« 初音ミクがイメージ検索出来ない件 | トップページ | アイマスの魅力はアイマスオタクにしかわからないのか? »

ヒロイックエイジとスタートレックと星新一

何話か見逃した回もあるけど概ね最後まで見たヒロイックエイジですが、可も不可もないような評価に落ち着く作品でした。この作品SF設定とかは結構面白いと思います。故郷の太陽系を奪われ怒る人類に対して敵である「銀の種族」は故郷の概念が無くて噛み合わなかったり、銀の種族が感情を捨てた代わりにテレパシーによる意識の並列化みたいなことをやってる事とか、かつて実在した黄金の種族の存在とか。

でもこれ、スタートレックなら下手すると2~3話で片付けちゃう話なんですよ。もっと言えば星新一ならショートショートで10~20ページの小説で書けそう。それを2クールやるからにはSF設定の面白さだけに頼らずドラマとしてもっと盛り上げないといけないと思うんだけどそこが全然足りてない。そういう意味では蒼穹のファフナーの方がアニメとしてはまだ面白かったんじゃないかと。戦闘シーンが多い割りにノドス以外毒にも薬にもならないし、基本的にノドス化しちゃうと台詞喋れなくなるから感情伝わりにくいし。あと馬鹿兄貴は殺しておくべきだっただろう。あんな奴が生きてるのは死んでいった兵士に対して失礼だ。

|

« 初音ミクがイメージ検索出来ない件 | トップページ | アイマスの魅力はアイマスオタクにしかわからないのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/16810131

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロイックエイジとスタートレックと星新一:

« 初音ミクがイメージ検索出来ない件 | トップページ | アイマスの魅力はアイマスオタクにしかわからないのか? »