« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

何の「快適さ」を取るかだよなぁ

ようつべがHD画質に対応してたって事で「ニコニコ終了?」みたいな話ですが需要は色々分かれているから大勢に影響は恐らく無い。

例えば今ニコニコではわざと画質を落とした動画がうpされている。

削除が厳しい事で知られるスパイダーマンの動画にフィルターをかけて極端に画質が落ちた状態にする事で削除を免れている。初見の人にはきついがすでに知っている人にとってはこの程度の画質でも楽しめるみたいですね。

少し話は変わってニコニ・コミュニティですが、そのコミュニティに所属している人だけに視聴を許可されているコミュニティ動画という物が有るのですがぶっちゃけ賑わっていない。恐らくサービスを始める前の運営の思惑としては「同じ動画が好きな者だけの閉じた空間ならさぞ話(コメント)がはずむだろう」という感じでサービスを始めたんだと思いますがユーザーの需要はそこに無かった。例えばニコマスで最近の大ヒット作

現在の所5万コメント以上コメントが付いているのだがアイマス総合コミュの同じ動画は
Co
全くコメントが付いていない。SNSとしての「閉鎖性を伴った安心」よりも雑多な賑わいの有る通常動画の方をユーザーは取ったのだ。コメントを楽しむという意味での「快適さ」を選択した結果だろう。

ニコニコがニコニコである限り一つの優れた要素を捨ててもニコニコを取る意味はある。また、画質が上がれば権利者からの削除は厳しくなる可能性が高くなるので単純にようつべHD対応を喜んではいられない。素材置き場としては便利だけどね。結局のところようつべって、ただ見る以外する事が無いといっても過言ではないので少し便利なテレビぐらいの認識しかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコノミーモードが酷い

自分がうpした動画にエコノミーモードが酷いとコメントされたので約一年ぶりぐらいにエコノミー画質で見たのだがコレは本当に酷い。非エコノミーの時がこんな感じで
Eco1
エコノミーモードの低画質になると・・・

Eco2
酷くて見れたものではない。

おそらく、プレミアム会員のビットレート上限800kbpsギリギリを追求するとエコノミーモードになった時にかえって汚くなるのではないかと思われる。一般会員の上限が600kbpsなのでエコノミーモードの時のビットレートはそれ以下のはず。そう考えるとせいぜい400~500程度がエコノミーの画質と推測できる。400kbpsだと元の半分しかビットレート無いんですよねー。汚くなるはずだわ。昔上げた600kbps以内の動画はエコノミーになってもあんまり汚くならない。一般会員の事を考えるとあまりビットレートはギリギリまで攻めない方がいいのかも。

しかし個人的には頼むから綺麗な画質で見てくれと言いたい。頼むからプレミアムに入ってそのままの画質で見て欲しい。動画製作者としてこんな糞画質で見られては作った動画が浮かばれない。ニコニコが黒字化してエコノミーモードがいつか消えてくれたらなぁ・・・。

ちょっと調べてみたんだがNMMで投稿するとエコノミーにならないみたいですね。物によってはNMMのswf形式でうpした方が見る人にも運営にも優しいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ批評、MAD批評にニコニコを

アニメ批評についての記事が話題になってたのでだいぶ前から思ってた事を一つ。

批評や感想を書きたい人はニコニコ動画でコメンタリー動画を作ってみてはどうだろうか?コメンタリーと言うのはDVD特典なんかで付いてくる物で副音声を使って監督や声優などが実際の映像と同期した解説やら楽屋ネタなどを喋っていく物です。

例えば良いアクションシーンを褒めるのに静止画で紹介してもなかなか良さは伝わりません。そんな時に実際の映像を動画として見る事が出来れば話は早いです。他にも、気になるシーンは止めて見たり拡大したり再生速度を落としてみたりといろいろやれる事はあるので本気で作れば結構面白いと思います。

この話は敷居さんが「作る方には興味が無い」という発言をした時に、「それならwebラジオかコメンタリー動画でも作ればいいのににゃー」と思ったのが初めです。紹介するという事に重点を置くなら短時間で理解できる文字ベースの方が良いですが、褒める・(紹介文の)書き手が満足感を得ると言う点なら動画ベースでやった方が良いような気もします。需要が何処まであるか分からないけど。

一応ニコニコではすでに静止画と文字ベースですがコードギアスR2についての考察を動画にしてうpしている人が居ます。

実は僕、忙しくてまだR2見終わってないのでネタバレ回避のためこの人の動画見れないんですがwなかなか面白い試みだと思います。題材が伏線がたくさんあって人気の作品と言う事でなかなかの盛況ぶりです。全ての作品で同じように盛り上がれると言う事はまず無いと思いますが題材によってはいけるんじゃないでしょうか。

続きを読む "アニメ批評、MAD批評にニコニコを"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運営のマイリスト?

新作うpしたら再生数1は自分で踏んでるはずなのに何故か再生数1にして誰かが1マイリストしてくれてる。自分でマイリスしたわけではないので考えられるとしたら再生数を増やさずに視聴できる運営のマイリストなのか?そーなのか?

アイマス架空-taleパーティ遅刻作品です。本当はじっくりと作ろうと思っていた題材なのですが一応祭に参加すべく急いで作ってみました。初のPE4での制作です。VS9だと2ヶ月ぐらい掛かりそうな作業が半月ぐらいで済みました。さすがと言うべきですが途中で環境設定がリセットされたり、環境設定を変えても反映されなかったりする不具合が無ければもっと早く出来たんですけどね・・・。そのうえ、PE4でレンダリングしたaviがaviutlで読み込めず一旦VS9に読み込ませてから再度無圧縮aviでレンダリングしてaviutlに読み込ませるとか変な手間を強いられました。あとニコ割の件でNMMに振り回されました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAD講座6 ユーザーニコ割りの作り方

ユーザーニコ割り作ろうと思ったらえらい苦労したので他の人が同じ轍を踏まないように書き記しておきます。

まずユーザーニコ割とはなんぞ?という人も居るかと思いますが

上の動画のように本来運営だけが使えるニワニュースやニコ割のスペースをユーザーが自由に使える機能のことです。動画に関連した告知などに重宝されています。

通常はこんな感じですが
Nikowari2
ユーザーニコ割りを使うと

Nikowari1_2
こんな感じで運営とは関係ない好きな映像を流せます。知らない人には「謎の技術」なんて言われていますが普通に誰でも使えます。詳しくはニコニコ大百科
ユーザーニコ割り
@CM
ニコニコ動画ヘルプ@CM
のページを参照してください。

続きを読む "MAD講座6 ユーザーニコ割りの作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手描きでサイレントヒル×アイマス

これは上手い。一応架空戦記の範疇なのですがたぶん今まで無かった手描き紙芝居形式の架空戦記です。RAITAっぽい荒削りな絵柄がまたホラーにマッチする。そしてこの作者、漫画の技法をよく分かってる。タダの紙芝居ではなく漫画と動画の中間的なヴィジュアルを描き出しています。ホラーに重要な要素である音もちゃんと気を使ってるので全体的にいい雰囲気が出ている。僕は怖いの得意ではないので続きを見るかどうかは分かりませんがこの新世代の架空戦記、1話だけでも見て損はないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »