« アイドルマスター 美希と添い寝 | トップページ | アイマス新作(・∀・)キター »

妄想と言う名の楽園を追い出される我々は何処へ行けばいいのか

ここ最近話題になっている都内公共施設での18禁同人誌販売の禁止騒ぎに絡みで

都立産業貿易センターに大拍手!!

と題した記事があって(めんどくさいので直リンクしません。こちらからどうぞ)、内容がちょっとアレなので何か書こうかと思ってググったらはてブのコメントでただ単に電波な人である事が判明したので(ググると分かる)真面目に反論する気が少し失せた。(いやー、はてブってこんな便利な使い方があったんですね)

でも世間一般の人の意見は大体こんなもんだろうからせっかくだから利用させてもらう。件の記事では
君達18禁なんだろ?「大人」なんだろ?大人が人に売っていいものと悪いものがあるんじゃないの?っていう
って書いてるけど「大人」って実在するの?僕は見た事ないなぁ。貴方の周りに大人は居ますか?親なんてこの年になるといかに餓鬼かはっきり分かるし、教師だって警察官だって役人だって信用できた物じゃない。清廉潔白で勤勉で人を恨まず妬まず、みたいな「大人」って僕は見た事無い。仕事に関してはしっかりしてるけど酒の席になるとダメとか、プライベートな事になるとだらしないとかせいぜいそのレベルの完成度じゃないですか。本当の大人が身の回りに居る人は相当ラッキーだと思いますね。

世の中が本当に大人だらけなら本屋やコンビニでエロ本は売ってないし、レンタルビデオにAVは置いてないし、教師が淫行事件なんて起こさないし、警察官もストーカーしないし、政治家は汚職しないし、亀田一家みたいな礼節を知らない人間をテレビで売り出したりしないし、殺人事件の頻発するサスペンスドラマなんて流れないし、夜のいい時間に占いだのオーラだのオカルトめいた輩に他人の人生が振り回される様を放送したりしないでしょ。ヤンキー先生大人気?馬鹿言ってんじゃないよ、最初から最後まで真面目の奴の方が偉いに決まってるだろ。昔迷惑掛けた人達にきっちり詫び入れたのか?いい大人が「昔の事は昔の事」みたいな態度取ってるなよ。こんなのが大人か?

で、わざわざ2次元のエロい物を金出して買ったり、何十時間もかけて作ったりする意味を考えてみてくれ。それはむしろ建前だけでも大人で居る為の知恵なんだよ。「これじゃなきゃダメ」だし「これで踏みとどまっておこう」って事なんだよ。三次元に手を出さないための最後の砦なんだよ、2次元と言う妄想世界は。これが無くなって発散できなくなった連中は3次元に手出しちゃうよ?抑止力という物をいい加減理解していただきたい。

次に、子供が事件を起こすと大人の事件よりも大事に扱うのもいい加減馬鹿らしい。子供は分別が無いんだからむしろ起こす確率が高くても不思議ではないし(実際には別に少年犯罪の件数は増えてない)分別の付いた大人が、何十年か生きてきた大人があっさり人を殺す事の方が大事じゃないの?女性が被害者の事件とかも「か弱い女性を狙った卑劣な犯行」とか言うけど犯罪なんて基本的に全部卑劣に決まってるじゃないですか。女子高生が実父殺しとかインパクトは有るけど、恨みさえ抱けば肉親だろうが他人だろうが関係ない。むしろ逃げられない肉親という関係だからこそ殺さなきゃいけないんだろ。もう少し冷静に分析して欲しいよ。大体、犯罪予備軍って言うなら大学の運動部の方がよっぽどやばいじゃん。毎年のように集団レイプ事件起こしてるじゃん。大学の運動部と学校の教師は女性オンリーにしちゃえとか誰も言わないのね。

「ひぐらし」や「スクイズ」なんかの規制に関してはTVという媒体を考えると多少しょうがないかなぁと思うところはある。でも同人誌即売会ってその時点でもうゾーニングされてると思うんだけど。カタログを買わなければ入れない有料制、基本的に交通費をかけて行かないといけない場所にある事、開催すると言う情報が仕入れにくく知らなければ行くことがそもそも無い閉鎖性、プロの安定した作品と違って事前情報が無いと良い作品が買えない可能性がある困難さ、商業誌に比べて遥かに高い同人誌の値段、元の作品を知らないと大して面白くない可能性がある、等の事からわざわざ同人誌即売会に来てエロ同人を買おうとする未成年は確信犯(誤用の方のね)なんだから本屋で18歳の振りしてエロ本買うのとなんら変わりない。ゾーニングがされてないことを理由に規制されるのは実情に合わない。

ゾーニングの問題が解決したとすると次は都の施設で公序良俗に反するような物を売るイベントをやっていいか?という問題になる。これに関して僕は「何も問題は無い」とは言えない。特に問題の発端となった「アブノーマルカーニバル」は猟奇、妊婦、触手といったような通常の2次オタから見てもアブノーマルなイベントであったのでその気がない人がショックを受けるのも無理からぬ事とは思う。だが弁護士山口貴士大いに語る: 【表現の自由】都施設でポルノ漫画即売会、過去6回開催【同人誌】 によればこうした規制は違法である可能性が高いとの見方もある。もう少し話し合う余地は無かったのかと問いたい。YOMIURI ONLINEの記事によれば「今後は貸し出さない方針を主催者側に伝えた」とあり交渉の余地が(この2者間では)全く無い事を示している。また、他のイベントにも飛び火した規制が、担当者によって対応が異なる、模索状態でイベントや日毎に対応が変わる状況らしく仮にも「規制」するならしっかりして欲しいという印象だ(仕事の増えた担当者には気の毒だが)。同人誌と言うのは、同人ショップが増えた現在でも頒布するのが難しい物である。一個人が作った物を本屋に持って行った所で通常置いてもらえるわけが無い。個人サイトでネット通販なんて物が簡単に繁盛するなら自費出版問題なんて起きない。公共の大きなイベント会場が使えなくなれば同人誌と言うのはほとんど死に体に等しい。一つのジャンルと言うかメディアを潰すきっかけがこんなに簡単に起こされてはたまらない。もしこの国が2次元のエロやグロを絶滅させようと言うのなら50年100年の時間をかけて滅ぼすぐらいの気概でやってもらわなければ納得いかない。電波な人の密告だとかその話を聞いた新聞記者の密告だとか個人の思惑に振り回されて適当に潰されるなんて。著作権議論とかのレベルじゃない。

もう一度書くけど、むしろ2次元のエログロを無くすとやばい。2次元が無くなったら必然的に3次元に手を出すしかないんだから。2.5次元のAVだってレイプ物ばっかりなんだから結局見てる内容は大して変わらないよ。2次元ロリコンの人だって本物の幼女は居ないけど2次元の幼女がいっぱいの世界と2次元の幼女は一切無いけど本物は居る世界だったら前者の方をとると思うんだけどなぁ。っていうか妄想まで規制しようなんて現実と妄想の区別が付いてないんじゃないの?

|

« アイドルマスター 美希と添い寝 | トップページ | アイマス新作(・∀・)キター »

コメント

直接言えばいい間柄だが、敢えてこっちに。
明確な回答は示せないけど「絵」がなくなったら
もう「3次元」しかないというのは早計というか
短絡的な気もします。まあ、もっともわざと
そう書いてる部分もあるかも知れないけど。
ただ、もう何もなくなっちゃうんじゃないかと
さえ思える。む、すっげえ薄い人間性だな。
 
 で、変態としての立場で話すと、確かに世間
様に胸を張れた趣味嗜好じゃないことは承知
してるのですよ。でも、自分はそれを自覚して
いる訳だ。だから大っぴらにやるわけがない、
当然やれる訳ない。もっともそれぞれの立場や
面子みたいなところで議論はストップしてるの
だろうけど。
しかし、変態の多くはそうあり続ける為に
努めて「普通」であろうとすると思うのですよ。
いかにも「変態でござい」って見えたらやりにく
くてしょうがないし。それとも一目で解る様に
しとかなきゃいけないのでしょうか。
 こんな面倒な真似してまでわざわざ「絵」を
選んでるんだし、それが与えられればおとなしく
そちらを選んで外に向かう心配がないんだから、
って考えには中々たどり着かないんだろうな。

っていうか単に「不気味」で「嫌い」な物を「悪い」
って事にしといた方が都合がいいんでしょうね。
なんか頭悪そうで弱そうだし。安心して叩ける
よね。

投稿: にわげんじ | 2007/10/25 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/16862432

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想と言う名の楽園を追い出される我々は何処へ行けばいいのか:

« アイドルマスター 美希と添い寝 | トップページ | アイマス新作(・∀・)キター »