« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

Adobeにしてやられたでござる

Premiere Elements4買ったんですよ。そしたら数日後にElements7発売の発表が・・・。アップグレードするだけで1万以上掛かるのでなんかもう、ね。しかもPremiere超使い辛いですけど。VS9を1年近く使ってきたので別の動画編集ソフトにも勘が働くと思っていたんですがすっごく分かり辛いインターフェイスで全然進まない。作った奴ぶん殴りたくなる。説明書はおろかヘルプも役に立たん。動画の解像度は勝手に固定されるはレンダリングされた動画がやたら画質が悪いはで現状では全く使い物にならん。HowTo本必須かもなー。アイマスMAD制作wikiによれば裏技的な手段で動画の解像度を変えられるらしいけど、そんなもん標準で装備しといてくれよー。回転が出来たりエフェクトの重ねがけができるのとかトラック数が多いのは良いんだけど正直使い勝手が非常に悪い。使い勝手良くなってるならVer7にアップグレードするんだがそういう部分って宣伝されないからなぁ。体験版有ったら試すか・・・。結局新作はVS9で作る事になりそう。3分の2出来たから残りはPremiereで作ろうと思ったのに。

兎に角今言いたい事は「初心者はPremiere買っちゃダメ、ぜったい」VS11にしとけ。中級者以上じゃないと門前払いに近いソフトだこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえばニコニコモンズが

二次著作物をうpするのもおkってのはどうなんだ?やる気の無いマリオとか有ったんだけど。音楽のアレンジ系に関しては当分運営が著作権料肩代わりすることで解決してるみたいだけどイラストとか動画はどうなんだ?いいのか?アイマスのコミュシーン抜いたやつとか置いていいのかなぁ。

あと、コモンズ作品を使用した動画がリンクとかですぐ見れない仕様なのはどうなんだ?利用作品数ってコモンズ作品としての二次使用しかカウントしてないって事?そもそもコモンズの設定に元著作者を表記という条件が無いのはミスじゃないか。動画はリスペクトされるけど作者はリスペクトされないみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タダより高い物は無いニコニコ

ぼくの描いたこなかが絵がニコニコ動画に無断転載された話<E.L.H. Electric Lover Hinagiku>

らき☆すたの同人絵を描いてpixivにうpしてたらニコニコ動画で無断で動画にされたよ、というお話。
ブログに書いて「好意の黙認」とするのはそれ黙認じゃないんじゃないの?って話なんだけど、それ黙認でいんじゃないの。本人に直接言い渡すか嫌でも耳に入るような手段で宣言しない限りは黙認でいいでしょ。公の場で宣言したら黙認じゃないってんなら原作者だって呑み会とかで「エロ同人とかにされるのむかつく」とか言ってるかも知れないじゃん、僕らが知らないだけで。ブログに書くのは単にブロガーだからだろうしこういう中の人の感情が分かる所がネットのいい所でしょ。

無断転載怒ってる人はさぁ、らき☆すた公式の丸上げとかはどう思ってるのかな?先にそっちに怒るべきなんじゃないの?ランティスは消さない主義みたいでCDとか丸々うpされてるんだけど黙認されていればOKなのか。義憤で怒るなら権利者が許しても許すべきじゃないのでは?義憤と私憤をごっちゃにしてる感じだな。有料の公式が侵害されても怒らないのに無料の非公式の物が侵害されると怒るのはなんでだぜ?

アイマスでも、架空戦記スレの常駐絵師が描いた響・貴音の捏造グラフィックを使った動画に絵師へのお礼が無いってケチをつける人が何人か居たが今まで「素材はバンナム様からお借りしています。ありがとうございます」って作者コメなんて無かったのに無料でフリーで使って良いと作者が宣言してる素材に執着するのは少し変だと思うんだけど。

続きを読む "タダより高い物は無いニコニコ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »