« コードギアス反逆のルルーシュ 第15話 | トップページ | がくえんゆーとぴあ まなびストレート 4話 »

著作権めんどい

JASRACが漫画の著作権も守ります!!!!!!!
「著作物の利用許諾、ネットで簡易に」 著作権保護期間延長派が計画<酔拳の王 だんげの方>
JASRACが漫画の著作権を管理することに対しての雑感~その1~<ここはどこ?>

JASRACが漫画著作権事業に乗り出した件についてのまとめ。「誰があんなとこに委託すんだよ」って意見も上がってましたが出版社もしくは雑誌単位で「今度からそういうことになったからよろしく☆」とか言われてゴネるようなら連載打ち切りとかもう次の仕事は無いとか有りそう。現状の音楽著作権が著作者→音楽出版社への権利譲渡(半強制)→JASRAC委託という強制的で選択肢の無い(狭い)手段を取っている以上、漫画においても同様の流れになるのは避けられない。基本的には漫画喫茶から取るつもりなんだろうけどそれ以外の懸念が大き過ぎ。漫画喫茶にしてもオタク向け月刊平綴じ雑誌の単行本ってほとんど置いて無いと思うから出版側→契約料払ったけど置いてる店が無いから金が入ってこない、漫画喫茶側→包括契約で置いてない漫画の分まで払わされるなんて心配もあるな。

同人誌についてだが商業漫画・アニメについては複数の企業の利権が絡む事が有るのでしっかりとした著作権対策を採っていく事が多くなると思う。しかし今回の話、商業漫画をどう使うかの問題であって、漫画以外の作品から同人漫画になるケースはフォローしていないような気もする。でも17団体の中にコンピュータソフトウェア著作権協会が入ってればゲーム同人はアウトか。ゲームに関しては会社ごとに対応が違うと思う。世界市場で売るメーカーとかキャラゲーを売るメーカー(バンダイナムコとか)はかっちり押さえていきそうだけど中小のメーカーは金を払ってまで規制するメリットが見出せないだろう。エロゲ業界はまぁほぼ全メーカースルーだろう。

<酔拳の王 だんげの方>では同人に関してグレーゾーンだからということで楽観的に書かれていたけどJASRACの恐ろしい所は著作者本人からすら取り立てる無差別さに有るので個人的には悲観的状況だと思う。もし今回の件が上手く行くとすれば
①払ったコストがどういう風に消費されているのか明細をはっきりする。
②権利者の要望を元に著作権料の額を色々なケースで変化させる。
③さらに②の補足として著作権料を取り立てないケースも用意する(同人、ネットでの紹介ならOKとか)。

これぐらいはやってくれないとお話にならない。②について、例えばweb上で紹介が音楽と同じ1作品90円だと仮定してみるとAmzonでの紹介料をどれだけ稼がなきゃいけないのかと言うと500円台の本なら1冊あたりの紹介料(3%)で16~18円ぐらいなんで5冊以上売らないといけない。漫画を2~3コマ紹介して記事書いただけで90円払って5冊以上売らないといけないなら大手サイト以外誰もやらない。茶化すような記事は嫌ですが真面目にプッシュしてる記事はちゃんと宣伝になると思うのでむしろ自分達の首絞めになる。「大炎上さんが削除されたとのこと。」とかね。
最近で言えば「こどものじかん」「みかにハラスメント」「DMC」等はかなりネットの力による売り上げが大きいのでは。こういう「web上で」「引用が3P以内なら」取り立てないとかの条件がほしい。同人なら頒布価格の「○%」(個人的には5%までかな)で取るか虎とかメロンとかに2次創作同人部門の売り上げの5%とか請求するだけに留めるとかね。コミケ会場に乗り込んでとか毎日同人系サイトをチェックして請求とかは正気の沙汰じゃないと言うかコストとして無駄な気がするから。あとは通報した時だけ取り立ててくれる契約方式とかあればいいかもしれない。「チェック期間外でした」の一言で済まされるようじゃ金払ってる方も安心できないから働いてる事を実証する為にも最低限著作者から通報されたら動くぐらいしないとただの詐欺。

Wikipedia:削除依頼/ちゅるやさん
最近気になった著作権の話もう1個。「涼宮ハルヒ」シリーズのキャラ「鶴屋さん」を元に作られた「ちゅるやさん」、ちゅるやさんを元に作られたアスキーアート(AA)「ちゅるやさんAA」。ちゅるやさんAAは2次的にしろ3次的にしろWikiに貼り付けるAAとして著作権的な問題が有るんじゃないの?って話。中立的な立場のWikiならでは気もしますがもう少しテキトーでもいいんじゃねぇの?この場合著作権者に気を使っているのではなく、著作権問題によって自分達の居場所を奪われたくないという悪い言い方をすれば保身?行為なんだけど両者をごっちゃにしてる人多そうだよなぁ。自己満足と公共の利益を一緒くたにしてる人。サイト乗っ取り厨とかも「私が管理した方が読者のためになるんです!」とか言うらしいし。海外のWikiでは画像貼り付けてある所もあるのになんでこう細かいかなぁ。

|

« コードギアス反逆のルルーシュ 第15話 | トップページ | がくえんゆーとぴあ まなびストレート 4話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/13701542

この記事へのトラックバック一覧です: 著作権めんどい:

« コードギアス反逆のルルーシュ 第15話 | トップページ | がくえんゆーとぴあ まなびストレート 4話 »