« 律子誕生日 | トップページ | アイマスMAD界に追い風が »

金を払ってでもMADを

ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を削除へ--日本映像ソフト協会らの要請でニュース - CNET Japan

時間を捻出する為に3週間ぐらいギアスとマクロス以外のアニメを断ってMAD作ってたらえらい事になってますね。まさに寝耳に水と言うべきか。つい最近アニメの本編を基本的に削除する方針にしたのにその結果が見えるかどうか分からないうちにアニメMADまで削除する方針になったのは残念です。もう少し速いうちに本編うpを禁止しておくべきだったかなぁ。

アイマスMADしか作っていない自分とて素材としては一部アニメからのものを使っているので無関係ではないです。削除ポイント累計により垢バンされたどうしよ・・・。一視聴者としてはハルヒの「こんなに近くで・・・」シリーズとかマイリストに入ってます。

自分は有料会員なのでMADを見るために金を払っていると言っても過言ではない。この上、MADをうpしている人は会員費を2倍払ってくださいと言われても僕は払います。僕は金を払ってでもMADを作りたい。下手なアニメ見るよりもMAD作ってる方が楽しいかもしれん。もちろんその金額が2千円、3千円と上がっていくとなると限界は来ますが。

個人的にはニコニコは完全有料化でもいいかもなぁとか思ってます。削除プログラムに参加している個人や団体の著作物を使用して作ったMADをうpしている人は会員費2倍でその分権利者に補償金として還元でもいいや。多分人が集まらなくてつまらない閑散とした場になって終了でしょうけどね・・・。

以下さらに個人的な話箇条書き。アニメ本編丸ごとうpとかはかなり権利者に迷惑だろうけどごく一部のシーンだけ抜き出した物は正直残して欲しい。グレンラガンのシモン覚醒とか、らき☆すたのかなたの部分とか最近だとマクロスFのランカの歌うシーンなんかは何度も見た。ニコニコで皆で見ると凄く楽しい。マクロスFの12話だと「ご存じないのですか!?」「超時空シンデレラ・ランカちゃんです!」「キラッ☆」「今俺にキラッ☆ってした!」「馬鹿言え俺にだよ」「うぉおおおおおお」とか弾幕楽しい。皆でゼントラーディごっこ。

他のサイト行くとか言ってる人はニコ厨じゃなかったってことなのか。僕はもうコメント無しでは退屈になってダメだと思う。ニコニコスラングとかも大百科のおかげでこれから面白くなりそうなのに。

何でアニメごときで大騒ぎするかといえばオタクにとってアニメは無料で参加できる共通言語だから。金を払わないといけない漫画やゲームに比べるとはるかに多くの人が体験している物だからそれがなくなるとどんどん拡散が広がってしまうんだよね。一度拡散してしまうとどこかに収束しようと思った時なかなか上手く行かない。人や熱量が収束しきれないと結局盛り上がらない。どうせなら盛り上がりたい。閑散とした所でやっていけるほど達観もしてないし。

会員数500万の時点で有料会員が17万。今多く見積もっても20万くらい?課金厨カモーン。自分は今週課金したばかり。まだ有料会員辞めるつもりは無い。別にモラルとかそんな大層なもんでもないけどなんかすっきりするよ。

|

« 律子誕生日 | トップページ | アイマスMAD界に追い風が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/41730890

この記事へのトラックバック一覧です: 金を払ってでもMADを:

» [ニコニコ動画]ニコニコ動画、始まったな〜MAD文化の”黒き月”としてのニコニコ動画〜 [そっと××]
運営長「始まったな...」 取締役「ああ....すべてはこれからだ」 現在ニコニコ動画はメンテナンス中です。   7月5日(土) 12時00分〜18時00分(予定) ※都合により変更となる可能性がございます。 ●ニコニコニュース‐メンテナンスのお知らせ http://blog.nicovideo.jp/n... [続きを読む]

受信: 2008/07/06 21:56

« 律子誕生日 | トップページ | アイマスMAD界に追い風が »