« 業務連絡のようなもの | トップページ | 今、ACE COMBATのMADが熱い »

一応Pである自分が勝手に答えるよ

えこPのロケットガールが閲覧30万を越えたらしいが…

底辺と言うわけでもないが中堅と言うほどでもない私、西岡Pが勝手にPとしての感想を答えるよ。個人的にロケットガールは信者によるマイリスト工作とかあんまりなかった感じだし今もランキングに入ってないから別にいいんじゃないかと思う。
だいたい作って1週間ぐらいすると殆ど再生数って上がらなくなる。これは週末に「アイドルマスター」で検索かけて全てのアイマスMADに目を通そうとする人も見終えて新しい視聴者がいなくなるタイミングだからだと思うんだけど、それ以降も増える再生数はマイリストで戻ってきたリピーターが中心だと推測する。再生数は増えてもコメントが増えないあたりから考えても一定期間過ぎた後の新規視聴者はかなり少ないと思う。そんな中で何度も見てくれる人ってPとしてはありがたいというか嬉しいよ。ニコニコってお祭り的な感じが強いからその熱が冷めても見返してくれるってのは本当にその人の心を揺さぶったのかなぁって思える。

でもしーなP作の「KOTOKO Princess Bride!」は信者の工作が見え見えで嫌。あの場所がコメントアート職人の交流の場になってるのはいいけどわざわざ毎日マイリスト工作してランキング維持する必要は無いと思うんだけどなぁ。それよりも新しいP達を掘り起こす方が重要だと思うんだよね。PBが居座る所為でデイリーランキングの枠が1個減るし一時期まではアイマスランキングの枠もアレの所為で1個減ってた。デイリーランキングに載るかどうかってかなり再生数に関わってくると思うから枠が減ってるとそれだけでなんかもうPBを正視できなくなる、自分の実力とかは置いといてもね。っていうかニコニコの中でも比較的空気を読む集団であるアイマスファンの評価がアレの所為で「アイマスオタってランキング工作厨でしょ?」みたいに思われてるんじゃないかと思うと・・・。ホント自重して欲しいわ。しーなP自ら「ランキングを故意に上げないで下さい」とかコメントしてくれればなぁ・・・。

MADごとの再生数の差は最近気にしたら負けなレベルに達してると思う。自分はストーリ性のあるPVの方が好きだから「とりあえず歌とダンス合わせました」みたいな演出が全然ないMADには全然ティンと来ない。「ぶっちゃけ歌が水樹奈々ならなんでもいいんじゃねーの?」とか思う時も良くある。似たような作品でも一つは受けてもう一つは何故か受けないとかだんだん流れが分からなくなってきた。「団結」とか良かったけど新記録達成するほどすごい物ではないと思うからあのマイリスト数とか他の作品に分けてやれよとか思わなくも無い。ただ一つ言える事は個人の視点で見れば(P視点だろうと1ユーザーだろうと)再生数・マイリスト数=作品の客観的点数ではない。でもP視点で自分の作品が受けた時は再生数・マイリスト数=作品の客観的点数にしたくなるという矛盾が同時に有るから難しい。
自分はPV系MADは作ってないので正確には測れないんだけど「あんまり手が掛かって無さそう」な作品が「かなり手の込んで出来の良い」作品よりも一桁多い再生数になったりすると「結局は選曲か」とか絶望的な気分になる時も多いです。どうもネタ以外の手書き系MADって伸びない傾向にあったりして、ありすえP作品とか「この出来で週間再生が8千とか少なすぎだろ」とか個人的にすごい違和感みたいなのが有りますよ。まぁこのへんは愚痴ってもしょうがない、ニコニコした奴が勝ちってのは分かってるんだけど。

個人的にはしゃどPステ6PイヌPあたりの手描き系職人が伸びて欲しい。4コマの人は描いてるのが別の人だからマイリスは低めで再生数が上がると良いかなと。

あと、再生数も嬉しいけど再生だけ伸びてコメが伸びないと「ジェノられてるのか?」という気分になるのでどんどんコメントして欲しいです。「wwww」とか他人と同じ反応でもいいからニコニコしたらコメ書き込み推奨!

一応続きのような物→「職人は無償で動画を作ってるわけじゃないよ

|

« 業務連絡のようなもの | トップページ | 今、ACE COMBATのMADが熱い »

コメント

ニコニコ見てる人は別にMADコンテストの審査員をやってるわけではないのですからすべてのMADがMADとして技術評価されなければならないものでもないでしょう。曲とか気にしてたら「ぶっちゃけアイマスじゃなくてもいいんじゃねーの?」になってしまうと思うのであまり気になさらないほうが良いと思います。

投稿: ニコ坊 | 2007/11/04 13:51

まぁそんなに深刻に考えてるわけではないですがスポーツで贔屓の選手が負けた時のような悔しさみたいなのはどうしても残るので。こういうのはどんなジャンルでも発生する人の性というやつですわ。

投稿: 西岡勇志 | 2007/11/05 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/16964110

この記事へのトラックバック一覧です: 一応Pである自分が勝手に答えるよ:

« 業務連絡のようなもの | トップページ | 今、ACE COMBATのMADが熱い »