« 今日もこの動画だけを見て一日を過ごそう・・・ | トップページ | 「払いたい人が払いたいだけ払える」システムとかどうだろ »

東方、ボカロ、アイマス、ニコニコにて。

東方ボカロアイマスでニコニコ動画御三家?冗談だろ?

ん~、去年のうちはそれぐらいの勢いアイマスにも有った思うけどね。個人的には御三家と呼ばれたのは著作権的に不安が少ないのとネタの広げ方に対して懐が広いからそうなった要素が強いと思うけど。勢いだけで言えば大量削除されるまでのひぐらしも加えて四天王でも良かったかもしれないけどそうならなかったのはひぐらしが動画メインだとアニメ版を加工せざるを得ないので著作権的に不安要素が有るのと素材に限界がある事が要因ではないかと。

それ以外の部分では上の記事には概ね同意。いや、まぁ自分割とエリート主義側の人間なんで怒られる側の立場なんですが、確かにアイマス界隈って狭いのに閉鎖的かもね。ボカロ界隈はSNSが結構盛んらしいですね。東方はよく分からないんですがアイマスだとSNSに近いのは掲示板ぐらい?それもどっちかというと作る側中心になりがちのイメージだからなぁ。いや実際には殆ど見てないので知らんのですが。
ボカロファンとアイマスファンの違いって原作に生で触れているかの違いっていうか、ボカロファンは「聞く専」である事に後ろめたさが無いけどアイマスは「見る専」というか実際にゲームをやってない、Pでない人は多少の後ろめたさみたいな物があるっぽいのが違いの一つだと思う。でもって買い揃えるのに一番金額的にハードルが高いのがアイマスだったりするので困る。

24時間アイマスTVが成功に沸いていた頃自分は全く逆の事を考えていました。それは再生数が少なすぎると言う事。「GONG」などのPV系でランキングに残った作品は別として公開から1週間過ぎても殆どの24時間アイマスTVの各番組は再生数が2万以下でした。毎週の週間アイドルマスターランキングの再生数、THE IDOLM@STER RADIOやカクテルパーティーやサバイバルの再生数を見てもこの2万以下という数字は出てきます。要するにニコニコ動画におけるアイマスのコアユーザー・アクティブユーザーは1万数千人しかいない。とりあえずアイマス関連のお祭ごとには必ず参加しようという人はそれだけの数しかいなくて、あとは良作の気配や自分の好みに合いそうなら見る「ミドルユーザー」って言えばいいのかな?の中間ユーザーと「アイマスも見る」ライトユーザーによって成り立ってるんだと思う。以前はコアユーザーの数がもう少し多いイメージが有ったんだけど今ではコア:1万数千人に対してミドル&ライト:7~8万って感じですかね。

北斗の拳×アイマスみたいに広く受け入れられる作品はドカンと数万から10万以上の再生数を叩き出すんだけど純粋なアイマス動画は2~3万止まりが多い。そう考えると客層を広げるにはとりあえずはアニメOP・EDみたいな分かりやすいコラボネタをガンガンやっていくか「シビれさせたのは誰?」みたいな問答無用で楽しい動画を作るのがいいのかもなー。東方は音楽と手書きが強いイメージが有るので新しい層には手描きだと入りやすいのかも。ファンの数が増える事が一概に良い事と言えるか否かについては東方が現在進行形で前例を作ってくれてます。個人的には質も量も保ちたい・・・・・・贅沢だが。

|

« 今日もこの動画だけを見て一日を過ごそう・・・ | トップページ | 「払いたい人が払いたいだけ払える」システムとかどうだろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/42480292

この記事へのトラックバック一覧です: 東方、ボカロ、アイマス、ニコニコにて。:

« 今日もこの動画だけを見て一日を過ごそう・・・ | トップページ | 「払いたい人が払いたいだけ払える」システムとかどうだろ »