« 雑記5/19 | トップページ | 07/5月のアニメ視聴率1回目・2回目 »

ニコニコ動画再生回数と視聴率

早速面白そうなお題を貰ったので調べてみました。ニコニコ動画で今話題のアニメといえば「らき☆すた」「なのはSS」あたりが妥当なのですが両方とも視聴率が出ていないのでネタになりません。と言う事で「おおきく振りかぶって」を比較対象として使います。おお振りの視聴率(関東圏)は

1話 2話 3話 
おおきく振りかぶって 2.9% 1.8% 2.2%

となっています。一方、各話のニコ動画での再生数は(複数回再生した人も居るだろうから端数を切り捨て)以下のように。

1話 2話 3話
おおきく振りかぶって 2.9% 1.8% 2.2%
再生数 34000 24000 26000

ニコニコ動画のアカウントは現在777777人が常時開放、アカウント番号777778~120万までの人が限定開放なので大雑把に言って100万人が見ていることにします。再生回数をニコニコ動画内限定の視聴率に換算すると

1話 2話  3話 
おおきく振りかぶって 2.9% 1.8% 2.2%
再生数 34000 24000 26000
ニコ動画内視聴率

3.4%

2.4% 2.6% 

ちなみに某社によれば関東圏の世帯数は1700万世帯、視聴率1%あたりで17万世帯ですからニコ動画の再生数=34000世帯を実際の視聴率に換算するとわずか0.2%にしかなりません。

番組名 1話 2話  3話 
おおきく振りかぶって 2.9% 1.8% 2.2%
再生数 34000 24000 26000
ニコ動画内視聴率 3.4% 2.4%  2.6% 
関東圏視聴率換算  0.2%  0.14%  0.15% 

以上の事から現在のニコニコ動画での視聴を普通の視聴率に換算して0.1%から最大でも0.5%程度の影響しかないという推測が成り立ちます。とは言ってもかなり強引に換算してあるので参考程度に思ってください。
ここからはさらに与太話。視聴率平均1.5%のアニメのDVDが何本売れるかと言われれば1万本ぐらいでしょうか?1.5%だと大雑把に言って全国で100万人ぐらいの視聴者が居る事になるので視聴者数の1%がDVD購入者になると仮定する。じゃあニコ動画34000人中340人がDVDを買ったら・・・DVD1本を6000円とすると約200万の経済効果に。1クール物で6000円×6巻なら1200万の経済効果。宣伝費用等掛けずにこれなら御の字とも言えますが「ニコ動画には宣伝効果がある!」と大々的に謳うにはまだ足りないかなぁ。ユーザーが300万人以上になってからが本領発揮でしょうか。こういう事を考えるとひろゆきの「動画は来ていない」発言もうなずけるかも。冷静だわ。

関連:ニコニコ動画(γ)投稿数とアニソンのオリコン初動売上の関系

|

« 雑記5/19 | トップページ | 07/5月のアニメ視聴率1回目・2回目 »

コメント

ニコ動画内視聴率間違ってません?
100分の1の値のような……

投稿: 通行人A | 2007/05/21 18:16

>ニコ動画内視聴率間違ってません?
本当だorz
寝ぼけてましたw1万回で1%だから34000で3.4%ですね。

投稿: 西岡勇志 | 2007/05/22 02:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/15132650

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ動画再生回数と視聴率:

« 雑記5/19 | トップページ | 07/5月のアニメ視聴率1回目・2回目 »