« MAD職人は自分の著作権を行使すべきかも | トップページ | 07/8月のアニメ視聴率4回目 »

途中から面白くなるアニメなど無い

より正確に書くなら「もう無い」なんだけどね。昔はたま~に途中から面白くなるアニメがあってその時の感動を忘れられずに「この番組もいずれ面白くなる!・・・かもしれない」などと未練がましくズルズルと見続けるのだけど最近は殆どそういうアニメは無い。最初の方はそこそこの面白さで途中飽きて来て、終盤に突入する頃に新しい展開があってぐっと面白くなる。そんな奇跡をもう一度味わいたいのだがおそらくアレは4クール以上の長期作品にだけ発生する現象なんじゃないかと僕は考えるに至った。1~2クール作品だと脚本や演出の人数は少なめだから「○○演出回は飛びぬけて面白いなぁ」とか発生しにくくなるしシリーズ構成自体かっちりしてくるだろうから遊びの部分が少なくなる。悪い方にぶれることは有るのに良い方にぶれる事は殆ど無いんだよな~。目が肥えると大体2話ぐらい見るとその印象は最終回までずっと続く。せめて「1話は超面白かったんだけどなぁ」という作品ぐらい有っても良さそうなんだけどそれも無い。あーでもセイントオクトーバーは最後の方割と面白くなったかな。

ボンバーマンジェッターズなんかは後半奇跡の良い例で、中盤あたりで一度見た時に主人公のシロボンの性格がウザかったので見なかったのだがしばらくしてたまに見るようになったらマイティ編に入ってからは本当に面白くなった。あの終盤だけで言えばアニメ史に名を刻む作品だと思う。

|

« MAD職人は自分の著作権を行使すべきかも | トップページ | 07/8月のアニメ視聴率4回目 »

コメント

普通にあるんじゃね?出だしが糞つまらんかったアニメ。ゼーガとか(笑)

投稿: TOW | 2007/09/18 05:35

ゼーガは作画がよけりゃなぁ
あとロボがCGじゃなければなぁ

投稿: 1 | 2007/09/18 06:18

僕はゼーガは割りと最初から面白かったですよ。カトゆーさんがガングレイヴとシムーンを挙げていたけどガングレは実は前半の方が面白いと思っている。シムーンはそこそこ面白くはなったかな。
あと追記しておくと「すごく面白くなるアニメ」ね。そこそこ面白くなるアニメは2クールものならある程度有るとは思います。

投稿: 西岡勇志 | 2007/09/18 16:41

神無月の巫女は後半になるにしたがって面白くなっていったんだけどね。あれはよい作品だったと思う。

投稿: とおりすがり | 2007/09/19 19:44

ファフナーなんかは監督代わってからが盛り上がりどころですがね。
トップをねらえ!シリーズなんかは後半3話でムードが違いますし。

投稿: 日暮里 | 2007/09/20 03:41

大人になったからそう感じるだけなんじゃないのか?

投稿: ぞう | 2007/10/03 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/16471924

この記事へのトラックバック一覧です: 途中から面白くなるアニメなど無い:

» 【News】9月17日 [残虐な天使の涙]
【漫画・アニメ】 ●ToLOVEるの元タイトルはトランスガール!? トランスガールよりは確かに良いですね。 ●「To LOVEる -とらぶる-」に決まる前に作者が考えていたタイトル 画像で見るとまた違いますね。堂々と載せ... [続きを読む]

受信: 2007/09/17 22:53

« MAD職人は自分の著作権を行使すべきかも | トップページ | 07/8月のアニメ視聴率4回目 »