« かんなぎ 2巻 | トップページ | 07/1月のアニメ視聴率・4回目 »

がくえんゆーとぴあ まなびストレート 6話

第6話「シナモンシュガーレイズド・ハピネス」

みかんは誘い総受け(・∀・)ケテイ!(挨拶)今回は前半と後半でえらくスピードの違う話でした。意識して作られているとは思いますが前半は生徒会メンバーとかでワイワイやってテンポ良く、後半はみかんとむっちーだけで緩やかに時間が流れてます。しかし意外だったのは前回の話も大枠としては同じような展開だったのでもう少し違う話を持ってくるかなと思ったらこのような結果だったので結構贅沢に話数使うなぁという印象でした。乱暴に言えば、みかんとむっちーが友情を暖める話は省いても成り立つのですがそれをここに持ってくるのは個人的に贅沢なやりかたに見える。その分またストーリーが進んでないと怒る人も出そうですが。後半の台詞無し部分とかある意味環境ビデオだよなーとか思いながら見てました。イルカが泳いでるやつみたいな。キャラに興味ないとこういうのは退屈だろな。個人的には楽しかったです。前回に続き台詞無し部分で楽しく見せるの上手い。

季節はもう7月の期末テスト時期。DVDの予定から見てもこれは1クールみたいですね。
生徒会やってるぐらいだからみかんは成績そこそこ良い方かとおもったらむっちーと同レベルか。色々と恵まれない人生送ってそうだなぁ・・・。鉛筆転がしてテストを乗り切ったまなび、普通に考えて鉛筆1本250円は高いだろ、どう考えても。
出展者募集のポスターとかサイトが細かく作ってあって楽しそう。現役高校生とかはかなりワクワクできそうな感じがいいね。ミニゲームまで作っちゃう芽生ちゃんは優秀過ぎ。「天才」とか言われてちょっといい気分の芽生も可愛い。ミニゲームのキャラにときめく4人、あれ?むっちーも可愛いもの好きなの?
今回はへそとか太ももとか尻とかやたら強調されてるなぁ。アイスフェラとか。個人的にはあんま狙ったのは必要ないです。みかんとむっちーがアイス食った店とか二人が別れた場所とかかなり細かく描かれているのでこれはモデル有りかな。
入学式から生徒会室でのシーンまでを見るとみかんは意外と友達を作るのが下手みたいですね。今までなんでみかんが生徒会に入ったのか理由が分からなかったけど、むっちーと違って特に取り得の無さそうなみかんが部活を諦めて生徒会に属する事で仲間を得ようとしたと解釈していいのかなぁ?
ミスド以降の夜遊びシーン楽しそうでいいなぁ。カラオケでのみかんの踊りとかも何か良い。プリクラでちょっと色っぽい表情で撮ってるみかんも可愛いし今回も前回もみかんが主人公みたい。しかし、まなびとももの空気っぷりもある意味すごいな。
1学期の打ち上げをミスドで、と提案され笑って敬遠するみかんとむっちーのシーン、二人だけの秘密に笑いが堪えれないみかんとむっちーが微笑ましい。締めの役員名簿「助っ人 上原むつき」の描写にみかんのナレーションで「私は今ハッピーです」がすごく上手く決まってる。本当にほのぼのとした回でした。4話みたいなのもいいけどこういうのもかなり良い。

今回は結構ネタ的な物が色々仕込んであったりするみたいですね。どうでもいいようなことも含めて紹介。まず
①Aパートでむつきが扇いでる下敷きには「LOVE ANI」と書いてありますこれは「LOVE ANIME」の略?回想シーンの生徒会室で役員名簿の横に置いてあるシャーペンにも書いてあるっぽいのでどうもブランド名みたい。
②学際申し込み書類の生徒の名前が「千葉涼子」偶然かもしれませんが。
③学際HPの掲示板投稿者のHNが「ゆうこ」「こりん」=ゆうこりん、「ゆあさまさこ」このあたりは<ぬるヲタが斬る>参照。
④学長の話の後シーンむつみの読んでる本の絵が6話の提供イラスト<アニメ雑録>参照。
⑤ネタではないが生徒会室のホワイトボードで7月8日がソフト県大会となっているが実際に2035年7月8日は日曜日。細かい。
⑥Bパートむっちーの部屋の机にある飲み物「しぼりすぎ みかん」いや、絞り過ぎって・・・。
⑦これもネタではないが、弟の投げたゲームのコントローラーがドーナツ状のデザインなのだが画面が切り替わると穴が無くなってる。作画ミスですね。
⑧夜に二人が行ったミスドは高円寺にモデルがあるらしい<ぬるヲタが斬る>参照。あと個人的にカラオケ後の駅前は神奈川の藤沢駅に似てる気がする。三鷹駅らしいです<ぬるヲタが斬る>参照。

その他の細かい話。①予告の帯部分に書いてある文字は「~UST AN SCHOOL GIRLS WITH HAPPY DAYS COME UP SMILING IN EVERYDAY LIF~」~部分は切れていて読めない。
②今回芽生が作った「http://聖桜学園祭.com/ 」を取得した人が居る(公式では有りません。ある視聴者が取ったものです)。以上小ネタ話終了。

小ネタについては「まなびストレートの小ネタについてさらに調べてみた」に続きます。
まなびストレート7話感想

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版

|

« かんなぎ 2巻 | トップページ | 07/1月のアニメ視聴率・4回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/13890527

この記事へのトラックバック一覧です: がくえんゆーとぴあ まなびストレート 6話:

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第六話 [アミューズエイド]
 第六話 シナモンシュガーレイズド・ハピネス  イマイチ劇中の季節がわかってなかったけど、一学期の期末テストをやってるのねwww  みかんちゃんって意外とヤマを張るタイプだったのね(ノ∀`)  めぇーちゃんはともかく何もリアクションのないまなびってもしかして隠れ優等生(ぇ    まなびのリアクションがなかったのは鉛筆を転がして何とやら。霊峰富士のありがたい木で作ったと言ってるけど、中国製に気づかないまなびって( ̄▽ ̄;)  中国に富士山があるというボケをかましますかw... [続きを読む]

受信: 2007/02/13 07:56

» まなびストレート! 第06話 [King Of ヘタレ日記]
■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!■ [続きを読む]

受信: 2007/02/15 01:07

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第5話「ふたりっきりの夜」感想 [ネギズ]
ネタバレに注意してください。続きからどうぞ〜 光香と芽生が成長する話といってもいいでしょう。 そして、芽生も普通に話せるように。 今後の話は、5人で生徒会し学園を盛り上げていくことでしょう。 ... [続きを読む]

受信: 2007/02/15 19:37

» まなびストレート!6話 [流れに身をまかせて]
まなびストレート!6話 みかん、「お願い」しすぎ… まなびは記憶力はよかったような? 中国の霊峰富士の鉛筆(笑) 芽生の活躍でシステム完成中か ゲームも出来てるし、声が金田朋子? みかんの中の人よりも高い声... [続きを読む]

受信: 2007/02/16 23:08

« かんなぎ 2巻 | トップページ | 07/1月のアニメ視聴率・4回目 »