« 週刊アイドルマスターランキング作業工程がすご過ぎて全ファンが泣いた | トップページ | トムとジェリー的な面白さ「ウサビッチ」 »

MAD講座3 画質を上げるために

MAD講座2

エンコード以外の部分で画質を上げる方法はどんな物が有るのか?画質を上げると言っても通常は殆ど素材の時点で画質は決定されます。素材の画質以上に画質が良くなる事は物理的に無いからです。しかし場合によっては素材の画質よりも良い画質にする事が出来ます。今回は画質関係の小ワザを紹介します。

■今回のサンプルはイヤンP制作の

こちらの動画。イヤンPは静止画のカットインに定評のあるPですが一つだけ惜しいのが画質があまり高くない事です。そこでカットイン部分の静止画を塗り直します。

1
こちらがプリントスクリーンでキャプチャしたままの画像。
2_2
全体的にぼけていたのを主線をはっきりさせて色も少し鮮やかな物に置き換えています。元画像は動画としてエンコードした時に素材としての画像よりも多少劣化はしてしまうので比べるとちょっと不利ですが色合いなどはそれほど劣化しないのでリペイントは画質向上には繋がるはずです。ついでに向かって左の手の甲や肩の変な所(アイマス3Dモデルの弱点部分)も少し修正して普通の人体に近づけてあります。これはやりすぎるとかえって違和感が出る場合も有りますので注意(アイマスのキャラは元々頭が大きく作られているので基本的に本物の人体とはバランスが違う)

修正ポイントとしては
①主線を描き足す(黒は使わない。濃い茶色で描く事!)
②色を変える。
ダンスパートから素材を切り出すとスポットライトの色でシーンごとに結構色が変わります。実際にMADに組み込んだ時のシーン設定や背景に合わせて色を調整します。
③色を減らす。
アイマスはいわゆる「トゥーンレンダリング」ですがフィルター効果により光の設定が重ねられ、色にはグラデーションが付きます。しかし塗り直しする時に面倒になるので各パーツごとに、普通の色・影色・光が当たった色・さらに光が当たって反射している色の4色にしてしまいます。そもそも元素材の画質が低いと色の境界がはっきりと分からないので塗り直しに困るのです。
④コントラストを付ける。コントラストは色と色の差です。黒と白が隣り合っているとお互いの境界がはっきり分かりますが薄い水色と白なら境界が分かりにくくなるように相性のような物があるので、くっきりさせたい部分では色の落差を大きくします。具体的に言うと瞳のハイライトや中央の黒目部分は白っぽく&黒っぽく強めに描きます。
⑤色と色の境界をぼかす。仕上げとして境界をぼかしツールで滑らかにしておくと公式画像との違いが目立たなくなります。もっと滑らかにしたい時はグラデーション用の中間色を作って境界部分を塗った後でさらにぼかしツールを使います。

これらの技術は動画にも応用できます。VirtualDubを使って連番画像を作り1フレームごとに修正するだけです。言うのは簡単ですがやるのは辛いですけどね。その方法で作ったのが「EXTENDキャラクター音無小鳥」です。この技術についても機会があれば詳しく書こうかと思います。

■無圧縮素材について書き忘れていたので追加。一度加工した素材を動画として保存した後にさらにその動画を素材として使うとエンコードが2回あるので通常より画質が悪くなります。これを防ぐにはどうするのか。VS9では無圧縮のAVIファイルに保存が可能なので1回目の保存はこれを使います。プロジェクト完成→ビデオファイルを作成→カスタム→ファイルの種類をAVIにしてからオプションのボタンを押す→「全般」タブの所で動画の解像度を決めて→AVIのタブで「圧縮」の項目が「なし」になっているのを確認してOK。これでほぼ素材からの劣化なし状態の動画が保存できます。
ただしこの方法で作った動画は通常よりもすごく容量が大きくなります。たしか640×480で1秒あたり80MBぐらいだったと思います。十数秒あればすぐに1GB越えます。また、再生すると重すぎてカクカクになります(そのまま放置しておくとキャッシュが作られスムーズに再生できますがたぶん限界はある)。VS9ではどんなに重い素材でプレビューがカクカクになるような物でもレンダリングに失敗する事は無い(個人的経験の範囲ですが)ので一応素材としてちゃんと使えます。ただし編集作業がすごく重くなるので出来るだけ最期の最期にプロジェクトに組み込むようにした方が無難です。

特にVS9では切り替え効果を使う時に前後のパーツが1秒以上ないと不可なのでVirtualDubを使った連番画像を並べ直した物には直接切り替え効果が使えません。そこで一旦連番画像を動画として保存してから再度素材として読み込んで切り替え効果を挟むのですが無圧縮で無いと劣化してしまいますので注意してください。

MAD講座4 切抜き

|

« 週刊アイドルマスターランキング作業工程がすご過ぎて全ファンが泣いた | トップページ | トムとジェリー的な面白さ「ウサビッチ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/17081554

この記事へのトラックバック一覧です: MAD講座3 画質を上げるために:

» aviとコーデックのダウンロード方法をわかりやすく解説 [aviとコーデックのダウンロード方法教えますよ!]
aviとコーデックのダウンロード方法をわかりやすく解説 aviとコーデック初心者必見です。 [続きを読む]

受信: 2007/11/18 14:21

« 週刊アイドルマスターランキング作業工程がすご過ぎて全ファンが泣いた | トップページ | トムとジェリー的な面白さ「ウサビッチ」 »