« アイマスMAD職人デビューしました | トップページ | 途中から面白くなるアニメなど無い »

MAD職人は自分の著作権を行使すべきかも

権利者を無視すれば、ニコニコに未来は無い。<敷居の先住民>

ニコニコ動画に対するちょっと興味深い話題。「洗脳・搾取・虎の巻FullVer」というアイマス動画が権利者から削除を食らったので歌をフルサイズ使うのをやめてショートVerをうpしたら黙認された。その後第三者が勝手にFullVerを再うp。

この問題について個人的には当該MADの作者が二次創作者としての著作権を行使してニコニコ運営に削除を申し入れればいいと思います。著作権侵害してMAD作ったのに自分の権利だけ守ろうとするのか?と言われるかもしれませんが逆です。一次創作者が「フルVerは駄目だけどショートVerなら(暗黙のうちに)あんたに使用させてもいい」と言っているのであればその職人は一次創作者から限定的に著作権を借りて管理を任されているようなものですから当然自分の生み出し物の後始末を付ける義務が有ると思います。だから職人の感情を守る為ではなく権利者の権利を守る為に積極的に二次創作者としての著作権を行使して運営に削除させるべきだと思いますね。

なんと言うか、監督責任とか危険物取り扱いの責任みたいな物?猟師が弾の入った猟銃を自宅のテーブルの上に置いたら息子が勝手に持ち出して人を殺した。でもそんなの関係ねぇ!じゃ済まされないでしょ。少なくとも銃を手にした息子を見たら止める義務はあるしその前に適切に銃を保管しておく義務がある。ニコニコにおいて適切に動画を管理する方法(保存できないようにする)事は不可能なのであとは何か起こった時に対処するかどうか。再うpを止めさせる力が作者に有るなら権利者に労力を強いる前に動いた方が権利者からの信頼も上がるんじゃないのかな。まぁニコニコ運営が二次創作者の著作権を無視するならこの話は意味ないですけど。

追記:読み違えてる人が居るから書いておくけど、フルVerは駄目、ショートVerはOKって事になってるからフルVer再うpを止める為に限定的に著作権を使えって言ってるだけですよ。「自分のMADが勝手に再うpされた!許さん!」みたいな感情のために使えなんて言ってないよ。当然MAD作者本人だろうと権利者からダメ出しくらったらショートだろうがフルだろうが関係無く再うpは駄目。うーんそこまで読み辛い文章を書いたつもりも無いんですが・・・。勘違いした人はリンク先もちゃんと読んでね。

|

« アイマスMAD職人デビューしました | トップページ | 途中から面白くなるアニメなど無い »

コメント

MAD職人がいること自体おかしい。
MAD職人だけ優遇されるのもおかしい。
それなら音楽抽出、画像抽出、映像抽出、すべてOKすね。
大体暗黙のうちにってなんですか。
MAD作るやつ、見るやつどちらも著作権への意識が乏しいんだよ。
MADが購買意欲高めるからいいよとかいってるやつもな。

投稿:  ・ | 2007/09/17 16:19

二次創作者としての権利を主張することを是とすると
MADはなくなってしまうんではないかと思う

投稿: ま | 2007/09/17 21:56

MADに限ったことではないが、
白黒つけてしまうということは良くも悪くも
灰色でいられないということ。
一般にMAD自体が受け入れられる世界は確かに素晴らしい考えかもしれないが、
そうならずに逆に完全に消え去る宿業を背負う可能性さえ見出さなければならない。
争うことは非情に簡単だが、一部内で幸せを享受し、
現に職人たちが特に団結した一般化の主張を持たない以上、現状で十分だと私は考える。

投稿: 知の歴史 | 2007/09/18 01:36

欧米だとMAD(あちらではAMVですが)合法なんですよね

投稿: 通りすがり | 2007/09/18 20:58

アイマスMADとか、楽しく見させて頂いています。いざ作るとなると、えらい手間隙かかるんですよね。
例え、借り物の素材だったとしても手間隙と、センスは作った人の物だと思います。

(暗黙のうちに)っていう状態を維持するのが一番良いと思います。

投稿: 通りすがりの編集者 | 2008/05/19 03:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/16461497

この記事へのトラックバック一覧です: MAD職人は自分の著作権を行使すべきかも:

« アイマスMAD職人デビューしました | トップページ | 途中から面白くなるアニメなど無い »