« 真美×P | トップページ | コードギアスR2の視聴率1.4%をどう見るか »

ラノベ欲とアニメ化のへの期待

ここ半年ぐらいラノベの新刊を積んでます。ニコニコに時間を割かれたのでそうなったのですがもうひとつ理由として何となく自分の中のラノベ欲が減ってきた事が挙げられるのですがその原因はラノベのアニメ化が関係します。(あと、ここにはfateやひぐらし等の読み物系ゲームも含めていいかもしれません)

ここ数年のラノベはいつかアニメ化されるかもしれないという期待を含んでいました。その期待は妄想の場を広げてくれました。ツンデレキャラが出てきたら「このキャラなら釘宮か千和だな」とか「制作は○○で作画監督は××で・・・」とか理想のスタッフを編成してアニメ化を妄想するのです。しかし実際にはラノベのアニメ化で原作通りにアニメ化されて満足した作品って少ないんじゃないでしょうか。
個人的にゼロの使い魔のアニメがかなりダメだったのでアニメ化に期待が持てなくなっちゃいました。そうするとラノベに含まれていた「アニメ化を妄想するワクワク感」みたいなのがそぎ落とされちゃうんですよね。その分ラノベに対する熱量が下がる。祭って準備期間が一番楽しい、みたいな話です。「この技がアニメ化されたらどんな感じになるのかな?」という期待が永遠に実現しない方が美しく保たれるご時世のなんとつまらない事か。

そして、自分は同人化への期待なんかも有ったりします。主人公×ヒロインのカプ以外にも「サブヒロインとのカプを誰か描いてくれないかなー」といった期待とか、「もうこれはエロ同人で剥くしかないだろ常考」みたいなのとか色々。アニメが盛り上がらないと同人化の期待も一緒に消えてしまいます。

個人的に、ラノベ原作で文句無く面白かったアニメといえばフルメタ1期(原作未読)、ハルヒ(原作1巻だけ読んだ)、狼と香辛料ぐらいかな?もう一個ぐらい有ったような気がするけど思い出せない・・・。マリみてとかシャナはそこそこ面白いんだけど削って欲しくない台詞が結構削られたのが不満。こういう場合は原作未読の方が楽しめる。ラノベ原作でアニメ化するなら2クールぐらいは欲しいです。

|

« 真美×P | トップページ | コードギアスR2の視聴率1.4%をどう見るか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/41018021

この記事へのトラックバック一覧です: ラノベ欲とアニメ化のへの期待:

« 真美×P | トップページ | コードギアスR2の視聴率1.4%をどう見るか »