« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

アイドルマスター 伊織と添い寝

当然のごとく元音源はルイズです。これ以上他のキャラは音源が無いので作れん。誰か居眠り系コミュの音声をBGM抜きでうpしてくれないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンテンツを売るという事 ニコニコとかアイマスとか

ニコニコ動画がRC2になってからバージョンアップとは裏腹に接続できない動画が多くてイライラしたので今月から有料会員になりました。実際なってみるとエコノミーモードに煩わされる事も無くかなり快適です。

さて、ニコニコ動画が突破すべき目標のような物を挙げるとしたら「コンテンツを金を出して買うという概念を普及させる事」ではないかと個人的に今思っています。いや、コンテンツは金で買うものだろ?と思っている人もいますが基本ニコニコは無料ですし、そのコンテンツの原料であるTVアニメも基本的に無料で視聴できます。僕は実家を出て以来新聞は取ってないのでニュースはTVかネットです。ニュースに金を払うと言う概念はありません。
TVというのは見てもらう事によって広告料を徴収し間接的に収入にするのが基本スタイルですがこのスタイルも限界が近いような気がします。一般的なTV番組は何故かビデオやDVD化されません。あるいはされても大々的に宣伝されはしません。「月9ドラマの視聴率が~」と言うような事は目にするのですが人気ドラマがDVD化して大ヒットという話は全然聞きません。人気作品は再放送される事が多い(フジはしつこいぐらいにやる)ので出し惜しみしてるのかもしれませんが。もう少しコンテンツを直接金に換えることもした方が良いと思うのですが・・・。
追記:突っ込まれる前に書いとく。ドラマDVDについては特に調べてません。ドラマ視聴率の良し悪しは特に興味なくても目にするけどDVDの売上に関してはそれが無いというぐらいの話です。あとはドラマDVDのCMを見ない。自分がそういう時間帯にTV見てないせいかもしれませんが。よく調べずに書くなよという話であれば全くもってその通りなのでごめんなさいとしか言いようが無いのですが。要するに、CM打流してちゃんと売る気が有るのかという話です。

アニメもいまやネット配信で全国で見れるものも増えてきました。そうでなくてもようつべやニコニコで見れます。アニメもCMでDVDやCDを宣伝する事によって収支を成り立たせようとしています。しかしニコニコではCMは基本カットされています。地上波でもレコーダーのスキップで飛ばされます。でもそれでDVDが全く売れないわけではありません。以前コメントで頂いた情報によると今年の1~6月のアニメ作品の売上は前年の115.2%だそうです(そのかわりレンタルは85.4%)。ちゃんと売れています。
また、niftyのバックアップの元で地上波+ネット放送を行った「アイドルマスターXENOGLOSSIA」は豪華声優・安定した高作画・人気作品の舞HiMEシリーズのスタッフ参加と期待されましたがDVDは初動3000枚程度の凡作レベルの売上に終わりました。これは逆説的に「コンテンツの中身が良ければCMは無くても売れるし、悪ければ全国展開していようが売れない」と言う事だと思います。でもDVDってのは純粋にコンテンツを買っている事になるのかというと最近は微妙な気がしてきました。限定版のおまけ欲しさに買ってしまう人、買う事に満足して見ない人、買ったはいいが見る時間は無い(でも分かっていて買う)人など結構居るのではないでしょうか?そうなるとDVDってコンテンツと言うよりは「パッケージに金を払っている」気がしますね。

続きを読む "コンテンツを売るという事 ニコニコとかアイマスとか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイマス新作(・∀・)キター

【2ch】日刊スレッドガイド  バンダイナムコゲームズがアイドルマスターの新作を発表 「THE iDOLM@STER Live For You!」

MASTER ARTISTシリーズも終了してちょっと消沈気味な僕らにバンナムがやってくれました。第一報から写真付きとは。しかしステージを演出するだけってのはAC版からやってる人でニコニコ見てない人とか(どれくらい居るんだろう)反発しそうだなぁ。いかにもMAD作ってくださいって感じのシステムになってる。しかしアクシデントが無いって事はアピールも無しか。新しい服でのアピは見れんのか(´・ω・`)最初は邪魔だったけど慣れればアピ独特のポーズも結構可愛いんだが。自由に衣装とか入れ替えれるって書いて有るけどそうなるとアルバムモードのビデオって意味無いんじゃ・・・。あとゲーム性が無いと飽きが早そう気がするのが問題だなぁ。新作コミュシーンぐらい少しは欲しいよなぁ、どうなるんだろ。一応会話シーンは有るけど・・・。そこら辺はナムコなら空気読んでくれるはず。あとはバンダイ側の空気読まない人とかが邪魔しなければ大丈夫だとは思うけど。アニメDVD同梱ってのは箱なしユーザーにも「ソフトだけでも買ってね」と言う事だろうかw まぁ普通買うわな。空気を読まない誰かがニコニコにアップしないでくれるといいんだけど。

しかし改めてキャラのプロフィール読むと美希と春香ってバスト1cmしか違わないのね。その代わりに春香は身長が1cm+、体重が1kg+、ウエストが1cm+、ヒップが2cmマイナスと体型では美希に全敗・・・。トップとアンダーの差で言えば美希の方が2~3cmバストが大きいって事かな。真のヒップが亜美真美より1cm小さいとかさすがにありえんだろ。あずさはBWH全て最大なのね。並べてみると面白いわ。

アイマスといえばMASTER ARTIST FINAL音無小鳥が今日発売ですが小鳥さんというか滝田さんマジ歌うめー。テンポが速く早口になる曲は苦手みたいですけど伸ばす部分になると声の伸びと微妙なビブラートがすごい綺麗。曲のアレンジも良かったし、かなりいいCDでした。しかしよりよってドラマ部分のゲストが春香って何かの嫌がらせか。中村先生ぴんち。ニコ市場でも940枚ぐらい初日で売って予約数も45枚ぐらい入ってます。これはMAシリーズでも雪歩に次ぐ2位の成績じゃないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妄想と言う名の楽園を追い出される我々は何処へ行けばいいのか

ここ最近話題になっている都内公共施設での18禁同人誌販売の禁止騒ぎに絡みで

都立産業貿易センターに大拍手!!

と題した記事があって(めんどくさいので直リンクしません。こちらからどうぞ)、内容がちょっとアレなので何か書こうかと思ってググったらはてブのコメントでただ単に電波な人である事が判明したので(ググると分かる)真面目に反論する気が少し失せた。(いやー、はてブってこんな便利な使い方があったんですね)

でも世間一般の人の意見は大体こんなもんだろうからせっかくだから利用させてもらう。件の記事では
君達18禁なんだろ?「大人」なんだろ?大人が人に売っていいものと悪いものがあるんじゃないの?っていう
って書いてるけど「大人」って実在するの?僕は見た事ないなぁ。貴方の周りに大人は居ますか?親なんてこの年になるといかに餓鬼かはっきり分かるし、教師だって警察官だって役人だって信用できた物じゃない。清廉潔白で勤勉で人を恨まず妬まず、みたいな「大人」って僕は見た事無い。仕事に関してはしっかりしてるけど酒の席になるとダメとか、プライベートな事になるとだらしないとかせいぜいそのレベルの完成度じゃないですか。本当の大人が身の回りに居る人は相当ラッキーだと思いますね。

世の中が本当に大人だらけなら本屋やコンビニでエロ本は売ってないし、レンタルビデオにAVは置いてないし、教師が淫行事件なんて起こさないし、警察官もストーカーしないし、政治家は汚職しないし、亀田一家みたいな礼節を知らない人間をテレビで売り出したりしないし、殺人事件の頻発するサスペンスドラマなんて流れないし、夜のいい時間に占いだのオーラだのオカルトめいた輩に他人の人生が振り回される様を放送したりしないでしょ。ヤンキー先生大人気?馬鹿言ってんじゃないよ、最初から最後まで真面目の奴の方が偉いに決まってるだろ。昔迷惑掛けた人達にきっちり詫び入れたのか?いい大人が「昔の事は昔の事」みたいな態度取ってるなよ。こんなのが大人か?

続きを読む "妄想と言う名の楽園を追い出される我々は何処へ行けばいいのか"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アイドルマスター 美希と添い寝

他のMAD作ってたのに格好のネタが転がってたので思わず作ってしまった。元の音源がヘッドフォン用に音の左右振り分けが激しい為、CDからとった美希の台詞とのバランスをとる為に音小さくして有ります。音の左右振り分けが出来れば元音源並みのエロさを再現できたかもしれないのだが・・・。美希の下着は何色にしようか迷ったが一番下着に見えやすい黒にした。多分Pは黒下着とか好きだと思うし。

修正版。

覚醒美希版。

ちなみに元音源はこちら。かなりエロい。
「ゼロの使い魔~双月の騎士~」感じるCD ~ルイズ・キュルケ・タバサ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の初音ミク

Photo

前に作ったやよ☆ぴたからの流用。1日1枚初音ミク画像を貼っていったらイメージ検索でかかるようになるのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイマスの魅力はアイマスオタクにしかわからないのか?

初音ミクの魅力はオタクにしかわからないのか?<Something Orange>

それは、先端技術がエンターテインメントと出逢うところにのみ存在するあのスリル、いま何かが起こっている、何か新しいものが生まれようとしている、その興奮だ。初めてプレイステーションの画像に見入ったとき、あるいは『ジュラシック・パーク』で恐竜が闊歩している場面を目にしたとき、同じ興奮を感じた。何かが起こっている。何かが変わろうとしている。いままでに見たこともないものがここにあり、そして瞬く間に進歩していく、その現場に、ぼくは、ぼくたちは立ち会っている。この臨場感を感じ取れるのは本当に一部の限られた人間だけなのか?既にニコニコには350万のユーザーがいるのに?何かが間違えているんじゃないか。

これは僕がアイマスに感じてるものに近い。僕はニコニコ動画でアイマス動画以外あんまり見ない。毎日のマイリストランキングを300位まで目を通してその中からアイマスと気になった物を数点見るだけ。ジャンルとしては「弾いてみた」「初音ミク」あたりが多いかな。あとは面白そうな動画を少しだけ。アニメ本編は見逃した物だけ。こちらで放送していない番組を追いかける余裕は無い。

とかち大盛り」からアイマスに足を踏み入れた僕はようつべのもやしもんPによる美希のコミュ動画でニコニコに登録を決めた。ステ6で「神様のバースデイ」や「relations M@STERVER」を見つつ「コンピューターシティ」「エレクトロワールド」あたりからのアイマスMADの進化に注目し「Destiny-太陽のあずさ」以降の決定的な瞬間、MAD職人の爆発的進化を目にする事でそれまで以上に一気にアイマスに引き込まれた。それ以降のアイマスMADは本当にすごかった。PV系に限らず、コミュ動画とドラマCDを使ったADVゲーム風「春香たちの夜」、「描いてみた」系の発生やちんこうP等のネタ系など何でもアリの世界が構築された。今や765プロのアイドルが布袋寅泰の曲で踊っていても何の違和感も無い。あらゆる楽曲とあらゆるアイデアとあらゆる技術が凝縮された、ニコニコ内でも最も濃度の高いジャンル。この濃度と進化のスピードはとてつもない快感だ。ただ動画を消費しているのではない。一つのジャンルが発生し隆盛(そしていつか衰退する)する様を俯瞰して興奮しているのだ。例えるなら神が人類の進化を最高の娯楽として眺めてるような気分?ひとりひとり(各作品ごと)も面白いが種としての広がり(アイマス全体の流れ)を大きな視点で見るのも非常に面白い。僕はアイマスという歴史の観測者になったのだ。そして僕は今MAD職人として歴史に参加もしている。職人としてミクロに、観測者としてマクロに、一ファンとして中立にさまざまな視点からこの進化を楽しんでいる。

しかし、僕がこれだけ心酔しているアイマスもまだまだアンチが多い。つい先日ランキング1位を取った「アキリツ大百科 スイミン不足」なんかもマイリスト登録が初日で4~5千いってるのに「ランキング工作」「キモヲタ」といったような荒らしコメントがかなりあった。マイリスト工作できるのはせいぜい100~200ぐらいなのにランキング上位に入ると執拗に荒らす輩が絶えない。またマイリストの今までの合計でアイマス中最も多いのが約3万登録。この3倍の9万人がアイマスファンだとしてもニコニコ300万の中では1ジャンルにしか過ぎない。ニコ厨の中ですら自分の好きなジャンル以外に興味を示さない人やあまつさえ攻撃する人がいる。ニコニコオタクは全然一枚岩じゃない。

初音ミクに話を戻すと、マイリスト最大登録は5万2千だから3倍で15万、10倍でも50万人だからアニメ番組1本よりもファンは少ないという言い方も出来る。初音ミクが一般人に感心される為には技術的な事だけではなく「脅威の新人初音ミク、CD100万枚突破!」みたいな分かりやすい実績とか権威が必要だと思う。

ゲームで言うなら「バーチャファイター」もっと言えば「バーチャレーシング」の時点でポリゴンのすごさを理解していた人間ってどれくらい居るんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒロイックエイジとスタートレックと星新一

何話か見逃した回もあるけど概ね最後まで見たヒロイックエイジですが、可も不可もないような評価に落ち着く作品でした。この作品SF設定とかは結構面白いと思います。故郷の太陽系を奪われ怒る人類に対して敵である「銀の種族」は故郷の概念が無くて噛み合わなかったり、銀の種族が感情を捨てた代わりにテレパシーによる意識の並列化みたいなことをやってる事とか、かつて実在した黄金の種族の存在とか。

でもこれ、スタートレックなら下手すると2~3話で片付けちゃう話なんですよ。もっと言えば星新一ならショートショートで10~20ページの小説で書けそう。それを2クールやるからにはSF設定の面白さだけに頼らずドラマとしてもっと盛り上げないといけないと思うんだけどそこが全然足りてない。そういう意味では蒼穹のファフナーの方がアニメとしてはまだ面白かったんじゃないかと。戦闘シーンが多い割りにノドス以外毒にも薬にもならないし、基本的にノドス化しちゃうと台詞喋れなくなるから感情伝わりにくいし。あと馬鹿兄貴は殺しておくべきだっただろう。あんな奴が生きてるのは死んでいった兵士に対して失礼だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミクがイメージ検索出来ない件

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto  【圧力?】「初音ミク」でイメージ検索かけてもヒットせず。さらにwikipediaからも削除【TBS?】

なんか「初音ミク」でイメージ検索してもサムネが関係無い画像しか出てこないだとかで騒ぎになってますね。もともとかなり引っかかりにくい状況だったらしいのがTBSの報道以降に全くといっていいぐらい出てこないらしい。

「初音ミク」の画像検索結果消滅について各検索エンジンに電話してみた<GIGAZINE>
によると各k検索サービスの中の人は手を加えてないとの事ですが偶然にしろ今日のように検索サービスの発展した現代では不気味な現象ですね。ということで僕も初音ミクを描いて貼ってみる事にした。このブログでは確か初音ミクに関しては一回も書いてないと思うので他の画像がサムネで呼び出される可能性は低くなるはず。

Photo

ところで、初音ミクといえば縞パンって事になってるけど個人的には絶対黒だと信じている。シルクみたいなスベスベした上品な感じの黒下着に違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいつはホントに募集する気があるのか?

文化庁の文化審議会著作権分科会が10/16から「私的録音録画補償金制度などについての議論」にパブリックコメントを募集すると言う事なので自分も覗いてみたのだが・・・。

まずはこの話自体は<マンガ☆ライフ>さんの10/15の記事からクリック。すると次は<酔拳の王 だんげの方>さんの10/15の記事に飛ぶ。そこからさらに今度は<INTERNET Watch>に飛び、ようやく下の方に<文化審議会著作権分科会(第23回)>にたどり着ける。ここまでのたらい回しは個人ニュースサイト経由ですので仕方ないとして、実際に意見募集を行ってるサイトに行ってもまだぜんぜんパブリックコメントをする方法にアクセスできない。

続きを読む "こいつはホントに募集する気があるのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京アニ製作の某ゲームOPを使ったMADがすごい

元を見た事が無いのでどれくらい編集して有るのか分からないけど全然関係ない曲と合い過ぎw
アニメの製作は京アニらしいです。

なんか妙に格好良い。こんなSDキャラなのに・・・くやしい、でも(ry
他にも何故かパワプ○祭状態にw

続きを読む "京アニ製作の某ゲームOPを使ったMADがすごい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドルマスター 音無小鳥さんが新曲を披露したようです

私です、西岡Pです。素材はステ6と海外の壁紙サイトから借りて候。うpされていたラジオ音源を見て速攻で作り始めたのに2日以上出遅れた・・・。

続きを読む "アイドルマスター 音無小鳥さんが新曲を披露したようです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコのアニメ本編の影響力

実はニコニコのアニメ本編動画は大した影響力を持ってない<敷居の先住民>

リンク先ではニコニコランキングSPに入ったアニメ本編動画が全体の2%ということであまり影響は無いのではないかと論じているのですがまぁこれはさすがに判断材料として弱いですね。
僕は以前ニコニコ動画内の視聴率、そしてそれを関東圏の視聴率比べる記事を書いてます(ニコニコ動画再生回数と視聴率)がこの時の視聴率がニコニコ全体の2~3%台でした。このユーザー全てが関東に住んでいたと仮定すると実際の視聴率は0.15%ほどプラスになるという算定です。
この頃のニコニコの推定アクティブユーザーは100万人としています。現在は200万人が常時開放、+100万人が時間限定開放のはずなので単純に3倍しておきますか。すると0.5%ぐらい相当になるんじゃないでしょうか。一応敷居の先住民さんの所のコメントによると20万再生越えてるアニメ本編動画も有るとのことですので関東圏世帯数1700万軒から比較すれば1~1.5%の視聴率に相当する動画も有るみたいです。

しかしこの数字を多いと見るか少ないと見るかは結局権利者次第だと思います。アニメを放送する為には高い金を払ってテレビ局に流してもらっているわけですからそれがタダで全国放送網に広がるというなら大喜びする製作者もあるでしょう。どのみちテレビで放送しても今はHDDレコーダーで録画保存できますから、一度DVDに焼いたアニメは劣化しないので、なまじ画質や解像度はテレビの方が良い分ニコニコよりも性質が悪いはずです。ニコニコ動画の解像度は512×384ですが試しにハルヒのDVDを見たら960×536でした。幅だけで言えば半分近く縮小されているんですよ。(正しくは720×480でした)さらにエンコードが有るしビットレート制限と容量制限も有るのでどんなに頑張ってもたかが知れている。ニコニコで高画質と言っても携帯型モニタレベルでの高画質です。そういう意味で言えばニコニコの被害者はDVDよりもUMDなんじゃないかと。
で、そういう画質で満足している人は所詮「その程度の人」なんではないでしょうか?見始める時に「見れればOK」ぐらいの気持ちで居ると思うんですよね。で、そのうち「もっと高画質で見たい」「高画質で保存したい」に変わって行くんですけどそれ以上は突破できないからDVDは買わない。多分無かったら無いで諦める。ここで更なる高画質を求めてwinnyやレンタルDVDから吸出しを行う人の方がまだDVDを買う可能性は高いんじゃないのかなぁ。「低画質でおk」と言ってる人に「DVDなら高画質で見れます!」と言うのはビジネスとしてあんまり意味が無い。そういう意味でOVAやDVD特典映像をニコニコにアップするのは個人的に反対。あと、地デジに関するアンケートで完全移行になるまで待つという人が3割、完全移行を気にテレビ視聴自体止めるという人が2%居たそうです。オタクだけの話ではなく、日本人全体として「お金が掛かるなら高画質はいらない」と考えている人がかなり居る事を示しています。

続きを読む "ニコニコのアニメ本編の影響力"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アイドルマスター こんな可愛い子が○○○のはずがない

性懲りも無く。このネタは今回でおわり。実は背景の修復が結構大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドルマスター やよ☆ぴた

やよいのもじぴったん×らき☆すた。ムービーメーカーはアニメ作るのに全然向いてませんねぇ。静止画を読み込んでも秒間8フレームしか入れ替えが出来ないのでタイミングが全然取れない。VIDEO STUDIO欲しいけど金欠だからどうしようかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グレンラガン面白かった

最終話まで見ました。全体を通してなかなか面白い作品でした。ラストについての不満は有りますがとにかく突き抜けた感じが良いですね。このスピード感・疾走感を超える作品はそうそう現れないでしょう。サブ主人公であり、かなりの人気を得たキャラクターを1クールもしないうちに退場させてしまったのには驚きました。誰しも「兄貴は死んでないよ!」と思ったことでしょうが結果から見ると死んでよかったキャラというのも珍しいと言うか視聴者の心をそこへ向かわせられたのは製作側の勝利でしょう。カミナの死後も新しいキャラ・ニアの登場、ニアの髪型変化、ヒロインがヨーコ→ニアにシフト、7年後と、とにかく安定した場所を捨てて捨てて変化を描き出そうとする脚本はあまりのスピードにもったいないとさえ思いました。自分だったら子供時代のギミー・ダリーの冒険話やロシウが戦闘能力においてシモンに劣等感を抱く話とか入れてロージェノム戦で終了にしますね。大グレン団のメンバーの細かい話とか小粒に美味しい話はいくらでもやれたはずなのにそれを捨てて大きい話を取った度胸はすごい。ただ商業的には多分小さい話をやってた方が色々小銭を稼げたんではないかと思いますが。

個人的にグレンラガンこそがポストエヴァと呼ぶべき作品なのではないかと思います。内々で解決しようとして暗がりに転げ込んで行ったエヴァに対してとにかく生傷絶えなかろうが前に前に進む事を描いたグレンラガンこそがエヴァの影を払拭する新しいガイナックスの作品と言えましょう。あとは新エヴァが無ければなぁw

続きを読む "グレンラガン面白かった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »