« 箱○を買って小鳥さんをプロデュースしよう | トップページ | ニコニコ市場 2007年総売上高ランキング »

おすすめアイマス動画2007

敷居さんありがとうございます(挨拶)今年見たアイドルマスターのMADで好きな物をキャラ別に3本まで紹介。2007年はアイマスの年でした。数が多いので重いです。最近の作品は多少外しました。

■春香

一番スタンダードな恋する女の子としての春香が良く表現された演出系PV。作者はこんにゃくP。もう1本こんにゃくPで

もおすすめ。こちらは普通のPV系だけど歌唱力に定評のある(マイナス的に)春香の意外な一面?が見れる・聞ける貴重な動画。


「春香さんが衣装で~」と同系統の演出系PV。作者はわかむらP。青空をバックに踊る春香はすがすがしい。

■真

真ソロもしくはメインでコレ!ってのは結構少ない。結局男性ボーカル曲がおすすめに来てしまいます。ごめんねー真。作者はたかたかP


布袋寅泰の歌に乗せてとにかくノリ良くごり押し。こういうのはやはり真の仕事だなぁ。作者はgamagamaP


ストーリー仕立てのPV。所謂ゆきまこ、雪歩と真の友情?愛情?な関係。作者はitachP

■あずさ

自分のアイマス史においてコレが無いと始まらない作品の一つ。永久マイリスト入り。ラスト付近のスロー再生はもはや伝説。作者はRidgerP


アイマス声優屈指の歌唱力を誇るたかはし智秋に感動する動画。途中ドラマ仕立ての演出がコメントでのアドバイスを受けてどんどん改良されていった過程も面白かった。作者は桃邪気P


演出系PV。あずさ×千早のゴールデンコンビ。演出有りだがシンプルに見せるPV系。作者はわろP

■律子

ナオキPと言えば雪歩と伊織のシリーズが有名ですが自分的には断然コレ。自分を律子好きにした個人的神動画。ラスト付近の笑顔スローがやばい。永久マイリスト入り。いつか自分でもこの曲で作りたい。


名台詞「リッチャンハ、カワイイデスヨ」を生み出した律子ファンの聖地。一般的な律子のイメージと逆の見せ方を頑張ってるのはAdobeP


3本目は迷ったがカットインが可愛いこの作品。律ちゃんはダンス系の曲もいけます。作者はイヤンP。実はイヤンPは「歌ってみた」もこなせる女性Pです。

■伊織

ちょっとふとましい伊織の紙芝居。伊織の一人芝居が楽しい。作者はじろうP


いまいち不遇なMA新曲「フタリの記憶」。丁寧に見せる演出系PVです。作者はととすP


中の人で一番活躍してる釘宮だけに同じ声優の曲がちらほら有るのは特権ですね。作者はデコイP

■美希

今は亡きありすえP作品の転載版。かなり初期の作品なので技術的には甘いけど曲が合う。


稀代の美希スキーwhoPの聖誕祭PV。この人の最近の作品は殆どマイリスト入り。コミュや台詞の入れ方が上手い。ロケを行って実写素材を取り入れる手法も良い感じです。今最も注目株のPの一人。他の作品もおすすめです。


2本立てだが特に後半の「星屑涙」が良い。実はあまり美希メインぽくない動画ではありますが。作者は聖上P

■雪歩

手描き系PV。後半曲と絵の力がグッと加速する感じが良い。雪歩の可愛さをしっとりと表現している。作者はれあもんP


切り抜き合成による生活感の有る「生きた雪歩」のカットイン表現が素晴らしい。それまでの可愛さをアピールするだけのカットインから一線を画す存在感を高める為のカットインを生み出したネオスタンダード。作者はわかむらP


MAの宣伝風にコミュやダンスを見せていく一風変わった作品。箱○を買ってシリーズに通じる物が有る。作者はりあらP

■やよい

まぁ基本中の基本です。作者はオンナスキーP。初期の英雄のひとつ。


やよい×葉月ゆらのマッチングが発掘された動画。シンプルだが曲と声のパワーが強い。作者はakasabiP


素朴な味わいの手描きPV。作者はしげゆきP

■千早

手描き系PV。MA新曲の良さを糧に生まれた当時の熱狂を伝える動画。こんにゃくPはもう描かないのかなぁ?


個人的初期の英雄。これ見て速攻でCD買いに行った。それ以来千早好きになりました。作者は魔汁P


未だにこの音源が分からないフルボイスの捏造コミュ?作者はmaszushi氏

■亜美真美

β時代の英雄。コレを見てない奴はモグリ。自分がアイマスにはまる切欠になった動画の一つ。


「紳士の社交場」「変態紳士」などのタグを生み出したとかち未来派作品。これも基本の一つですね。


それまで「すごいけどきもい=すもい」と称されていた友Pが殻を破った記念動画。オリジナル3Dモデルで成功したのはこの人くらいかな?割とストレートに亜美の可愛さが表現された作品だと思う。

■小鳥

雪歩ベースの色変えだがちゃんとほくろも有り。作者はほんじゃまかP


本当はありすえ作品を入れておきたい所だけど今の所転載も無いみたいなので自分のを。「空」はMA新曲でもトップ3に入るいい曲です。

|

« 箱○を買って小鳥さんをプロデュースしよう | トップページ | ニコニコ市場 2007年総売上高ランキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/17519303

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめアイマス動画2007:

« 箱○を買って小鳥さんをプロデュースしよう | トップページ | ニコニコ市場 2007年総売上高ランキング »