« 06/11月のアニメ視聴率・4回目 | トップページ | コードギアス反逆のルルーシュ 第9話~11話 »

時間帯別アニメの視聴率ってどんなもん?

結界師が結構高い視聴率を出してるけど(6~7%)夕方のジャンプアニメ(3~4%)に比べて2倍面白いのかと言われるとどうも首をひねってしまう。そこで時間帯別の視聴率はどうなっているのか一定期間(10~11月)の統計を取ってみました。
再放送や15~16時台の作品、日曜朝の特撮は今回省きました。こどもにんぎょう劇場tとかNHK系は見たこと無いので入れちゃいましたが。正確性よりも大体こんな感じってのが分かればいいかぐらいの気持ちで。

朝番組は土日以外の曜日の低さが響いたか平均0.8%、深夜番組と同じレベルですね。作品数は意外と多く32作品。再放送・特撮を併せると35作品以上。
夕方番組、かつてアニメの重要な枠だったこの時間帯は23作品で平均1.5%。ちょっとこれは低いので倍の3%ぐらい有れば及第点?20%前後のサザエさんと10%超のちびまる子がこの時間帯。
ゴールデンタイムの夜番組はたったの10作品で平均値は最高の4.3%。やはり時間帯として強いみたいですね。ぶっちゃけ学園アリスがかなり平均値の足を引っ張ってますが他は最低2~3%は有るので安定した枠のようで。ドラえもんとクレヨンしんちゃんが10%前後の2強。
深夜番組は視聴率が出ていない作品が多い為か21作品0.8%。まぁ、やはり低いですね。NANA・デスノ・働きマンの3トップを除けば1%台の作品ばかり。最低1%、1.5%で及第点、1.8~2.0%行けば万歳ってところでしょうか?

ちなみにグラフにするとこんな感じ。一番高いところと低いところを抜き出しているとは言えかなりの差です。
Anime

朝番組(6:30~12:00)

最高値 8.1% ワンピース
最低値 0.3% こどもにんぎょう劇場/他
平均値 0.8% 32作品

夕方番組(17:00~19:00)

最高値 20.7% サザエさん
最低値 0.8% リトルアインシュタイン
平均値 1.5% 23作品

夜番組(19:00~20:00)

最高値 11.9% クレヨンしんちゃん
最低値 0.8% 学園アリス
平均値 4.3% 10作品

深夜番組(23:00~4:00)

最高値 5.1% NANA
最低値 0.5% 今日からマ王・すもももももも
平均値 0.8% 21作品

|

« 06/11月のアニメ視聴率・4回目 | トップページ | コードギアス反逆のルルーシュ 第9話~11話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 06/11月のアニメ視聴率・4回目 | トップページ | コードギアス反逆のルルーシュ 第9話~11話 »