« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

コードギアス反逆のルルーシュ 第9話~11話

第9話「リフレイン」

黒の騎士団として地盤を固めるゼロと、偶発的にだが戦う意義を再発見すると言う意味でカレンの地盤固めが行われた回。このあたりの2人分の話を含める手腕はこの番組いつも上手い。生徒会でじゃれあうカレン達、ニーナはスザクに対しては大丈夫になったぽい?カレンはちゃんとブリタニア人でも倒す相手と守る相手をわきまえてるねぇ、分別が有る。ルルの「カレンはもう(猫を)被ってるだろ」発言とか公園での態度とかわざとカレンを怒らせる事によってゼロだと疑われないようにしてるのかな?自分の娘を見守る為だけに屋敷に居続けたというオチは普通に良い話でした。ただの皮肉や泣き話ではなくストーリーの流れとして機能するように組み込んでるのはえらい。

続きを読む "コードギアス反逆のルルーシュ 第9話~11話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間帯別アニメの視聴率ってどんなもん?

結界師が結構高い視聴率を出してるけど(6~7%)夕方のジャンプアニメ(3~4%)に比べて2倍面白いのかと言われるとどうも首をひねってしまう。そこで時間帯別の視聴率はどうなっているのか一定期間(10~11月)の統計を取ってみました。
再放送や15~16時台の作品、日曜朝の特撮は今回省きました。こどもにんぎょう劇場tとかNHK系は見たこと無いので入れちゃいましたが。正確性よりも大体こんな感じってのが分かればいいかぐらいの気持ちで。

朝番組は土日以外の曜日の低さが響いたか平均0.8%、深夜番組と同じレベルですね。作品数は意外と多く32作品。再放送・特撮を併せると35作品以上。
夕方番組、かつてアニメの重要な枠だったこの時間帯は23作品で平均1.5%。ちょっとこれは低いので倍の3%ぐらい有れば及第点?20%前後のサザエさんと10%超のちびまる子がこの時間帯。
ゴールデンタイムの夜番組はたったの10作品で平均値は最高の4.3%。やはり時間帯として強いみたいですね。ぶっちゃけ学園アリスがかなり平均値の足を引っ張ってますが他は最低2~3%は有るので安定した枠のようで。ドラえもんとクレヨンしんちゃんが10%前後の2強。
深夜番組は視聴率が出ていない作品が多い為か21作品0.8%。まぁ、やはり低いですね。NANA・デスノ・働きマンの3トップを除けば1%台の作品ばかり。最低1%、1.5%で及第点、1.8~2.0%行けば万歳ってところでしょうか?

ちなみにグラフにするとこんな感じ。一番高いところと低いところを抜き出しているとは言えかなりの差です。
Anime

続きを読む "時間帯別アニメの視聴率ってどんなもん?"

| | コメント (0)

06/11月のアニメ視聴率・4回目

11月のアニメ視聴率4回目。
今週も「結界師」の調子が良く7%台。逆にいまひとつな(あくまでも良い時の同番組の数字と比べて)「コナン」にあと1.1%差とようやく背中が見えた感じ。結界師は悪く無い作品だと思いますが逆に言えばここまで数字がいい原因が見えるほど突破力のある作品にも見えない。しいて言えば放送時間かな~?。
Dグレ:4.0%」2回目の4%台。こちらも結構な数字ですが展開速いですね。メインキャラの一人であるはずの神田なんか原作で見せ場が2回しかない内に退場となってしまったしもう少しオリジナル展開で水増ししてもいいような気もしますがトムスなので止めて置いた方が実は正解、みたいな。
水曜夕方組がそろって4%台と調子が良いとこ「ネギま!?」だけ1.7%の別次元。深夜枠と同レベルなのでボンボンでの展開などに見る「新規ファンの開拓」は失敗しているようですね。
木曜深夜組「あさって:1.2→0.8%」「すもも:0.5→1.1%」もうすぐ終わりの「あさって」いまひとつ伸びませんね。マッグガーデンぴんち。
コードギアス2.0→2.7%」ここに来て0.7の伸び+今までの最高値。ネタとして消費しやすい「全力で~」が普及した?「銀河鉄道」平均値1.0%。松本先生、貴方の作品はこんなものですよ?死後70年も残ってないと思いますが?
土曜組「リボーン:2.3→3.5%」「妖奇士:2.5→3.1%」順調に回復。でもそれだけ。
日曜朝組、先週ちょっと悪かったけど全体的に回復。ふーびっくりした。深夜の「コルダ」「ライオン丸」も少し調子良い。

コードギアスが1年物だという噂もありますがこのまま2%台をキープできれば本当に妖奇士と逆だったほうが良かったかもしれん。エンターテイメントとして良く出来た作品で当面の話題はこれで決まりですね。オレンジ卿の使い方とかも客の期待を裏切らないクオリティー、素晴らしい。

視聴率関連の話題として 「ドラえもん」の呆れた制作裏事情(1)<アマ・ジャナ><萌え理論Portal より>を見るとやっぱ現場は未だに視聴率拝んでみたいですね。いろいろな事情により視聴率はどう頑張っても下がる(実質下がっていなくても)ような時代なので数字に出て無いけど見てる層の誤差も考えて使うべきだよなぁ。デジタル放送になったらこのあたりのこと技術的にどうにかできないのかな?正確で無い数字で一喜一憂しててもね・・・。
個人的には門外漢の芸能人がプロの声優や何倍も働いてるアニメーターより高額のギャラをかっさらっていく構図になるので芸能人の使用は自粛してほしい。別ジャンルとはいえそれなりの地位を築いた芸能人に敬意を払うべきかもしれないが基本的にカツカツでやってる業界なので美味い所だけ持っていかれると現場の専門の人がやる気失くすよ。

続きを読む "06/11月のアニメ視聴率・4回目"

| | コメント (1)

SAKURA Internetのブログがひどすぎる

また一週間空けちまいましたorz。
普段は1日のPV200~300程度のこのブログ、トラックバックもアニメ感想で特定の番組の時だけ来るぐらいなんですがここ2週間で視聴率の記事に15件以上トラックバックが来たのですが1件を除いて言及無し・関連も薄いトラックバックなので非公開にしました。
中でもSAKURA Internetのブログと思われるURLに「○○.sblo.jp」の付いたブログから大量に来ているんだけどこれがまたどのブログも全然面白くない。「ポケモン」とか「アンパンマン」とか1つの作品だけピックアップして紹介しているブログって事になってるけど中身がスカスカ。記事も2~3件しかない昨日今日作ったような中身も無いブログからトラックバック送ってどうすんだ?
さらにこれらのブログ判子押したように作りが一緒なのも分からん。プロフィールもリンクも無いし「最近のコメント」「最近のトラックバック」なんかも無い(うちも無いけど)管理人の顔が全然見えない。稚拙でも作品について熱く語ってるとかすごい量のデーターが有るとか何か無いのか?さりとて広告で稼ぐのが目的のブログでもないとなると何が目的でこんな内容の薄いブログやってんのか意味不明。誰が見ても楽しく無いし得しないよ、あれは。
で、そんな薄いブログがこんな辺鄙なブログがたまたま取り上げられたのに目を付けて?せっせとトラックバック送るってもうね、吉野家コピペよろしく「アホかと」。普段見もしないブログがちょっとニュースサイトで取り上げられたぐらいでトラバ送ってんじゃねーよ。言及無しトラバ送っといて自分のブログは「言及なしは削除します」とか書いて有るんです。宣伝したけりゃアルファブロガーのとこでもトラバ送っとけっての。そうじゃなければもう少し内容を充実してから出直して来いと。半年ROMれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間ぶり

1週間ぶりの更新ですがその間何をやっていたかと言うと原稿をやっていた・・・わけではなく風邪っぽいなにかでダウンしてました。というかまだ治ってない。仕事以外の時間は殆ど寝たきりでした。ここまで長期間ダウンしたのは生まれて初めてかも。とりあえず漫画はまず間に合わないのでどうすっかなぁ・・・。

■また視聴率記事にリンクが有ったようですがついでにだいぶ前の記事「アニメ視聴率とゲームの売り上げの因果関係」にも今さらリンクが。実はアレは半分ぐらいネタ記事みたいな物でして「武龍(ウーロン)意味ねーな」(よつば風に)言いたかっただけなんですよ。本当はARIAとスクランの数字でもう一度書こうと思ったんだけど放置したままです。

■ゆりしーの出たNHKのアレ、たまたま休憩中に見た。普通に可愛いよゆりしー。でもラジオの時よりも声低いなぁ、外向けの声?VipStarの人とかはあちゅう、遠藤ってゼビウスの人?ぐらいが分かった。でも司会の人がブロガーの意味も分からんようじゃ呼ばれた人たちの意味も薄いな。生討論するよりもそれぞれのもつエピソードをVTR化しといてそれを見せてコメンテーター陣が締め、でいいんじゃねぇの?

■とらでコトナのフィギィアを見てきました。
ゾイドジェネシス コトナ・エレガンス (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
これはかなり良いですね。普段フィギィアを買わない自分もこれは思わず買いたくなった。必要以上にむっちりとした造型に加えローレグの水着にすることで腹から股間までのむっちり感が強調されて良い。顔つきも結構似てるしエロくていいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

06/11月のアニメ視聴率・3回目

11月3回目。
Dグレ:2.8%」今月初の2%台。やや厳しい状況。「アイシールド:5.0%」妙に好調。「すもも:0.5%」2回目の0.5%、この番組、週によって妙に落差があるんだよなぁ。「コードギアス:2.0%」今週は回復。でも次は総集編だからまた落ちるかな?「リボーン:2.3%」これも結構落差の有る番組。今月は調子良かったんだけどね。「リュウケンドー:0.2%」キタコレ!アニメじゃないけど。この数字はいったい何が・・・。裏番組の「ゾロリ」も少しづつ落ちてる上に「仮面ライダー」「プリキュア」も落ちてきてるなぁ・・・。
今週は動きが少ない感じでした。しかし日曜朝番組が結構下がり気味なのは何ですかね?『プリキュア5が決定した事で残りのプリキュアSSが消化試合になってしまった』という言葉を聞いたのですが皆そんな感じですかね?

続きを読む "06/11月のアニメ視聴率・3回目"

| | コメント (1)

06/11月のアニメ視聴率・2回目

2006年11月のアニメ視聴率2回目です。赤字は10月からの新番組、平均値は10月からのトータルでの数値です。
結界師」少しづつ数値が上昇していますがそれに合わせてコナンも上がってるのでなかなか差が縮まらない。この枠は前はブラックジャックでしたっけ?だとすれば以前より子供が1時間通して見易い内容になったので定着したかな?
デスノート」番組開始時の3.8%から4%台に微増してます。劇場版のTV放送が影響してるのかも。作画が崩れてきたと言う話も聞きますがこのまま保てるか?
水曜深夜組、「武装錬金」だけ好調で他はいまひとつ。XBOXでゲームの出た「スパロボOG」はゲームが特に今後の好材料になりそうに無いので厳しい。
木曜深夜組、「働きマン」だけ好調、この週は特に「あさっての方向」が不調。マッグガーデンはアニメ関連の出費が売り上げに繋がらず苦し状況のようです。「009-1」も2%台だったのに1.3%と今まで一番悪い。
土曜組、「妖奇士」未だに苦戦中。枠を考えると純粋な視聴率に比較的近いはずなのにこの数字はやはり苦しい。「ケンイチ」2%台の好調が続いてます。内容はそこそこ面白いのでもう少し作画を頑張って欲しい。
日曜深夜組、前の週の好調はやはり奇跡だったかこの週は普通の数字に。それでも「
エンジェる~ん」は先月より良い方ですが。

続きを読む "06/11月のアニメ視聴率・2回目"

| | コメント (1)

冬コミの事とか

カタログも出たので一応告知。

僕は1日目東C-46b「パルテノン新田」でコメットさん☆のカレンダーに1枚ゲストで描いてます。あとは3日目東オ-43a「ダイナシック企画」でゼロの使い魔スペース取ってます。カットはルイズですがアンリエッタ本予定です。いや、今から描くんですけどね・・・。カットだけ見るとシエスタが1、キュルケが2、ティファニアが1サークル有るけどタバサ・姫様で描いてる所は無いですね(ノД`)・゚・。

Henrietta

表紙(予定)。髪の毛を黒で塗りたいけどシエスタっぽくなっちゃうからどうしようかなぁ。以後更新速度落ちます。何とか間に合いたい。

続きを読む "冬コミの事とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじびき♡アンバランス 第8話

第8話「むかしのことをわすれている。7点」

今回はかなりこじんまりとした話でした。いつもの主要人物は会長・千尋・時乃だけしか出ないし舞台も基本的に会長の家だけだし。唐突な感じのある会長×千尋展開なんだけどその唐突自体千尋が感じたものを視聴者に体験させると言う事なのだろうか?深読みし過ぎかな?
律子が昔とそれほど変わっていないと思っている時乃はともかく千尋は前回の時乃に対する冷たさなどからやはりまだ律子と打ち解けていない。さらに大きな家、招待客しか入れない(しかも自分たちは招待されていない)誕生パーティー、初耳の婚約話、他の客との服装やら貧富の差、といった要素により一段と千尋は律子が遠い存在に感じられる。そこまでやっておきながらいきなり律子が千尋に対して歩み寄りを見せる。このギャップが計算だとすれば大した物だと思う。これだけの落差が有れば当然千尋はびっくりするわけですがその驚きを伝える為にわざと今まで会長と千尋の絡みを描かなかったのかな~と思うわけですよ。踊ってる時に初めて会長が照れる仕草を見せてるし僕には計算の上での演出に見える。
時乃の反応も個人的に良かった。天真爛漫キャラである時乃は大抵の事では凹まない。それが会長と千尋が仲良くしているちょっとしたシーンですごく胸が痛くなる、このギャップがいいですねぇ。誇張されたキャラを演じさせておいて恋愛に関するシーンだけ時乃はリアルなキャラになる。これもこの作品全体にあるアンバランスさの演出ですね。僕はこの感じがすごい好きです。
しかし会長はヘルメット取ると前髪が癖っ毛で撥ねてるんですね。あれは子供時代だけにしておいてサラサラヘアーにして欲しかったな。メット被って前髪見えない状態の方が可愛く見えるもん。今後は会長と時乃にスポットが当たっていくのかなぁ~と思いきや次回は蓮子メイン?個人的には会長・千尋・時乃のドロドロとした三角関係が見たいんですけど。まぁそこに蓮子や小雪が入って四角や五角形になっても一向に構いませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネギま!?第9話

第9話「“心”を“刃”で隠して“忍”と読む。“本気”と書いて“マジ”と読むのとはチョット違うでござる」by楓

楓メインかと思いきや実は全然出番ないし仮契約する流れもやっつけ、なんか楓に恨み有るんスか?さすがに今回はちょっとなぁ・・・。変に釣りキチ三平のパロなんかやってる前に楓を話しに組み込むべきだろ。最後だけ出てきていきなり「全て知っていた」告白→仮契約っていくらなんでも端折り過ぎ。最近お疲れのネギを木陰から見守っていた楓がネギを心配して正体を明かす気になった、みたいな布石をもうちょっと描いてくれ。だいたい今まで楓がネギを見ていたような描写も無かったから全て知っていたってのも唐突過ぎるし。遊びを入れるのは構わんがそれによって描くべきシーンが削られるような事は止めてくれ。

続きを読む "ネギま!?第9話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »