« 少女ファイト 2巻 | トップページ | 07/2月のアニメ視聴率1回目 »

まなびストレートのパクリ云々に反論しておく

『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』あなたはどう思いますか?<アニメって本当に面白いですね。>

3/2追記:最初に断っておきますが個人的には元記事の作者に悪気は無いと思っています。ただ配慮や知識が欠けていたとは思うのでこの記事を書きました。別に個人攻撃がしたい訳でもないしそもそもこういうパクリ論調はネットの世界ではありふれています。だから元記事を読んで鵜呑みにした人が出ないようにしたいだけです。ただ、彼に支払うべきツケが存在するとしたらそれを僕が代わりに支払う事が出来ないのも事実です。個人攻撃はつまらないです。どうしても叫びたくなったら「それでも自分はまなびストレート楽しいと思うぜ?」と言ってあげましょう。

「まなび厨必死だな」みたいに思われるのもつまらんけどちょっとひどいので反論と言うか擁護しておく。まずは上の記事を読んで下さい。消されたみたいです。まなびストレートの中で「エヴァンゲリオン」など他の作品に似た描写が多いという事を問題にしています。ですが調べ方がはっきり言って甘い。仮にも盗作疑惑も持ち出すならもう少し調べてからでないと失礼ですよ。

■まずスタッフクレジットを絵の中に融合させた演出はそもそも「かみちゅ!」が初めてではありません。同じ舛成監督作品である「R.O.D」ですでにやってます。
Manabi16_1
まだこの頃は画面に出てくる女性の体にクレジットがペイントされている程度で背景に書き込むまでに至っていませんがここ何年かで言えば少なくともこちらが原点でしょう。他にも同じ事をしたアニメのOPといえば
Manabi17_1
エア・ギアのOPがあります。
「クレジットを融合したOPは『かみちゅ』が初めて行い、その後何作品か使用しています。」
と書いておきながら他の例を1件も挙げないのは恣意的に見られても仕方ないと思いますが?もし舛成作品以外で何作も似たようなOPが有るのだとすればそれは「ひとつのテンプレートになった」と言った方が正解に近いのではないでしょうか。

■固定カメラ。「涼宮ハルヒの憂鬱」で多用されたのは記憶に新しいですがこれはすでに
Manabi14
ufo自身が「フタコイオルタナティブ」1話でやっています。このカメラのままずっと、と言うわけではありませんが数カットこのカメラで展開しています。いずれにせよこの手法は単純に背景枚数を節約したり、一部の動いてる物以外書き直さなくていい(カメラが切り替わればそこに映った物は別角度からの絵に書き直さなければいけない)節約法ってだけです。

■4話の色使いに関して。OPのスプレー演出をパクられた「BLEACH」1期OPにも
Manabi18_3
このような特殊な色使いはありますよ。別に新房監督の専売特許って訳でもない。4話までこのような色の使い方が無かったのは単純にあのシーンの色使いは「忌むべき過去」として強調する為にやっただけでそれまでにそういうシーンが無かったから。漫画でも過去回想シーンでは外枠を黒で塗りつぶす手法が有りますがそれと同じ。

■電柱。電柱・電線越しに空を見せるカットを描くなら構図なんて限られてると思いますが。真下から見せたりアップになりすぎれば何かよく分からない物に見えてしまい、わざわざ電柱を描く意味は無いんですよ。空を映すのは時間経過や静かな日常を表現する時のありふれた手法ですからあまり見る事の無い電柱を上から見た構図もまたテンプレを崩してしまうので意味が薄い。似たような絵なら
Manabi15
「R.O.D」TV20話にも有りますよ。さして問題にするほどの対象じゃないです。

■問題にすべき点はどこか。手法として模倣するのはアリでしょっていうシーンは問題にしても意味が無い。そんな事言ってたらアニメ作れませんから。パロが多すぎて気になるってのは正当な意見だとは思いますが。どれが偶然でどれが手法・テンプレでどれがパロディー・オマージュ・ネタなのか分けるべきだと思います。僕が分けるなら

OP→手法
固定カメラ→手法
膨れ顔→手法(絵柄としての)
ぬいぐるみ→偶然
色使い→手法
パソコン→パロディー
目のアップ→手法・偶然
光の使い方→手法
芽生の立ち方→平野綾つながりのパロディー
スカートの仰ぎ方→手法っていうかリアル女子でもあれをやる人居ます
アイス→偶然、寄り道のアイスっていったら50円のソーダアイスでしょ?
ゴミ箱蹴って説教→パクリ?パロ?
芽生が叫ぶシーン→偶然、人の動きを元にしてるんだから当然
坂道の描き方→手法・パロ
踏み切り→偶然
電柱→偶然・手法
理事長→パロディー

こんな感じでほとんどのシーンは手法かパロディーとして受け流すべきで問題とするならゴミ箱のシーンだけですね。エヴァに似てるシーンとかは特に狙って入れてると思われるのでパクリじゃなくてパロもしくはネタ。そのあたりは、まなびストレートはいつものufoアニメ を語る<-流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~>を見ると参考になります。

まずその演出がどういう意味で描かれた画面なのか考えずにパクリ扱いはよろしくない。上にも書いたように空を映すのは時間経過を示す時によく使われるし目のアップなんて狂気や恐怖を描く時にはありふれた演出。こういったテンプレートを規制していっては視聴者が「ああこれは○○だな」と演出の意図を理解する事が難しくなってしまいます。色んな作品で使う事は悪い事ではありません。繰り返し使われる事でテンプレートとして認知され使いやすくなっていきます(その代わり新鮮さは失われますが)。そもそも、アニメーションと言うのは現実世界の動きを模倣する事で成り立っているのでスカートの扇ぎ方や足のぶらぶらさせ方などは誰の専売特許でも有りません。そこを無視してパクリ問題として取り上げるのは作品を貶める以外意味は無いと思います。パロディーが多すぎてしらけたとか書くべきです。

補足記事:パクリとは何か、パロディーとは何か

|

« 少女ファイト 2巻 | トップページ | 07/2月のアニメ視聴率1回目 »

コメント

私も「かみちゅ!」「R.O.D」信者なので、
まなびを見つつ例えば「あ、このゴミ箱蹴りは」とか思ってました。
でも、そこら辺の記事で見られるような「パクったからまなびは――」的な事ではなく、最終的に面白ければいい気のではないかと思います。
……甘い考えでしょうが……。
でもぐたぐた事を言ってたらアニメ作れない気がしてしまって……。

最終的に、西岡勇志 様の記事に賛同、となる訳でして……。
はい。駄文失礼致しました。

投稿: RRR | 2007/02/28 20:02

確かに「かみちゅ!」「R.O.D」のパロっぽい部分は多くそれらのファンの心境としては複雑かもしれません。しかし物によっては「真似されるぐらい評価されている」と受け取るべき場所があるはずです。それをすべてごちゃ混ぜにして「パクリ・盗作」と誤認するような書き方はして欲しくないだけなんですよ。パロがいいかどうかは故人が判断すればいいですけど最初から「パクリ」のカテゴリーに入れて人に見せるのは公平でない事を分かって欲しい・・・。盗作と言う言葉を使うのは、自分が直接何かされたわけでも罪が確定したわけでもない人に向かって「この犯罪者め!」と言ってるのに近いわけですから。

投稿: 西岡勇志 | 2007/03/01 05:12

かみちゅ!のスタッフだと思ってた。

EVAはどうなる?大月氏の逆襲

投稿: 2 | 2007/03/01 07:42

 OPで絵にスタッフクレジットを入れ込むのは、今敏の東京ゴッドファーザーズやパプリカでもやってるわね。

投稿: 系列長 | 2007/03/01 14:49

かみちゅ!&R.O.D並みの動きがある事自体すごい事かと。
真似ようとしても簡単にできるものじゃないですし

投稿: ピピピ | 2007/03/01 18:34

ま、なんだかんだ言っても仕方ない気がする。そんな評論家じゃあるまいしね。アニメは面白いか面白くないかで良いんじゃないかな?

深く考えても見てる時はあ、「これって、どっかで見た気がする」くらいで、後で誰かが評価しているの見て始めて分かるくらいで、いいんじゃないかと・・・

投稿: アニ雄 | 2007/03/01 21:50

自分の知ってる限り、こういったOPの手法ならば
30年以上前に新オバケのQ太郎でも実践されてます。
例を挙げだすとキリが無いですね、パクりと言えるレベルになってないから。

投稿: 100o | 2007/03/02 02:26

R.O.D、かみちゅ!のOPの演出は石浜真史さんの仕事ですね。舛成監督曰く「俺にはできない」
そうで。かみちゅ!では石浜さんはスタッフとしては参加されてませんが、舛成監督直々の依頼で
引き受けられたそうです。ただ、監督曰く「スカートがちょっと短くなってる」のだとか。

極端な色使いに関しては新房監督以前にもハガレンED(だったかな?)や王ドロボウJINGでも
見かけた記憶がありますね。

それにしてもあのブロガー、ただ単に「俺はアニメたくさんみてるんだぜ」ていうのを誇示したい
だけなんでしょうねぇ。過去に生み出された手法や書き方をやると、何でも盗作認定してくれるに
違いありません。(苦笑)

投稿: α化デンプン | 2007/03/02 03:03

フタコイでも、明らかにマインドゲームのオマージュっぽい演出がありました(確か沙羅がいなくなった後の回で)。
芸風なんじゃないですかね、ユーフォーテーブルの。

投稿: 3 | 2007/03/02 22:31

ふ~ん、でもさ以前にあるからパクッた(影響を受けた)ことにはならない。
って言う論旨はおかしくない?

投稿: wwwwwww | 2007/03/04 16:34

>wwwwwwwさん
パクったと影響を受けたは明らかに違います

投稿: 銃一 | 2007/03/06 23:35

OPの演出なんか問題にならん程ありふれてるやん
それでもRODのゴミ箱やI'llのポーズなんかは熱心なファンでないとすぐに思い出せん程度の一瞬に挟んでるよね
ぱにぽにみたいなあからさまなのとは違って、ネタではなくまなびオンリーの演出でやってるみたいな感じ
今はハルヒライブだっけ?てか疑問上げ続けたらキリがないし、普通はそこまで挙げられないorパロとしてスルー

投稿: う  | 2007/03/19 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/14075205

この記事へのトラックバック一覧です: まなびストレートのパクリ云々に反論しておく:

» 「パクリだ!」という前に、ちと考えてほしいことについて [Speak Like a Child]
 こんな記事を読んだので、それに関してちょっとばっかし考えたことなどを。  まなびストレートのパクリ云々に反論しておく  http://dynasick.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_06ba.html [続きを読む]

受信: 2007/03/01 23:43

« 少女ファイト 2巻 | トップページ | 07/2月のアニメ視聴率1回目 »