« アイマス新譜がAmazonで即日完売 | トップページ | 箱○を買って小鳥さんをプロデュースしよう »

アイドルマスター 「ドラマチック」雪歩&オールスター


「おおきく振りかぶって」前期OP「ドラマチック」でアイマス。当初の予定を大幅にオーバーしてようやく出来ました。あまりにも時間が掛かりすぎたのでせめて話のネタに今回は色々書きます。

実を言うと、自分は最初のMADを作る時からダンスメインのMADは基本的に作らないつもりでP活動を始めました。アイマスMADと言えば歌+ダンスが基本とされていますがそれ以外の部分、キャラクターの持つ個性やシナリオもやっぱりアイマスの魅力なのでそういう方面を伸ばせるように歌+コミュで行こうと考えて自分の個性をその方向にセットしました。

そうして出来たのが1本目の「隣にあなたが居ない」です。これはあずさの「隣に・・・」を表現するのに全くダンスシーンを使っていません。「音無小鳥さんが新曲を披露したようです」の時も静止画だけでもこれくらいの表現が可能という事を打ち出すつもりで作りました。今回の「ドラマチック」はダンスシーンが8カット入ってますが「時がチクタク」のシーンとラストの雪歩ソロ部分以外(前半のトリオで踊るシーン×3カット)は歌に合わせたダンスというよりも雪歩の芸能活動の思い出として入れています。「ドアが開いていく」の部分や雪歩が顔を上げるシーンもダンスシーンから抜き取った物ですがダンスとしては使っていません。あと今回は出来る限り全てのシーンに意味を持たせるのも目標の一つでした。ダンスメインにしちゃうとどうしても「ただの振り付け」であって歌詞や作品全体を説明したりフォローする役目にならないカットが出てきてしまうので極力ダンスは減らしました。

ダンスをメインにしない、かといってコミュシーンをそのまま流し込むだけでもない第3のパターンとでも言いましょうか、中間のタイプのニコマスを表現したかった。結果1万数千再生というのはやや微妙な感じも有りますがもう少しこのスタイルを追及して行こうと思います。とはいえこの方式はVS9で作るのはすごい時間掛かるのではやくVS9を卒業したい・・・。

タイトルがネタっぽいのはあずさのシーンがどうしてもお色気担当になってしまうのと三橋=背番号1のようなキャラクターを象徴するアイテムが雪歩の場合どうしてもドリルになってしまうのでネタっぽい成分ゼロでやるのは不可能なのでせっかくだから思いついたネタを入れてみました。一応全体としては真面目なMADのつもりなんですけどね。

|

« アイマス新譜がAmazonで即日完売 | トップページ | 箱○を買って小鳥さんをプロデュースしよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/17381244

この記事へのトラックバック一覧です: アイドルマスター 「ドラマチック」雪歩&オールスター:

« アイマス新譜がAmazonで即日完売 | トップページ | 箱○を買って小鳥さんをプロデュースしよう »