« まなびストレート関連の動画 | トップページ | 07/1月のアニメ視聴率・5回目 »

がくえんゆーとぴあ まなびストレート 7話

第7話「なつのおしまい(ばいばい)」

ネタバレについて書いたばっかりなのにサブタイトル中の「ばいばい」とかやけに重たそうなアバンの「2035年8月31日―」とかアレが発動するのか?とドキドキした。OPがマイナーチェンジしました。一部のスタッフクレジットが消えていくのはこれから先のまなび達の困難を現しているのだろうかそれとも「学校に落書きは良くない」という意見に配慮したものか?
芽生とみかんの「余裕とか言ったの誰!?」「自分自分」のやり取り楽しい。それなりに意見言える様になったのは5話の経験のおかげですね。このシーンの二人の表情とかすごい好きだわ。「いい事考えた!模様替えしよう!」のまなびといい今回はかなりキレた演出が多いなぁ。目がイっちゃってるまなびいいなぁ。小人に話しかけたりしてむしろこのキャラの方が良くね?まぁ、まっすぐゴー連発とか芽生の「あなた男のクセにスカート穿いてて恥かしくないの!」とかやりすぎな感じもしますが。
仮眠の順番を阿弥陀で決めるあたりのノリは何か「苺ましまろ」みたい。こういうボケっ放しもいいなぁ。特に桃葉が仕事を手伝わずに終始空気扱いされているのが今回の変なノリに合う。角沢×芽生の「脈有りだな」とか最後のプールでの花火の思い出作りも良かったし今週もいいもん見せてもらった。

みかんの夢はやはり今後の展開の暗喩だろうか。学校が合併された場合必ずしも全ての生徒が残るとは限らないし少なくとも「生徒会」というみかんの居場所は無くなる。いくらまなびやむっちーと仲が良くても今のみかんはまだ「生徒会」という枠組みの中でないと彼女達と肩を並べて歩く自信が無いような気がする。みかんが主人公であるのは前回までで確定しているので合併騒動に片を着けるのに何かしらみかんが鍵になるのだろうか?全ての問題をまなびが解決してしまっては物語のスケールが小さくなってしまう可能性が有るのでぜひともみかんに何らかの活躍を期待したい。
バスの中で「楽しいよ社会人、毎日がお祭だし」という会話を聞く角沢さんの考えはよく読めない。愛洸の理事長に問われて答えに詰まったように彼女もまたみかん同様に学校生活に確たる目的を見出せていないのだろうか。まなびのイメージが角沢さんに通じなかったのも興味深い。みかん達に有って彼女に無いものは何なのか。そして彼女はそれを手に入れ6人目の「ナカマ」になるのだろうか?深読みをするならば角沢さんがまなび達より相当年上に見えるように描かれているのも興味深い。背も高く美人で頭も良さそうな「大人びた」彼女がまるで小中学生のようなまなび達を見て羨ましいと思う。それは単純な大人から子供へのノスタルジックな思いや回帰願望ではない。一見大人に見える人にもまだ満ち足りていない空白が有るという事だろうか。大人になるしかなった角沢さんと、大人になれないみかんと、大人になる事は取り合えず念頭に無いまなびが掛け合わさるとどんな結末になるのか。ハッピーエンドに決まってるだろうが後半の展開が今までとはまた違った意味で非常に楽しみ。

まなびストレート8話感想

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版
[Amazonで見る]
  • がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版
  • 発売元:キングレコード
  • 堀江由衣 野中藍 井上麻里奈 平野綾 藤田咲

  • 発売日:2007/04/11
  • 価格: 4,725円 25%OFF
  • Amazon売上:245位

|

« まなびストレート関連の動画 | トップページ | 07/1月のアニメ視聴率・5回目 »

コメント

この手のアニメでこの展開はなかなか予想外でした。
実の所、個人的にみかんに注目していましたので、
みかんの活躍が重要になってきそうですな。
…合併……ですか……。

投稿: RRR | 2007/02/20 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/13981861

この記事へのトラックバック一覧です: がくえんゆーとぴあ まなびストレート 7話:

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第七話 [アミューズエイド]
 第七話 なつのおしまい(ばいばい)  2035年、8月31日。  重々しい足取りでこんがりモモちゃんが生徒会室に来ちゃったけど、みんな学園祭の下準備とか忙しいんでハミ児扱いですかwwww  ソコイチと似た名前の店が近所にあるんで思わず失笑してもうた。  突然ですが、めぇーちゃんが壊れました(えー  めぇーちゃんの往復ビンタに時折見せるむっちーの右ストレートが重く聞こえるのがイイ(・∀・)ねw  まなびも壊れたけど、対空系まっすぐゴーを編み出しちゃった〓(゜Д... [続きを読む]

受信: 2007/02/20 20:52

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! [まるとんとんの部屋]
「なつのおしまい(ばいばい)」  だんだんパワーダウンしてきてますなぁぁぁ〜、 前回の記事ではこれから面白くなる助走だと カキコしてあったのですが、どうもこのままいってしまうようなっ・・・、 つまらない分... [続きを読む]

受信: 2007/02/21 12:50

« まなびストレート関連の動画 | トップページ | 07/1月のアニメ視聴率・5回目 »