« まなびストレートにハマった人は他のufotable作品も見ようぜ | トップページ | まなびストレートは化ける必要があるか? »

コードギアス反逆のルルーシュ 第17話

第17話「騎士」

前回のスザクに対するフォローは意外とあっさりしてたな。本人ももっとどうしようもないぐらい落ち込むかと思ったらすぐに何事も無かったように振舞ってるし。ちょっとルルーシュが肯定するだけで立ち直っちゃうスザクも安いなぁ。美術の授業シーンとか良いスパイスになっていたけどまたシャーリーに不穏な影が。その後自分の書いたルル宛の手紙を発見してしまうみたいでヒロイン復帰への兆し?リヴァルは普通にしていますが会長の見合いは保留になったって事かな。「憂い顔の方がいいのに」「いいじゃん、馬鹿っぽくて」とか作品内でのキャラいじりが上手いなぁ。やっぱ学園編も大事だわ。

今回ヴィレッタは出番なしか。そのかわりかなり普通に弁当を作って扇に持たせてる。まだ名前も判明してないのか扇いわく「あの女」ですが、着実に仲が進行しているようで楽しい。今後四聖剣+藤堂が黒の騎士団と組んでくれるなら扇は前線出ないので安心なんだがどうなるのか。
スザクとナナリーの会話は天然同士でいいね。「カエルってクローククロ-クの?」「日本だとケロケロケロだけどね」とかほのぼのとした会話で良いわぁ。ルルはスザクをナナリーの騎士にする事でナナリーを守り、なおかつ人助けが趣味みたいになってしまったスザクを救う事も出来ると考えたみたいですが予想通り上手く行かない。ナナリーのそばに信用できる人間が居ないとルルーシュの計画も立ち行かなくなる可能性が有るけど今後どうするつもりか?一番簡単なのはスザクにギアス使うことなんだけどな。殺すか生かすか従わせるか。
ラクシャータは思ってたよりも声若いな。倉田雅世かぁ、セシルが24歳でその先輩的な立場にあるラクシャータだから30歳ぐらい?の割りは声が若い。三石琴乃あたりのお姉さん系声優で来ると思っていたのだがなぁ。カレンのパイロットスーツ、何てことしやがるんだ露出がものすごい減っちゃったじゃないの。藤堂の死刑執行をスザクにやらせるとはまだコーネリアは信用してないのか結構陰険だなぁ。
久しぶりの大規模なナイトメア戦、満足度高かった。黒の騎士団のにわかパイロットと違って四聖剣は強くて気分爽快。いつも反則的に強いコーネリア機が居ないのも良い感じだ。ラクシャータの言う「もっといいパーツ」ってパイロットの事なんだろな。この人もロイドと同類ですね。ロイド・セシルとラクシャータの再会イベントとか有ると面白そうだなぁ。
藤堂救出のシーンはいかにもなアニメ的表現で気持ち良い。「ならばその命、私がもらおう!」って台詞と共に現れるのカコイイ!(・∀・)その後の「お前は責任を取らなければならない、軌跡の責任を!」とかもいいね。藤堂の戦果が奇跡ではない事をちゃんと分析してその上で性格を読み煽って戦わせる。この口車、素敵だわ。
後半の挿入歌のギターがなかなか良い。戦闘シーンの雰囲気を盛り上げてくれた。細かい描写だが空に向けて発砲して藤堂用のナイトメアを乗せたトレーラーを呼び入れるシーンなんかも気が利いてて良い。「ここの残存勢力を叩くぞ!」「承知!」ってのもいいねー。ロボット物特有のカタルシスと言うか。遠くから飛んでくるランスロットのアンカーとそれに気付いて跳ね返す紅蓮とか色々今回の戦闘は気が利いていて見ごたえがある。
あとは戦闘とユーフェミアをザッピングで見せるのもなかなかいい構成になってる。スザクの正体バレも見ごたえ有って良し。ゼロ・カレン・藤堂・記者達と見られてはいけない4者に一度にばれるという展開はなかなか面白い。意外とカレンが動揺してたのも興味深い。今後学校で顔合わせた時にどういう風になるのかな?一方のスザクは藤堂に喝入れられてあっさり「僕は、貴方の敵です」とか言っちゃってるのどうかと・・・。結構状況を自分のいいように解釈しちゃうよね、スザクって。
かなりいい所で次回はまた総集編ですか。しかも「新番組」とかいきなり言われても。一旦休止するのは何話からだったっけ?こういう方式はネット見てない人にはかなり不親切だし熱が冷めるから極力避けて欲しいなぁ。でもゲーム出るまでの時間稼ぎにもなるのか?

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 コードギアス 反逆のルルーシュ 2

|

« まなびストレートにハマった人は他のufotable作品も見ようぜ | トップページ | まなびストレートは化ける必要があるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/13851645

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス反逆のルルーシュ 第17話:

» コードギアス 反逆のルルーシュ stage 17 [アミューズエイド]
 stage 17 『騎 士』  スザクが父親を殺したことを責めないルルーシュ。スザクのことを考えて、チラリとスザクに流し目(違っ    ルルーシュ、モデルかよwwwww  そら、ガッコの相方にツッコまれるがなっ!  リヴァルが制作したバカっぽいスマイルのルルーシュにおんにゃのこから大ブーイングだwwwwwww ニーナ:「一時間目って数学じゃなかった?」  百合担当はツッコみをしちゃダメだよ(えー  クロヴィス死しても、遊園地だけじゃなくて、美術館もある... [続きを読む]

受信: 2007/02/10 20:45

« まなびストレートにハマった人は他のufotable作品も見ようぜ | トップページ | まなびストレートは化ける必要があるか? »