« 3rd ANNIVERSARY LIVEの感想とか | トップページ | そういえばニコニコモンズが »

タダより高い物は無いニコニコ

ぼくの描いたこなかが絵がニコニコ動画に無断転載された話<E.L.H. Electric Lover Hinagiku>

らき☆すたの同人絵を描いてpixivにうpしてたらニコニコ動画で無断で動画にされたよ、というお話。
ブログに書いて「好意の黙認」とするのはそれ黙認じゃないんじゃないの?って話なんだけど、それ黙認でいんじゃないの。本人に直接言い渡すか嫌でも耳に入るような手段で宣言しない限りは黙認でいいでしょ。公の場で宣言したら黙認じゃないってんなら原作者だって呑み会とかで「エロ同人とかにされるのむかつく」とか言ってるかも知れないじゃん、僕らが知らないだけで。ブログに書くのは単にブロガーだからだろうしこういう中の人の感情が分かる所がネットのいい所でしょ。

無断転載怒ってる人はさぁ、らき☆すた公式の丸上げとかはどう思ってるのかな?先にそっちに怒るべきなんじゃないの?ランティスは消さない主義みたいでCDとか丸々うpされてるんだけど黙認されていればOKなのか。義憤で怒るなら権利者が許しても許すべきじゃないのでは?義憤と私憤をごっちゃにしてる感じだな。有料の公式が侵害されても怒らないのに無料の非公式の物が侵害されると怒るのはなんでだぜ?

アイマスでも、架空戦記スレの常駐絵師が描いた響・貴音の捏造グラフィックを使った動画に絵師へのお礼が無いってケチをつける人が何人か居たが今まで「素材はバンナム様からお借りしています。ありがとうございます」って作者コメなんて無かったのに無料でフリーで使って良いと作者が宣言してる素材に執着するのは少し変だと思うんだけど。

適当にそういう人たちの思考を推理してくと「一次著作物は少なからず儲けてるから多少侵害されてもやむなし」と思ってるんじゃないかと。嫌儲的に儲けるのは良くない事、二次使用を黙認すればそのカルマも減りますよーとか。

僕も二次著作物というか三次著作物を勝手に動画に使われた事有るけどべつに怒りとかなかったなぁ。むしろ感嘆した。その著作物というのは律子の壁紙なんだけど流れが
アイドルマスター公式PV(一次)

ナオキPのMAD(二次)

僕がMADの1シーンを壁紙化(三次)

どっかのアップローダで壁紙を拾った人が動画に使用(四次)
なんと四次著作物まで発生してるんですよ。個人的にこれすごく面白くてしょうがないんだけど。なんというか、海で育まれた鮭が産卵のために旅をしてついうっかり長生きして卵から孵化した子供の顔が見れちゃったみたいな。普通は二次使用ぐらいでストップするもんだけど四次までいっちゃったうえに三次著作者が直接それを広大なネットの世界で発見するとか奇妙な流れだよなー。アップローダーにうpした人も入れると五次著作物?

|

« 3rd ANNIVERSARY LIVEの感想とか | トップページ | そういえばニコニコモンズが »

コメント

ボクは、場合によりけりだけど必ずしもいい気分
とは言いがたいと思います。
多くの人が二次創作としての危うさは自分の
範囲内で承知しつつ公開してると思うのですが
それが自分の知らないところで他人の作品の
一部になり(この辺りはディティールを把握して
ませんが、絵がそのまま使われたんですよね?)
その作品の評価に組み込まれるのは正直怖い
です。 今回は「良い」使われ方をしていた、でも
そうじゃなかったら? また、出来が良くっても
その評価が先行して自分の頭越しに素材の評価
迄が転載された方についてしまうのは(いやらしい
考えではありますが)少々寂しい。
 作成した当人の意図を外れて事が大きくなり
すぎるのは怖いです。3次、4次と連なった先で
問題が発生し、そのことで咎められるのは困る
でしょうし、そういった意味でも転載や無断使用
は相応の覚悟と節度を持って臨む…というか建前
でも容認すべきではないのかなあ。
 ちょっと前のドラえもん同人の話とかは、
ここでは関係ないですか?

投稿: にわげんじ | 2008/08/19 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/42210538

この記事へのトラックバック一覧です: タダより高い物は無いニコニコ:

« 3rd ANNIVERSARY LIVEの感想とか | トップページ | そういえばニコニコモンズが »