« 冷や水をぶっ掛けられたくないという空気は読んでもらえないのだろうか | トップページ | がくえんゆーとぴあ まなびストレート 11話 »

キャッチボールする?

安い魚を釣り上げる人が多くて僕としてはちょっと苦笑してる。魚拓とっちゃってる人とか。最後にハルヒネタで茶化しておいたつもりだったがむしろ寒かったか。パクリ話の時から重くなり過ぎないようにネタを挟んでおいたのも突っ込まれないので僕にそういうセンスは無いらしい。
もう一度書くけど、コメント欄でも少し触れたように「細かい演出の受け取り方」は初心者用だってば。しもじーがコケたシーンとか中学生でも分かりそうなのをわざわざ書いたのは「直接的でない描き方にどういう意味があるか」って話をするためであって。だいたい、皆が「しもじーあからさま過ぎ」って言ってる中で画面の中では園長先生以外気付いてない。そこに意味が有る。しもじーに「待ってください、あの子達もきっと何考えが有るんですよ」と言わせても良かったのにそうしない事の意味が有るでしょ。

「嫌い」と書かれるのは僕も仕方ないと思う。過剰演出とかはマンセー派の僕ですら気になる部分だし。でも「駄作」と書くなら慎重に見てからにして欲しいんだがそうは見えない人が書いているとちょっとね。あとはどうにも<日本のアニメは本当に世界一か?>のskripkaさんのやり方が胡散臭く見えてしまうのが個人的に引っかかる。
当時マンセー派で評論っぽいのが無かったせいかもしれないが僕の書いた「まなびストレートにハマった人は過去のufotable作品も見ようぜ」もお世辞にも評論と言える内容でないのに「まなびストレートは化けるか?」というトラックバックを送ってくるのは僕としては「何だかなぁ」という感じだった。それまで僕は評論っぽい事を殆ど書いてないただの感想文書きだったのでなおさら。普段「記憶喪失ヴィレッタ(・∀・)キター!」とか言ってる僕ですよ?TBに対して僕はやる気無さそうに「まなびストレートは化ける必要が有るか?」と言う返事を書いた。その返事に対する反応は無かったので僕に対する興味が無くなったか「議論はめんどくさい」という僕の感想を素直に受け取ってもらえたかと思っていた。まなびに関してもそれ以降サイトで触れられていないようだったし。
そしたら急にまた反論TB来るし。ニュースサイトに取り上げられない各話感想には無反応で話題性の有る記事だけにTBして来るとやはり「何だかなぁ・・・」という気分になってしまう。前回だけ、今回だけならそれほど気にならなかったかもしれないがこういう形のTB以外での反応がもらえない事もあって何を考えてるのかが分からない。コメント欄に書き込んでもいいし僕の返事に対して毒を吐いてもいい(拒否した僕が書くのもナニですが)そういう行動があれば「ああ、議論がしたかったのか」とか「僕とコミュニケーション取りたかったのかなぁ」とか思うんだけど。「好きだからこそ、負の面にも、ちゃんと光を当てておきたい。」というなら僕の記事よりも前にそういう記事をどんどん書いてれば「この人はまだまなびについて語りたいんだ」という姿勢も分かるし。「冷や水をぶっ掛けられたくない空気を読んでもらえないだろうか」に関しても今の所反応無い。まぁ呆れて言葉でないのかもしれませんが「そういう意図は無い」とかぐらい言ってくれても良さそうなのになぁ。呆れると言えば、もしかして僕のコードギアスに対する感想の書き方とまなびの評論っぽい文の落差みたいなのが気になったのかなぁ?そうならそう書いてくれればいいのに(´・ω・`)
そんなこんなで反応の薄い、姿勢のよく分からない相手と議論なんかしたくないですよ僕は。
何と言うかボールで遊んでいたら急に他所からボールを投げられたのでボールを捕って「キャッチボールがしたいのかなぁ?」と考え投げ返したら相手は捕ってくれなかったのでまた独りでボール遊びをしていたらもう一度同じ人が投げて来た、みたいな感じ?今回の件に関して一番冷静?な反応だと思うのは「まなびストレートの本当にすごいところはどのようにでも理解できるようにされてる事」<モノーキー>だと思うんですよ僕は。これは僕が壁にボールを投げて遊んでいる所へサッカーボールを蹴りこんで「(・∀・)ニヤニヤ」って感じだと思うんですよ。「馬鹿にされた!」と思うか「そんな事してないで俺と遊ぼうぜ」って受け取るかは僕次第だと思いますが表情が見える分とっつきやすい。これぐらい生暖かい反応でいい。僕の意見に同調してくれて人は温かい、モノーキーのkamimagiさんは生暖かい、僕の意見に反対な人はクールとでもしておきましょうか。それに対してskripkaさんは「ドライ」という印象。やり方全体としてせめて「クール」か「生暖かい」になりませんかねぇ?

まぁ、前回の僕の反応も「寒い」とか「暑い」だったかもしれない事は反省しておかないといけませんが。<流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~>さんに「悲しい」と言われてしまいましたがやはり僕としては各話感想の形で書いてそれにプラスして全体の評論っぽい記事で書いてほしいかなぁ。普段の僕の感想に無反応なのもちょっと気味悪いと言うか何と言うか。普段の感想で「えー?そこは自分はむしろ駄目だと思ったけどなぁ」という具体的な突っ込みの方が僕としてはいい。今回の反論は結構具体的な事が書いてあったけど「まなびストレートは化けるか?」ではあんまり具体的なこと書いてなかったし。
TBは読者にとって役に立つ物というのはその通りだと思いますがその事と「反論を読んで(自分も含め)気分を悪くする人が居るかもしれない」「この記事にはそういうTBして欲しくない」ってのを天秤にかけるサイトがあってもいいんじゃないのかな。全てのサイトが均一に来る物拒まずの姿勢で居るべきかどうか。役に立つ論なら相手の感情はどうなってもいいかってのも有るだろうし。僕は議論めんどいって言ってるんだからマイルドな言葉を使うとかもう少しフォローっぽい事足しておくとか反論は触りだけにして読ませたい所は別に書くとか(利便性下がるけど)相手のサイトごとにやり方を変えてもいいと思う。というかリアルならそれが当たり前だと思うし。少しでいいから「空気を読んで欲しい」ってのは贅沢な願いなんだろうか。

嗚呼、議論めんどい。※「饅頭怖い」ではない。「べっ、別にアンタと、ぎ、議論したいわけじゃないんだからねっ!」でもない。

|

« 冷や水をぶっ掛けられたくないという空気は読んでもらえないのだろうか | トップページ | がくえんゆーとぴあ まなびストレート 11話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/14314594

この記事へのトラックバック一覧です: キャッチボールする?:

« 冷や水をぶっ掛けられたくないという空気は読んでもらえないのだろうか | トップページ | がくえんゆーとぴあ まなびストレート 11話 »