« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

なんかへこむわぁ・・・。

最東みんくPが引退したみたいですね。
基本的にノーマルPVの人なので好きとか嫌いとか無いし言葉を交わした事も素材を借りた事も無いのだけれど。
寂しいというか悔しいというか。
ありすえPの時もそうだけど何で消しちゃうんだろなぁ。
こういうのを見ると葬式と言う物が残された人の為にこそ有るという事を実感する。僕のPCの中には最東みんくPの動画は保存されていない。彼を思い出す手がかりは何一つ残されてはいない。葬式も墓も写真も無い、そんな感じ。
しかも理由が分からないというのも気持ちが悪い。飽きたのか、忙しくなったのか、何か区切りが付いてしまったのか。あれだけの情熱を持った人がある日を境に全く姿を見なくなる。そしてネットで見知ってネットで消息を絶った人は恐らくもう二度と目にする事はない。
何だろうねこれは。
多分、未来永劫彼と関わるチャンスを僕は失ったのだろう。
これが一期一会ってやつなのかね。

個人的に引退したら削除はデフォになって欲しくないなぁ・・・。後に続く人も居るのだから残してくれると嬉しい。
僕は「太陽のあずさ」のマイリストはまだ残してある。永久に残しておくつもりだ。あの跡地は僕にとってあの動画のお墓なんだよね。何かしら残っているのは大事だよ。お墓って大事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君らボカロ知らなさすぎだろ常考

Voc@loidM@ster祭り見てるとボカロ全然知らない人とか、逆にアイマス知らないけど見に来た人とか結構居て新鮮な気分に。それにしてもアイマスファン意外とボカロ知らないなぁ。「ココロ」とかボカロ界隈では知らない人居ないぐらいの人気作品なのになー。僕はマイリスランキングに入ったボカロは大体チェックしてるので有名な曲なら殆ど分かるんだけどボカロ・アイマス両方を一定以上たしなむ人はあんまり居ないのかな?しかし個人的に好きなボカロオリジナル曲が全然入ってねぇ・・・。時間ができたら自分で作るか。「サイハテ」とかやりたいなぁ。

個人的おすすめ。




「ココロ」関連三本は取りあえず基本。曲自体が出来が良いというかメッセージ性が強いので知らない人にもインパクトが有ったみたい。


キオ式ミクによる「空」。小鳥さん登場シーンがかっこいい!


仕事を選ばないKAITO兄さんが意外と良い仕事をする動画。作者は千早のことをちゃんと理解してるわ。


上と同じく作者は告白P。こちらに使用されている「ハジメテノオト」も超有名曲です。流れ出すタイミングがやべぇ・・・。 2番の歌詞と台詞がシンクロしてるのも凄い。歌詞職人GJ!


曲がまさに伊織のための曲。これも超有名曲ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「払いたい人が払いたいだけ払える」システムとかどうだろ

アニメはすでに払いたい人だけが払うビジネスモデルになっている - 未来私考

有料放送を強化しておいてDVD購入するならクーポンで割引ってのは面白いですね。データとかディスクっていうんではなくコンテンツでカウントするなら同じコンテンツに複数回金を払わずに済むってのは納得。

前にも書いたが個人的にはアニメは商品展開が遅すぎる。作品によっては1話目を見終わった時が一番熱量の高い場合も有るのでそこで何か買わせられないのはダメだと思う。ネットにアニメ感想が氾濫しているこの時代アニオタは一日でも早く新作が見たい。未放送地域の人なんかはどんだけ金を持っていても見れるのはDVDが出る2ヵ月後とかアホらしいでしょ。ただし放送前からキャラソン売りに出す作品にはむしろ白けるのでさじ加減は必要だ。

ところで、ニコニコですげー面白い動画とか見てると「振り込めない詐欺」を実感するのですがこういうのに振り込めるようになった時、妥当な価格よりも上限が高く設定されていて選択できると面白いよね。「○万までなら出すわ」的なコメが有るけど実際に必要以上に払う人が居るのか見たい。
で、アニメの話に戻すと必要以上にアニメ作品にお布施を払う事が可能なシステムとかあったらいいかもな。99%の人は定価以上には払わんとは思うけど1%のロマンが星井。アイマスのDLCとかデーターだから開発費をクリアしたら後はコストが殆どかからずに儲けになる。アニメも何かおまけっぽいデータを売って小金を稼いでもいいような気がするんだけどなぁ。おなじCDを何枚も買うのはやはり気が引けるので、おまけだからいらない人は買わなくていいけど買いたい人にはどんどん買ってもらえるようなDLCで、支援したい酔狂な人がいくらでも支援できるビジネスモデルとか。デスクトップアクセサリー集とかパッケージ販売なしでDLCで行けそうだよなぁ。で、毎月コンテンツを足して行ったり本編の進行に合わせて足して行ったりするの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方、ボカロ、アイマス、ニコニコにて。

東方ボカロアイマスでニコニコ動画御三家?冗談だろ?

ん~、去年のうちはそれぐらいの勢いアイマスにも有った思うけどね。個人的には御三家と呼ばれたのは著作権的に不安が少ないのとネタの広げ方に対して懐が広いからそうなった要素が強いと思うけど。勢いだけで言えば大量削除されるまでのひぐらしも加えて四天王でも良かったかもしれないけどそうならなかったのはひぐらしが動画メインだとアニメ版を加工せざるを得ないので著作権的に不安要素が有るのと素材に限界がある事が要因ではないかと。

それ以外の部分では上の記事には概ね同意。いや、まぁ自分割とエリート主義側の人間なんで怒られる側の立場なんですが、確かにアイマス界隈って狭いのに閉鎖的かもね。ボカロ界隈はSNSが結構盛んらしいですね。東方はよく分からないんですがアイマスだとSNSに近いのは掲示板ぐらい?それもどっちかというと作る側中心になりがちのイメージだからなぁ。いや実際には殆ど見てないので知らんのですが。
ボカロファンとアイマスファンの違いって原作に生で触れているかの違いっていうか、ボカロファンは「聞く専」である事に後ろめたさが無いけどアイマスは「見る専」というか実際にゲームをやってない、Pでない人は多少の後ろめたさみたいな物があるっぽいのが違いの一つだと思う。でもって買い揃えるのに一番金額的にハードルが高いのがアイマスだったりするので困る。

続きを読む "東方、ボカロ、アイマス、ニコニコにて。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もこの動画だけを見て一日を過ごそう・・・

昨日は休みだったんですがほぼ丸一日これ見てました。MAD作業してる時も裏で音だけ流して作業用BGMに。AmazonでCD注文したけどしばらく時間掛かるみたい。

誰かがコメで書いてたけどこの動画にはニコニコできる全ての要素が詰まっている。ノリの良い音楽、可愛らしいキャラクター、爽快なアニメーション、細かいネタ、皆でコメントする楽しさ。まさにニコニコ動画の名にふさわしい素晴らしい作品だ。

歌詞もなかなか面白いね。「この歌を作った奴に感謝したい。会って握手したい。彼のおかげで可愛いあの子が俺を好きになってくれたんだ」って日本人には作れないセンスの歌詞だよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ新方式ランキングについての調査

ランキング新体制になって1ヶ月経ったので方式が変わる前の7月と変わった後のデイリーマイリストランキングについて調べてみた。数値はその日のマイリストランキングの1位・50位・100位になった動画が得たマイリスト数。青字は土曜日、赤字は日曜日の数値。データはニコニコチャートさんからお借りして候。

  1位 50位 100位
7月1日 4352 638 259
7月2日 8737 675 302
7月3日 7666 603 262
7月4日 5202 465 242
7月5日 8656 515 235
7月6日 8767 528 229
7月7日 6061 637 352
7月8日 21451 620 315
7月9日 8115 639 314
7月10日 10566 606 287
7月11日 6901 572 265
7月12日 6069 557 266
7月13日 7766 618 279
7月14日 6979 639 287
7月15日 7170 677 396
7月16日 10954 691 302
7月17日 7237 687 308
7月18日 5229 614 284
7月19日 3432 524 243
7月20日 4034 619 290
7月21日 5447 614 324
7月22日 16473 704 392
7月23日 9951 701 325
7月24日 3768 614 275
7月25日 8977 622 282
7月26日 5207 535 272
7月27日 10530 666 299
7月28日 5215 608 316
7月29日 6461 618 286
7月30日 4336 606 282
7月31日 5207 607 280
平均 7642 613 291

まずざっと見ると1位=マイリストの1日の上限は日によってかなり異なり土日などの曜日にはあまり左右されていない。7月1位の最大値は7/8の21451pts、50位の最大値は7/22の704pts。1位は平均値の倍以上の最大値なのに対して50位では465~704ptsと振り幅が小さい。
1位のポイントが多い日でも50位・100位のポイントはさほど増えない。このことから恐らくマイリストを使うヘビーーユーザー・アクティブユーザーの類は毎日一定の数居て曜日に関係なく良作が有れば伸びる。もしくはライトユーザーの支持を得た作品がとりわけ伸びると言う事ではないかと思う。ランキング全体を見ればおそらく曜日ごとの差はあまり無いのだろう。

続きを読む "ニコニコ新方式ランキングについての調査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »