« 手描きでサイレントヒル×アイマス | トップページ | 運営のマイリスト? »

MAD講座6 ユーザーニコ割りの作り方

ユーザーニコ割り作ろうと思ったらえらい苦労したので他の人が同じ轍を踏まないように書き記しておきます。

まずユーザーニコ割とはなんぞ?という人も居るかと思いますが

上の動画のように本来運営だけが使えるニワニュースやニコ割のスペースをユーザーが自由に使える機能のことです。動画に関連した告知などに重宝されています。

通常はこんな感じですが
Nikowari2
ユーザーニコ割りを使うと

Nikowari1_2
こんな感じで運営とは関係ない好きな映像を流せます。知らない人には「謎の技術」なんて言われていますが普通に誰でも使えます。詳しくはニコニコ大百科
ユーザーニコ割り
@CM
ニコニコ動画ヘルプ@CM
のページを参照してください。

で、作り方ですが以下の条件をも守る必要が有ります。

①サイズは544×55(ニコニコの通常動画サイズは512×384)
②ビットレートが300kbps以内(通常動画は一般会員600kbps、プレミアム800kbps)
③fpsが25fps(通常30fpsか29.97fpsが一般的)
④動画の長さが10分以内
⑤容量が200KB以内
⑥swf形式のファイル
⑦動画のサムネイルが指定されている
⑧ニコニコムービーメーカーを使ってアップロードする

③④についてはswf形式ならではの制限らしいので自動的にそうなるので基本気にしなくてもおkだと思います。一番気にするのは⑤の容量ですね。静止画を2~3秒ごとに切り替えで使っているだけでも40秒ぐらいで200KB突破してしまいます。そのような時は分割してしまうのが良いかと思います。現状で1動画につき3つのニコ割を流す事が出来るので切れ目無く切り替えていけば長いニコ割も可能でしょう。

■素材加工の時点での注意点。ニコニコムービーメーカー(以下NMMと表記)で作る場合読み込み可能な静止画の形式はbmp、jpgだけです。音声はwav、mp3、m4a、wmaに対応。
静止画素材を作る時なるべく容量が少なくて済むように工夫しましょう。具体的には白黒だけの静止画ならグレースケールの静止画にしてしまいます。てきとーに文字を出したいだけなら黒地に白の文字が一番容量を稼げます。ファイル形式は当然jpgが基本で圧縮率も時と場合によって変えましょう。圧縮してもあんまり変わらない物は圧縮してしまうと吉。

■ところでNMMで作った動画はアップロードするまで動画としては存在しないみたいです。ローカルに保存した場合プロジェクトファイルのみ保存されるようで通常の動画編集ソフトのようにレンダリングは行いません。つまりうpするまでビットレートや全体の容量は分からないということです。ユーザーニコ割の条件を満たせなかった動画は普通にうp出来ますが@CMとして仕様不可になります。Nikowari3
アップロードを開始した時にこのようなウインドウが出ればユーザーニコ割成功っぽいです。逆に赤枠の辺りに「コミュニティ動画にする」「@BGMを許可する」等の項目が出ている時はすでにダメみたいです。

■ちなみにバグか何かにより同じ内容の動画でもOKだったりダメだったりする時が有るみたいです。自分はコレで数時間泣かされた後に何気なくOKになりました。一度NMMを終了したり、PCを再起動したり、時間を置いてみると良いかもしれません。条件を満たしているっぽいのにダメだった動画を取りあえずうpして、さらにそれを保存してswfファイルの直接アップロードを試そうとすると何故か「アクションスクリプトを含むファイルはアップロードできません」と警告が出ました。Flashの事はよく知りませんが少なくともNMM上ではアクションスクリプトを動画に含ませる事は出来ないと思うので(そのような操作自体が存在しないっぽい)これは明らかにバグ的なものでしょう。

■NMM以外で制作したswfファイルも条件を満たしていればニコ割としてうpできるので試しにVS9で動画を作って変換ツールでswf形式にしてみたのですが容量が大幅にオーバーしてたので全然ダメでした。
ユーザーニコ割の条件を満たしてアップロードが完了すると
Nikowari4_2
マイページの投稿した動画一覧からこのように「@CM」のマークが付いたサムネが確認できます。実際に動画を開いた時、動画タイトルの下にもこのマークが表示されます。ちなみにブログに貼り付けた時はこのマークは表示されません。

自分、何が苦労したかってバグです。このせいで数時間無駄にしました。容量も削って200KB以下にしてフェードも切ってシンプルな作りにしたのにはじかれまくってもう投げ出そうかと思いました。こういうバグがある事自体多分殆ど知られてないと思いますのでそうなった人はここを読んで頂ければ多少は力になると思います。NMMのダメな所はニコ割の条件を満たしてなかった場合どの条件に抵触したのかが警告されない点です。バグだと知らないと延々と改良→うp作業を繰り返させられます。

|

« 手描きでサイレントヒル×アイマス | トップページ | 運営のマイリスト? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/43044672

この記事へのトラックバック一覧です: MAD講座6 ユーザーニコ割りの作り方:

« 手描きでサイレントヒル×アイマス | トップページ | 運営のマイリスト? »