« 07/1月のアニメ視聴率・5回目 | トップページ | Stage6で見るIDOLM@STER動画 »

コードギアス反逆のルルーシュ 第18話

第18話「枢木スザクに命じる」

OP映像がマイナーチェンジ。ジェレミアが復活&パワーアップの兆し。シャーリー&ニーナがまだ登場するあたりシャーリーはまだ話に関わってくるみたい。
戦闘一辺倒の話になるかと思ったがそれまでの背景も多分に含んでの進め方のおかげで中身が詰まっていた。今回特に感心したのは色々な脇役キャラやその関係性をちゃんと使い切っている事。騎士任命式で最初拍手したのはロイドとダールトン将軍のみだがダールトンは以前に民族にこだわらず能力主義であることをスザクに言っていたがまさにその通りの行動を取る。また、スザクが騎士になった事に対して「有り得ない」と言っているオタク2人は多分新宿ゲットーで玉城と揉めたキャラと同一人物でその上スザクの服にいたずら書きをして嫌がらせをしている人物でもある。さらに、今の所話の中心には関わらない会長・ロイド・ニーナの三角関係?などを盛り込む設計など主役回りだけに頼らないキャラ活用方法がしっかりしている。

オレンジ復活は、キャラを使い切るこの作品だから予想通りだがああいう形になるとはね。これでネタキャラ脱出か?ニーナー&シャーリーは今回の描写からすると割と重要な動きをしそう。ニーナとロイドがくっついちゃえば安定なんだけどどうなることやら。
今回も例によってブリタニア側の騎士任命と黒の騎士団側の組織再編成という同じ構造のイベントを盛り込んである。今後部下が出来るかもしれないスザクは苦戦必死、一方の黒の騎士団は潜水艦調達やラクシャータ参加で順調と対照的な結果。
ブリタニア皇帝また謎の会話、「思考エレベーター」?何気にこの神殿柱が浮いてたりするんだけど何なのか全然予想できない。第一皇子のシュナイゼル云々の話から察するに皇帝の地位は戦って奪うものなのかな?今回死んだはずのクロヴィスが復活など疑問が絶えない。
スザクのお祝いパーティーの中「私はどうすれば・・・」とか言ってるニーナの頭の悪さが面白い。向こうは覚えてるかどうかも怪しいのに恋人に捨てられそうになってるみたいな台詞吐いてるし。スザク自体も騎士になっただけで世間的には恋人とかそういう対象ではないと思われてるはずだしかなり外れた事言ってるよなぁ。ウランの研究は対ラクシャータの戦力としてニーナがロイドに協力する布石っぽい。
シャーリーのルルに対する嫌悪感?みたいなのは何だ?自分の書いた手紙を読んで疑問に思うかと予想していたが何故か一足飛びに嫌われてるっぽいが。カレンはゼロ大事さにどんどん馬鹿な行動を取っていくのが可愛いなぁ。親衛隊に任命されて喜んだり、C.C.に役職が無いのを訝しがったりかなりゼロ中心の生活になってるのを自覚しているのだろうか。会長はロイドが婚約者ってバラした時にバツが悪そうに後ろを振り返っていたけどやっぱりルルのことが好きなのか?良く考えれば二人は幼馴染に当たるわけだし惚れててもおかしくない。
スザク説得失敗、相変わらず頭固いと言うか悪い。今現在侵略が行われ人が殺されている国があることを考えず日本の平和だけで話を進めるのは間違いだろ。父親殺しの事を言われてもう少し動揺するかと思ったら変に耐性付けたみたいで。ラストのあの状況からどうやって全員無事で済むんだろ?あのキャラも本当にクロヴィスなのかそれともクロヴィスの兄弟=シュナイゼル?

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 コードギアス 反逆のルルーシュ 2

|

« 07/1月のアニメ視聴率・5回目 | トップページ | Stage6で見るIDOLM@STER動画 »

コメント

会長がルルに婚約の話をしたときの表情で
フラグは立っていたと思いましたが
18話で確定っぽいですね。
これでルルに好意的なものを抱いている人物は
CC・カレン・シャーリー・会長で4人ですか。
もってもてだなぁ…

投稿: カズ | 2007/03/01 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/14020373

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス反逆のルルーシュ 第18話:

» コードギアス反逆のルルーシュ STAGE18「枢木スザクに命じる」 [MAGI☆の日記]
コードギアス反逆のルルーシュの第18話を見ました。STAGE18 枢木スザクに命じる黒の騎士団はバイク一台調達するにも苦労していたのが嘘みたいにラクシャータはどういうルートを使ったのか潜水艦を調達していた。「それでは黒の騎士団再編成による新組織図を発表する。軍...... [続きを読む]

受信: 2007/02/23 18:32

» コードギアス 反逆のルルーシュ #18 「枢木スザクに命じる」 [月の静寂、星の歌]
 彼が人なればこそ守り貫くものがある。  越えたくない境界がある。  彼が人なればこそ慕い従うものがいる。  失いたくない領域ができる。  彼が求めて已まないものが境界の彼方、  外道の領域にしかなかったならば、  そのときにこそ、  彼の未来は選択されるのだろう――。 ... [続きを読む]

受信: 2007/02/24 05:31

» コードギアス 反逆のルルーシュ stage 18 [アミューズエイド]
 OPアニメーションが変わったwww  歌が変わってないってツッコんじゃダメっすか?  気になったトコ・・・新型ナイトメアフレーム。  すんごく気になったトコ・・・オレンジがっ!オレンジが(((( ゜Д ゜))))ガクガクブルブル  stage 18 『枢木スザク に 命じる』    四聖剣を加え、黒の騎士団再編成。    カレンがゼロの親衛隊隊長になってゴキゲンだ(≧∇≦)ノ  あとは適材適所といった感じかな?  玉城の第ニ特務隊隊長はオマケだと思... [続きを読む]

受信: 2007/02/24 10:47

» STAGE 18 枢木スザク に 命じる [埼玉の中心から毎日を語る]
オープニングは使い回しの総まとめといった感じ 今までに使ったカットが早い早い^^;; オレンジが復活してる゚∀゚!!!!! あれ?スクライドってどこが製作してたっけ ̄ー ̄ アヴァロンの主砲を使わずにガウェイン使うなんて・・・・・無駄な機密漏えいですよ;; 視聴者に対しw ルル~早く強奪しちゃえーー しかも「バスクード・クライシス」っぽい 次回はコードギアス版、SEED24話『二人だけの戦争』です!! カレンの服にカニが入らないことを祈りますww ... [続きを読む]

受信: 2007/02/24 11:45

» コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18『枢木スザク に 命じる』 [根無草の徒然草]
 今回も終わってみれば、工エエェェ(´д`)ェェエエ工てところで終わったな…。  OPが予想通り変わってました。オレンジが復活!! そればかり注視してたので他が印象ない(ぉ  オレンジ色の専用ナイトメアフレームと... [続きを読む]

受信: 2007/02/24 15:16

» コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザク に 命じる」 [Hiroy's Blog]
OPのカットが変わった [続きを読む]

受信: 2007/02/24 15:51

» コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザク に 命じる」 [福音を告げる場所]
さて、コードギアスの感想。今週もよかった。 OPの絵が少し変わりました。 オレンジ改造されてるww あの一瞬でてたナイトメアは多分ルルーシュの専用機じゃないかな。どっかで専用機手に入れるって聞いたから... [続きを読む]

受信: 2007/02/24 18:40

» コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」 [アバトーンの理想郷]
ジェレミア・ゴッドバルドは改造人間である! 彼は彼自身をこのような姿にした原因である黒の騎士団、ゼロに復讐するために戦うのだ!! オレンジキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! さすが製作スタッフは視聴者の気... [続きを読む]

受信: 2007/02/25 01:26

» コードギアス 反逆のルルーシュ stage17 『枢木スザク に 命じる』 [~SoSeGu~]
スタッフの意地を見た気がした。 [続きを読む]

受信: 2007/02/25 03:33

» コードギアス 反逆のルルーシュ鑑賞18話 [MoonDropDIARY]
STAGE18 「枢木スザクに命じる」 OP、絵だけ変わった?なんかスザク主人公みたいになってませんか? って本作品のもう一人の主人公だから主人公には変わりないのか。 オレンジさん何か大変な生まれ変わりしてませんか?(笑) 歌一緒だけど。前よりマシかな・・・...... [続きを読む]

受信: 2007/02/25 14:06

» 今週のギアス&奇士&後番組&ジン擁護 [【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式]
 さて、残りは多分1ヶ月のコードギアス、前回総集編でチラッとアレしてたスザクの騎士任命式とかまぁそんなこんな。ぶっちゃけその辺はいいです、お約束的なところがほとんどでしたし。 シュナイゼル登場が大きかったというか、皇帝の「何、シュナイゼルが?挑んでくる...... [続きを読む]

受信: 2007/02/25 16:07

» コードギアス反逆のルルーシュ#18キレイゴトだけでは [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
ロイドが眼鏡を取った( ゚д゚)ニーナとは変人(ヘン○イ)同士で気が合う様ですねえ。ミレイは表向きの婚約者、ニーナが愛人という事でよろしいでしょうか。シュナイゼルが動き出しました。全部罠の様ですよ・・『枢木スザク に 命じる』ユフィの騎士...... [続きを読む]

受信: 2007/02/25 18:14

» コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話感想 [ハピゆき日記]
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2007/02/25 23:38

« 07/1月のアニメ視聴率・5回目 | トップページ | Stage6で見るIDOLM@STER動画 »