« ニコニコのアニメ本編の影響力 | トップページ | 京アニ製作の某ゲームOPを使ったMADがすごい »

アイドルマスター 音無小鳥さんが新曲を披露したようです

私です、西岡Pです。素材はステ6と海外の壁紙サイトから借りて候。うpされていたラジオ音源を見て速攻で作り始めたのに2日以上出遅れた・・・。


一応エコノミー症候群(エコノミーモードで早回しになる現象)対策版としてうpしたけど最低でも1000再生はないとエコノミーモードにならんので確認しようがない。というか本家の方も自分で見る分には大丈夫なんだよなぁ。

さて、この動画は背景の切り替えにフェード効果を使っていないのですがどうやったかと言うと単純に不透明度を変えた画像を別々に登録して静止画でのアニメーションにしてるだけです。5%から100%まで5%刻みで不透明度を変えた画像を1フレームごとにいれかえます。途中歌にあわせたクチパクの変化が2フレーム単位で有るので単純にソフトウェアのフェード効果を使うとクチパクまでフェードしてしまって制御しにくい上にVS9では切り替えエフェクトをかける場合前のクリップが1秒以上ないといけないという制限が有る為そもそもクチパクアニメとの両立が殆ど出来ない。そのため苦肉の策としての手動フェードです。技術としては単純ですが実際やるのは結構大変で約390枚の画像を入れ替えています。まず仮のクチパク合わせを組んだ後にそれに背景変化をつけた画像を作り入れ替えという二度手間があるため組むのにすごく時間が掛かった。というかクチパク自体が時間掛かりすぎ。クチパクのパターンは2パターンぐらいの方が作業も楽だし合わせ易いかもしれない。

|

« ニコニコのアニメ本編の影響力 | トップページ | 京アニ製作の某ゲームOPを使ったMADがすごい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/16788834

この記事へのトラックバック一覧です: アイドルマスター 音無小鳥さんが新曲を披露したようです:

« ニコニコのアニメ本編の影響力 | トップページ | 京アニ製作の某ゲームOPを使ったMADがすごい »