« エコノミーモードが酷い | トップページ | 美希誕生祭とwhoP »

何の「快適さ」を取るかだよなぁ

ようつべがHD画質に対応してたって事で「ニコニコ終了?」みたいな話ですが需要は色々分かれているから大勢に影響は恐らく無い。

例えば今ニコニコではわざと画質を落とした動画がうpされている。

削除が厳しい事で知られるスパイダーマンの動画にフィルターをかけて極端に画質が落ちた状態にする事で削除を免れている。初見の人にはきついがすでに知っている人にとってはこの程度の画質でも楽しめるみたいですね。

少し話は変わってニコニ・コミュニティですが、そのコミュニティに所属している人だけに視聴を許可されているコミュニティ動画という物が有るのですがぶっちゃけ賑わっていない。恐らくサービスを始める前の運営の思惑としては「同じ動画が好きな者だけの閉じた空間ならさぞ話(コメント)がはずむだろう」という感じでサービスを始めたんだと思いますがユーザーの需要はそこに無かった。例えばニコマスで最近の大ヒット作

現在の所5万コメント以上コメントが付いているのだがアイマス総合コミュの同じ動画は
Co
全くコメントが付いていない。SNSとしての「閉鎖性を伴った安心」よりも雑多な賑わいの有る通常動画の方をユーザーは取ったのだ。コメントを楽しむという意味での「快適さ」を選択した結果だろう。

ニコニコがニコニコである限り一つの優れた要素を捨ててもニコニコを取る意味はある。また、画質が上がれば権利者からの削除は厳しくなる可能性が高くなるので単純にようつべHD対応を喜んではいられない。素材置き場としては便利だけどね。結局のところようつべって、ただ見る以外する事が無いといっても過言ではないので少し便利なテレビぐらいの認識しかない。

|

« エコノミーモードが酷い | トップページ | 美希誕生祭とwhoP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/43178440

この記事へのトラックバック一覧です: 何の「快適さ」を取るかだよなぁ:

« エコノミーモードが酷い | トップページ | 美希誕生祭とwhoP »