« 今すぐランカのCDを売ればいいのに | トップページ | 俺のL4Uがオワタ\(^o^)/ »

自重のラインをどこに引くべきか

ごりっぱですね、自警団の皆さん<敷居の先住民>

アイマスのデータを吸い出してポリゴンモデルを見れるツールを作った人が居てその成果をニコニコにうpしてツール自体配布するつもりだったのがコメントで叩かれて中止になった。らしいのだが動画自体見れなかった(現在は公開停止状態)のでどれぐらい酷いコメが書かれてたのかは僕は知りません。

しかし敷居さんの記事のコメント欄での「自警団」と名乗る人の言い分は納得しがたいなぁ。「あの時点では醜く叩いて公開意欲を萎えさせる以外にはないと思いますが」と書いているのですがそこまで緊急性の有る展開だったんですかね?明日にでも公開するとかそういう予定だったなら多少分からんでもないが普通に「そういうのはバンナムに迷惑かけるからやめたほうがいい」というコメで十分だったんじゃないの?こういう事があるとすぐに「あいつはニコマスがどうなろうとかまわない酷い奴なんだぜ」という見方になるんですが単に舞い上がってただけでしょ。話せば分かるよ。ちょっと空気読めてなかっただけだよ。実際配布して欲しいとか別にいいんじゃねって言う人もいるぐらいだからニコマス住人内だって反対一色って訳じゃない。意外と微妙なラインだったんじゃないのかな。

最近でニコマスがらみの著作権問題だとピクシブから持ってきた同人絵を使ったMADが叩かれたり公式音源を発売前日にMADに使ったのが揉めたりしたけどどれも微妙なラインだったからうっかり作者が踏み越えてしまったように思える。

普通に考えたらwebで無償公開されている物にプライバシーが有るとは考えない。作者が明記されている以上成りすましでもない。ピクシブをやっていない人間にとってピクシブ内ならOKでその外だとダメな理由がよく分からない。また、元々他人の著作物を無断で描いた同人絵が自分の著作権だけ守ろうとするのはおかしいというのもごもっともな話。ちょっと立ち位置を変えると微妙なラインのアウト・セーフは入れ替わると思うんですよ。

ツールに関しても似たような物がいくらでもあるからといってそれが合法にはならないし法律的な問題よりも倫理的に問題があると言いたいんですがそういうツールに触れた事ある人・ない人で反応は結構変わるはず。だからラインの向こう側に立っている人をフルボッコにするのは最終手段にしてまずは相手をラインのこちら側に立たせる努力をしてもいいんじゃないのかな?漫画ルーキーズの台詞を借りるなら

「嫌な奴が居なくなるよりもいい奴になって友達になったほうが楽しいだろ」という事で。

補足的なことを書くと個人のサイトとかどこかのスレだけで公開するよりもニコニコ二で公開した方が圧倒的にいろんな人の手に渡りやすい。その情報にたどり着くのに知識やアンテナが必要ないから。マイリスランキングに入ればそれだけでいろんな人がツールを手にする事になる。数が多いと当然不心得な人が出やすい。危険度としてはニコニコ>>どっかのスレ>>個人サイトだと思うので個人サイトで配布ならギリギリセフセフみたいな判断の仕方も有ったかもしれないけどニコニコにはうpしない方が賢明かと。もっと言うと作者だけが使ってその成果を動画にするだけで十分。自由度が高すぎるとMAD制作がつまらなくなっちゃいますしね。せこせこと抜いて作るのがいいんですよ。それぐらいの苦労をしないとバンナムに顔向けできないし。

|

« 今すぐランカのCDを売ればいいのに | トップページ | 俺のL4Uがオワタ\(^o^)/ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/41246064

この記事へのトラックバック一覧です: 自重のラインをどこに引くべきか:

« 今すぐランカのCDを売ればいいのに | トップページ | 俺のL4Uがオワタ\(^o^)/ »