« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

面白いマイリスト

何か色々面白い動画をうpしている人の公開マイリスト。海外物の面白動画とか集めてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミクの∞プチプチ

ニコニコ技術部は無駄にすごいですねww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコマス紹介「MOON ON THE WATER」

ローリングP作 歌はアニメ「BECK」ED曲でsoweluで「MOON ON THE WATER」
美麗に加工された静止画で構成されたMADですが
Moon1
この千早が車の後部座席に乗っているシーンなどは背景流れてしっかりとした動的表現も含まれています。これはかなりの加工技術と静止画で魅せるためのアイデアが上手い。

続きを読む "ニコマス紹介「MOON ON THE WATER」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菌と涎、漫画の要素は使いよう

もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)謎の彼女X 3 (3) (アフタヌーンKC)
この2冊は上手い。何が上手いかって菌と涎というその作品を代表する要素の使い方が上手い。大学生活に菌、高校生活に涎というキーワードを持ち込むだけで凄く面白くなるのも上手いのだがその要素が実は道具であり添え物であり脇役である事が何よりも上手い。

もやしもん6巻では長谷川さんとその婚約者である龍太との政略結婚をどうやって止めるかが話の中心でありサブストーリーとしてワイン作りのマリー一家の揉め事解決が存在するのだが、主人公が菌が見えて話せるという能力はクライマックスの部分以外何の役にも立っていないし描写も少ない。主役は菌ではなく人間なのだ。菌は人と人の和を醸す道具としてそっと添えられるだけで十分に面白くなるのだ。菌とは関係ないがどうやって龍太に諦めさせるかという問題に対して龍太を悪者にせずに「木登り」というキーワードを使って解決させる作者の発想には脱帽でした。

謎の彼女Xは基本的に4人の高校生男女の恋愛を描いた作品。そこに涎とハサミという要素を加える事で漫画として成立させている。しかし今の所、彼女の涎には未知の細菌が入っているとかハサミは超古代の兵器で妖怪と戦う為の道具、などという設定は全く無く普通の高校生活を描いている。ここでも要素は派手な役回りではなくコミュニケーションの道具として使われている。涎は言葉にしにくい感情を伝える為の道具、ハサミは拒絶の印(あるいは照れも含まれるのかも)として使われるのみである。

普通の生活に、本来ありふれた要素をちょっとだけひねって加える。そして前に出しすぎない。派手な事は必要ない。職人芸の前ではありふれた食材も高級食材に負けない料理になる。これぞまさにプロの仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコマスイベント宣伝


坂本真綾の曲を用いて行う「Maay@s」。3月16日に各自投稿。
大会用ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコムービーメーカーよりも高性能な紙芝居ソフト

ニコニコ発の高性能なフリーソフトをもう一本紹介。

ニコニコムービーメーカよりも高性能な(はず)ソフトで紙芝居系を作るのに向いている動画編集ソフトみたいです。ニコニコムービーメーカーの一番ダメなところはPNG画像が読み込めない所だと思っています(透過PNGが使えないとむしろ紙芝居は作るの辛いと思うのだが)がこちらはそんな事はありません。まぁ、NMMもそのうちVerアップするとは思いますが。最新版では音の左右分けやフェードイン・フェードアウトの細かい設定機能が付いているようでコレに関してはVS9やMMよりも高性能です。ちなみに自分はNMMはダウンロードはしたけどPNGが使えないと知った時点で放置してありますので正確な性能比較は出来ませんがご了承下さい。

複数レイヤーが使えるので2人以上の会話を同時進行とかもやりやすいかも。メッセージウインドウがデフォで用意されていたりその透過率を変えれるのも便利。今張ってある画像と別の画像をワンタッチで入れ替えれる機能とかそのまま拡大縮小できる機能とか制作スピードに地味に影響しそうな機能も搭載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【釘宮ロイド爆誕】オリジナルのVOCALOIDを作れるフリーソフト

実際にどれくらいのことが出来るのか手っ取り早く聞きたい人はこの動画の9分40秒あたりからどうぞ。ただしこの部分はくぎゅ声じゃなくてえりりん声です。

あまりにも注目されていないので紹介。好きな声優の声を集めればその声優のVOCALOIDが作れてしまうというとんでもないツール。作例では釘宮の声を使った釘宮ロイドが使われています。デフォルトで入っている声を使って普通にVOCALOIDとしても使えるようです。自分の声を録音して音声データを作れば音痴な人でも自分の声で曲が発表できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My Sweet Darlin' H.264版キター

個人的にナオキP作品の一番のお気に入りが帰ってきたぜ!H.264の高画質再アップ祭が始まった時からひそかに期待してました!これはステ6版無かったからね。このMADの何が良いかと言いますと、この歌詞を律子でやるというのがもうたまらんのですよ。特に2番の「神様はいないだって、祈ったもん、思いが届きますようにって」とか(好きな人に思いが届くように祈ったのに叶わないという理由だけで神様を否定する乙女的な思考回路)とか普段絶対言いそうに無い「好きになってくれる?」とかこれを律子が歌ってると思うともう萌え死にしそうです。角とか字幕とか振り付けとか不満が無いわけではないですが律子にミスマッチな歌詞とラスト付近のスローの笑顔が超好きです。律子結婚してくれー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方キャラで絵本風にイイ話「ともだち」

少し前に見た動画なんですがまたランキングに上がっていたのでせっかくだから紹介。東方シリーズのキャラを使った絵本風の動画ですが東方知らなくても楽しめる泣ける話に仕上がってます。実際の所自分も東方は同人で少し読んだぐらいの知識しかなく本編の主人公である「にとり」もまったく知りませんでした。でもこれはストレートに良い話でうるっと来ましたので見れる方は是非見て欲しい。他人を助けた所為で身を滅ぼしそうになるがそれでも自分で決めた事に対して後悔や愚痴をこぼさず誰も恨まず我慢するにとりはすごい良い娘です。しかも、曲が東方の曲なんですがテキストがそのままリズムに乗せて歌詞のように読めるみたいです。誰かはてブしてくれたら外部プレイヤーにリンク張るんだけどなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

im@s MAD Survival Championship2開催中

前回は兎に角、ため蔵P一押しでしたがとりあえず決定打に欠ける感じのAブロックは雰囲気に賭けて
Msc1
A-12のコンピューターシティにしようかと思ってます。Bブロックは逆にいくつか見たいのが有って候補としてはまず抜きで5人ステージにしてきた
Msc2
B-3。上手いのが途中からあずさと春香が加わるのだけどダンスが後ろの3人とは合わせてないのが逆に5人である事の意味を強くしている感じになってるのが面白い。

続きを読む "im@s MAD Survival Championship2開催中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミクのちょっと泣ける動画「思い出のアルバム」

竹下けんじろうP・・・と呼ぶべきかw
出荷前の初音ミク最終調整の場としての幼稚園。ポップス・演歌・アニソンと自分の将来を夢見る多くの初音ミクの中に一人音痴な初音ミクが居て・・・・・・。

特定の歌で「何故か未調整でも上手く聞こえる」現象について作者なりの解釈を物語にしたちょっといい話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ外部プレイヤー問題

ニコニコの外部プレイヤーは吉と出るか凶と出るか?<敷居の先住民>

ブログにプレイヤーを貼り付けるとニコニコの会員でない人も動画を見れるようになった。コメントも込みで見れるがそこからコメントすることは出来ないし作者コメントやタグも見えない。当然マイリストする事も不可能だし恐らく再生数カウントに入ってないと思われる。
アイドルマスターやVOCALOID関連の動画は非匿名な上にランキングも有るので再生数を気にする人は恐らく結構居る。これらの動画を紹介する時に今まで通りサムネイルを張るべきかそれとも非会員でもクリック一発で見れる外部プレイヤーにするべきか。※現在では再生数は反映される仕様になったようです。

先に、疑問点を書いておく。
キャッシュ以外から保存が可能か?
保存が可能になってしまうとわざわざ会員になろうとする人が減る。外部プレイヤーの解像度に縮小保存される・・・という事はまず無いだろうしねぇ。
※3/10保存する方法発見してしまったorz。当然解像度は普通に512×384。
エコノミーモードはどうなる?
エコノミー回避できるならむしろ一般会員より有利な事になる。当然ライトユーザーなら会員になる必要性が下がる。
※3/10確認したところエコノミーモード回避できます。エコノミーと比較する場合動画のURLの最後に「?lo=1」もしくは「?eco=1」と足すと強制エコノミーモードで見れます。ただし外部プレイヤーはデフォで若干ですが画質が落ちているように感じます。解像度そのままでもオリジナルよりは(殆ど分からないレベルですが)劣化しているようです。

さて、自分は製作者側の立場として敷居さんとこに縮小した方が良いとコメントしてきたのだが敷居さん曰く「本当にいいの?元動画より劣化した状態のものを見られて、それで判断されちゃうんですよ?」との事ですが、自分の事だけで言えばそこまで緻密な画面作りはしてないのでw大丈夫だと思います。これは各Pによって答えが変わるとは思います。あとですねー、今でもエコノミーモードで見てる人がそれなりに居るわけですからベストの状態で見られていないというのは結構当たり前なんじゃないかと。自分はプレミアム会員なんですが、今ではプレミアムに入っていないニコマス厨は信じられないってぐらいの気持ちなんですが現実的にはニコマス紹介ブログをやってる人ですら入ってない人は居ますよね。僕も言いたい「本当にいいの?エコノミー画質で見て感動の何割かが削られた状態で。ニワンゴ赤字でニコニコ無くなっちゃうかもしれないよ?」ってね。わざわざエコノミーじゃない時間に見直せる時間の有る人はいいですけどねー。あと、h.264対応で画質が上がった分多少は解像度縮小してもプラスマイナスゼロで大丈夫ではないでしょうか。

続きを読む "ニコニコ外部プレイヤー問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »