« 陸上防衛隊まおちゃん総評 | トップページ | 07/6月のアニメ視聴率3回目 »

ニコニコ動画職人に望む事

7/11現在ランキング上位に食い込んでいるアイドルマスターのMADPV

「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」ですがこのMADのおかげで使用されているCDの売上が上がっているようです。2月に発売されたこのCDがAmazonのCD売上ランキングで7/11朝現在3位です。
Amazon
これはニコニコが元素材に貢献した事が初めて観測された事例かもしれません。今回のMADは出来が良かったのも有りますが最後に
Perfectstar
出展元を細かく表示しているのがありがたいですね。動画タイトルやup主のコメント欄で記してある場合も有りますが動画だけようつべに輸出される事もあるので動画内にきっちり書いてある方が望ましいと思います。

また、もうすぐ発売される「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02」をいち早くPV化した

こちらではAmazonへの誘導を意識した作りとなっています。
Kiramekirari

僕はアイマス好きですがXBOX持っていないので現状、CDを買う事でしかアイマスを支援できません。MADにしてもそうでないにしても元のCDが売れてくれば嬉しいなぁと思っています。ということでニコニコ動画の職人さんには
①動画タイトル・up主コメント欄で曲名・アーティスト名を表記。
②動画内部にも曲名・アーティスト名をしっかりと表記
③up主コメント欄でAmazonでの該当ページへのURLを表記
④高音質Ver・超音質Verを謳った動画は作らない

これらを適用してくれたらありがたいんですがどうでしょうか?動画から音声を抜き出す事は可能ですし、そうでない人もPCの前に居るうちはCDいらなくなってしまうのであまり高音質で聞けるのは望ましくないです。実際僕はCD再生機がPS2とPCしかないので音楽はiTunensかiPodの二択です。CD自体は取り込んだ後は棚に積んでますからニコニコにアクセスするのとiTunensを立ち上げるのってそれほど違いは無いんですよね。

あとは、発売されて間もないOVAを高画質でupするのも自重の方向でお願いしたい。せめて画質落とすとか2~3日で消すとか、いい所まで引っ張っておいてわざと切る釣りを行うとか、まぁいろいろ方法はあると思いますよ。積極的に見逃してもらう為には、やはり
①高画質・高音質で
②いつでも見れる(期限付き公開でない)

事を避けるのがいいと思います。自重しつつニコニコしたい。

あともう一個

今週(週刊アイマスランキングが金曜集計なので「今週」)の新作ではこれがダントツに気に入ったのでこちらの元である

Destiny-太陽の花-/恋水-tears of love-(ランキング2500位ぐらい)
Destiny-太陽の花-/恋水-tears of love-
Destiny-太陽の花-/恋水-tears of love-(DVD付)(ランキング4000位ぐらい)
Destiny-太陽の花-/恋水-tears of love-(DVD付)
これのCDも売れてくれるとイイナ!ちなみにこちらは1年前の発売なのでPerfumeには遠く及ばないもののニコニコのおかげで売れているのだと思う、たぶん。

関連:Perfume、「アイドルマスター」効果で人気急上昇<livedoor ニュース>

|

« 陸上防衛隊まおちゃん総評 | トップページ | 07/6月のアニメ視聴率3回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/15721841

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ動画職人に望む事:

« 陸上防衛隊まおちゃん総評 | トップページ | 07/6月のアニメ視聴率3回目 »