« 個人的お奨めゲームコミカライズ | トップページ | アイドルマスター やよ☆ぴた »

グレンラガン面白かった

最終話まで見ました。全体を通してなかなか面白い作品でした。ラストについての不満は有りますがとにかく突き抜けた感じが良いですね。このスピード感・疾走感を超える作品はそうそう現れないでしょう。サブ主人公であり、かなりの人気を得たキャラクターを1クールもしないうちに退場させてしまったのには驚きました。誰しも「兄貴は死んでないよ!」と思ったことでしょうが結果から見ると死んでよかったキャラというのも珍しいと言うか視聴者の心をそこへ向かわせられたのは製作側の勝利でしょう。カミナの死後も新しいキャラ・ニアの登場、ニアの髪型変化、ヒロインがヨーコ→ニアにシフト、7年後と、とにかく安定した場所を捨てて捨てて変化を描き出そうとする脚本はあまりのスピードにもったいないとさえ思いました。自分だったら子供時代のギミー・ダリーの冒険話やロシウが戦闘能力においてシモンに劣等感を抱く話とか入れてロージェノム戦で終了にしますね。大グレン団のメンバーの細かい話とか小粒に美味しい話はいくらでもやれたはずなのにそれを捨てて大きい話を取った度胸はすごい。ただ商業的には多分小さい話をやってた方が色々小銭を稼げたんではないかと思いますが。

個人的にグレンラガンこそがポストエヴァと呼ぶべき作品なのではないかと思います。内々で解決しようとして暗がりに転げ込んで行ったエヴァに対してとにかく生傷絶えなかろうが前に前に進む事を描いたグレンラガンこそがエヴァの影を払拭する新しいガイナックスの作品と言えましょう。あとは新エヴァが無ければなぁw

不満点については、やはりニアは幸せになって欲しかった。死ぬ前に螺旋力で「道理」を蹴っ飛ばして欲しかった。それと宇宙を救った英雄が放浪の身っのもちょっと。ブータと二人きりでいいから静かに過ごすとかでも良かったかも。あと20年後にしてはぎみー・ダリーは若すぎ、ヨーコは老けすぎでしたね。まだヨーコは41ですよ。シモンに至っては39歳ぐらいかな?でも物語の為に躊躇無くニアを消す精神はすごいなぁと思いました。自分には絶対出来ん。あとは最終回見た人用MAD貼っておきます。

これで見ると荒んだ時のシモンとロシウの立ち位置がシモン逮捕の時とかぶったりして計算して作画してるのか?とか思ってちゃう。

天元突破グレンラガン1 (通常版)天元突破グレンラガン2天元突破グレンラガン 3天元突破グレンラガン 4

|

« 個人的お奨めゲームコミカライズ | トップページ | アイドルマスター やよ☆ぴた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/16636248

この記事へのトラックバック一覧です: グレンラガン面白かった:

« 個人的お奨めゲームコミカライズ | トップページ | アイドルマスター やよ☆ぴた »