミーモードが酷い »

アニメ批評、MAD批評にニコニコを

アニメ批評についての記事が話題になってたのでだいぶ前から思ってた事を一つ。

批評や感想を書きたい人はニコニコ動画でコメンタリー動画を作ってみてはどうだろうか?コメンタリーと言うのはDVD特典なんかで付いてくる物で副音声を使って監督や声優などが実際の映像と同期した解説やら楽屋ネタなどを喋っていく物です。

例えば良いアクションシーンを褒めるのに静止画で紹介してもなかなか良さは伝わりません。そんな時に実際の映像を動画として見る事が出来れば話は早いです。他にも、気になるシーンは止めて見たり拡大したり再生速度を落としてみたりといろいろやれる事はあるので本気で作れば結構面白いと思います。

この話は敷居さんが「作る方には興味が無い」という発言をした時に、「それならwebラジオかコメンタリー動画でも作ればいいのににゃー」と思ったのが初めです。紹介するという事に重点を置くなら短時間で理解できる文字ベースの方が良いですが、褒める・(紹介文の)書き手が満足感を得ると言う点なら動画ベースでやった方が良いような気もします。需要が何処まであるか分からないけど。

一応ニコニコではすでに静止画と文字ベースですがコードギアスR2についての考察を動画にしてうpしている人が居ます。

実は僕、忙しくてまだR2見終わってないのでネタバレ回避のためこの人の動画見れないんですがwなかなか面白い試みだと思います。題材が伏線がたくさんあって人気の作品と言う事でなかなかの盛況ぶりです。全ての作品で同じように盛り上がれると言う事はまず無いと思いますが題材によってはいけるんじゃないでしょうか。

他にも「かんなぎ」のEDの歌詞について解説した動画も有ります。

権利者が厳しい作品では難しいですがおおらかな権利者の下でこういう動画が見れると気持ちいいですね。

|

« 運営のマイリスト? | トップページ | エコノミーモードが酷い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/43067545

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ批評、MAD批評にニコニコを:

« 運営のマイリスト? | トップページ | エコノミーモードが酷い »