« コードギアス反逆のルルーシュ 第21話 | トップページ | キャッチボールする? »

冷や水をぶっ掛けられたくないという空気は読んでもらえないのだろうか

『まなびストレート!』で考える、「『演出』が細かければ素晴らしい作品といえるか?」という命題

読んでないかもしれませんが少し前の記事で、電柱や坂の向こうから現れる車を映したり特殊な色使いをしただけで「パクリかも」と疑ってしまうような人が居たのでそういう見えてない人用の話です、「まなびストレートの細かい演出の受け取り方」は。まぁ、「そんなやつらと一緒にすんな!」っていうならゴメンナサイと言うしかないですが。
別に僕は細かい事が素晴らしいとも書いてないし高度とも言ってない、ただ気付いてない人が居たら「こんな意味が有るんですよ」と言いたいだけで。すぐパクリだの何だの言ってしまう人はその演出の意味を考えずに製作者が自分の個性を表す為に残したマーキング程度にしか捕らえていないからおかしな事になると僕は思ったので初心者用に例題を書いただけです。見える人にとってこんな解けて当たり前の問題を提示されるのは馬鹿馬鹿しいかもしれませんが実際に言われないと分からない人が居るのだからしょうがない。

で、僕は少なくとも最近「楽しい話だけをしたい」という姿勢を表していたつもりなのだがそんなに議論したそうに見えたのでしょうか?一応角が立つといけないから特定の批判者を名指ししたり、トラックバック送ったり、リンク張ったりしないで話の導入に使っただけのつもりだったんだけど。
わざわざTBを送ってくれたのは見えない所で反論を書くのがフェアと思われたのかもしれませんがリンクさえ張ってあればアクセス解析でだいたい分かるのでご心配なく。それよりも楽しい話をしてる時に「君の楽しんでいる物はたいした事のない物だ」と言われたくないのですが。僕もそういう話はしますが少なくともわざわざ本人にそんな事を知らせようとは思いません。ひっそりと自分のサイト内だけで話しをします。ですからどうぞ僕の事は放って置いてください。僕への反論を書く前にufoに対して書いてください。「RED GARDEN」や「コードギアス」が高度なテクニックを使ってると思うならそれを褒めて紹介してあげてください。「好きだからこそ、負の面にも、ちゃんと光を当てておきたい。」とおっしゃるなら各話感想の形で批判していけばいい。今まで1回しか記事を書いてない作品を急にまた取り上げるのは作品に対して書きたかったといういうより僕に対して書きたかったように見えますが。
それに前回のTBが各話の感想ではなく「まなびストレートにハマった人は~」の記事に送られたのかが分からない。あの記事はまなびストレートの内容に殆ど触れていない記事なのだからそれに対して作品への反論TBを送るのは僕の記事への注目度を利用しようとした宣伝か、何でもいいから絡みたかったように見えてしまう、たとえ本人にその気が無くても。客観的に見れば大した事の無い話かもしれませんが当事者の僕としてはあまりいい気分ではない事を分かって頂けないだろうか?不真面目なTBでもないから消すのはマナーに反するし。今の状況だと「げんしけん」の「原口さん」にしか見えない、僕には。

もし僕を議論の相手として期待していたのだったらそれは見込み違いです。僕はヌルい人間だから今は楽しい話だけしたい。絡む相手や自説を広める為の宣伝に使いたいならお断りします。パクリ話の時のように議論を深める為の記事とか誰かを名指しした記事なら反論されるのも仕方ないとは思いますが楽しんでいる所に冷や水はぶっ掛けられたくない。それとも僕は良く見えるところに
「○○中出身、西岡勇志。批判的なTBには興味ありません。この中に肯定的な記事、同意する記事、賞賛する記事があれば私の所へTB送ってきなさい。以上」
とか書いておくべきなのか。

とりあえずTBは送ってないけど送るべきなのかなぁ。う~ん。

|

« コードギアス反逆のルルーシュ 第21話 | トップページ | キャッチボールする? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/14291549

この記事へのトラックバック一覧です: 冷や水をぶっ掛けられたくないという空気は読んでもらえないのだろうか:

« コードギアス反逆のルルーシュ 第21話 | トップページ | キャッチボールする? »