« らき☆すた最終回によせて | トップページ | こんな可愛い子が○○のはずがない »

ニコニコ市場で売れる物売れない物

9月5日に「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ」「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 08 水瀬伊織」と「らき☆すた」のキャラソン4枚が同じ発売日だったのでニコニコ市場での売上を調べて比較してみました。ちなみに、日曜がデータが更新されないみたいなので月曜のデータで前日からの増加数を累計から引いて日曜の売上数を出していますが月曜のデイリーランキングに入らないと前日からの増加数は出ないので一部の数字は土曜と月曜の売上の中間を取っています。あと予備知識として、らき☆すたのキャラソンは4枚とも音加工等一切無しのCDの内容が丸ごとupされていましたがアイマスの方はCDそのままの音源は無い(台詞を入れたり切り張りしてショートVerにしてある)。

  あずさ 伊織 こなた かがみ つかさ みゆき
9月5日 409 392 76 70 62 57
9月6日 609 496 107 104 117 77
9月7日 649 525 121 121 146 90
9月8日 677 547 128 130 168 96
9月9日 717 572 136 137 196 103
9月10日 747 588 140 144 209 103
9月11日 785 602 142 148 213 104
9月12日 809 610 147 157 234 111
9月13日 842 619 149 161 250 114
9月14日 854 627 152 163 258 117
9月15日 879 630 152 164 261 118
9月16日 892 634 154 167 264 120
9月17日 900 640 156 170 271 121
9月18日 918 647 157 172 280 122
9月19日 933 652 165 181 296 127
9月20日 944 665 166 184 307 129

9月20日までの売上を見ると最大で7倍の差が有ります。しかしオリコン調べの1週間の累計売上を見ると・・・。

春香 やよい 美希 千早 亜美 あずさ 伊織 こなた かがみ つかさ みゆき
7013 8210 7037 7126 9658 8471 8700 8083 14859 14234 13215 10893
8790 10819 8942 9030 10842 9419            

上段は初動売上、春香~亜美の下段は先週までの累計売上。アイマスで一番売れているやよいと「らき☆すた」で一番売れていないみゆきの数がほぼ一緒(やよいの発売日は7月18日)。次にクリック数。

春香 やよい 美希 千早 亜美 あずさ 伊織 こなた かがみ つかさ みゆき
18742 58631 16756 20184 22234 14421 13316 11343 10133 9665 13590 4164

やよいのクリック数が飛びぬけていますがその割には同じアイマスの中でも千早と売上が殆ど変わらない。かがみ・こなたはみゆきの倍のクリック数が有るが売上は1.5倍。ここまでの事をまとめると
ニコ市場と一般の市場では人気のある商品が違う。
一般的に人気のある商品でもニコ動画での宣伝の仕方が悪いとニコ市場からは思ったほど売れない。具体的に言えばCD丸々うpは宣伝効果よりもmp3抜いて満足する人の方が多そう。
クリック数は必ずしも売上数と比例しない。

クリック数自体は動画内容によって大きく増やせる可能性がある。(やよいのクリック数はキラメキラリリハーサルとロケットガールだけで約2万9千ある)

やはりCD丸上げはダメですね。ショートVerにするなり対策が必要です。権利者の側もフルVerを即削除すると同時に自らショートVerをうpしてアウトのラインを提示した方がいいかも。

以下はアイマス関連の売上についてもう少し。

  ゲーム 春香 やよい 美希 千早 亜美 あずさ 伊織 PFCB FS
9月5日 217 616 1222 779 872 1137 811 409 392 2096 693
9月6日 218 626 1236 797 886 1153 824 609 496 2120 704
9月7日 221 631 1246 809 897 1168 833 649 525 2150 708
9月8日 222 638 1261 819 907 1190 845 677 547 2166 714
9月9日 224 648 1272 825 916 1203 850 717 572 2183 720
9月10日 230 658 1278 830 921 1214 858 747 588 2199 727
9月11日 237 665 1287 839 932 1229 867 785 602 2234 771
9月12日 239 666 1294 842 933 1235 870 809 610 2265 786
9月13日 243 671 1298 849 941 1247 875 842 619 2292 804
9月14日 246 675 1307 851 943 1252 877 854 627 2327 818
9月15日 248 679 1312 851 950 1259 885 879 630 2365 835
9月16日 253 679 1315 851 954 1262 886 892 634 2386 838
9月17日 257 682 1319 852 963 1273 890 900 640 2417 841
9月18日 260 691 1334 858 967 1287 894 918 647 2452 850
9月19日 261 696 1342 859 973 1292 895 933 652 2457 860
9月20日 266 700 1350 864 977 1302 897 944 665 2476 865

ゲームは360版アイマス、PFCBはPerfume~Complete Best~(DVD付)、FSは同じくPerfumeのファン・サーヴィス[sweet](DVD付)の事。こうして見るとアイマスから火が付いたPerfumeはPFCBがニコ市場ですごい売れている。ちなみに累計売上は14446枚らしい。一番最初かつ一番売上に貢献したと思われる「エレクトロワールド」「コンピューターシティ」(現在は作者により削除)は良く見るとフルVerで歌を使っている。にもかかわらず売れたのはBEST版だった為だろうか。Perfumeの曲は何曲かMADに使用されているがBEST版を買えばMADに無い曲が大量に収録されている事が功を奏したのかもしれない。
アイマスのMASTER ARTISTシリーズは上の方の累計と比べてみるとニコ市場からの売上は平均で全体の9.5%ほど。大体1割がニコニコから買ってると見ていいだろう。特徴的なのはやはり毎日売れること。ほとんどのMAシリーズは毎日デイリーランキングに登場する。やよいと春香は発売から2ヶ月経っているがそれでも売上ペースは一定を保ったままだ。またゲームその物も1日につき2~3本売れている。さすがに一般市場でこの10倍の数毎日売れてるとは思えないがアイマスユーザーは1日につき数人ペースで増えているのは確実。

結局の所ニコニコ動画を宣伝とみなすなら、質の良いCM(質の良いMAD)を適正な戦略で(フルVerを上げない)長期的に(アイマス動画は毎日マイリストランキングに入っている)流していくという宣伝として当たり前の事をこなす必要が有るということだろう。

ニコニコ市場の過去の売上については<ニコニコ市場売上高ランキングアーカイブ>で見る事が出来ます。あと、ダウンロードコンテンツとMADとニコニコを絡めたお話をニコニコと「アイマス」と「初音ミク」 - 企業とユーザと鑑賞者の関係変化<デジモノに埋もれる日々>で読むとさらに面白いかも。

らき☆すた キャラソン(1)らき☆すた キャラソン(2)らき☆すた キャラソン(3) らき☆すた キャラソン(4)Perfume~Complete Best~(DVD付)ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)

|

« らき☆すた最終回によせて | トップページ | こんな可愛い子が○○のはずがない »

コメント

アイマスMADを見ている人は比較的年齢層が高そうなので、CDを買いやすいのかも知れませんね。

投稿: oshima | 2007/10/27 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/16511707

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ市場で売れる物売れない物:

« らき☆すた最終回によせて | トップページ | こんな可愛い子が○○のはずがない »