« くじびき♡アンバランス 第3話&4話 | トップページ | 今日は著作権の話が多かった »

ネギま!?第4話&5話

第4話「先生・・・・・私、初めてなんです・・・・・・」byのどか

この話は正直見てるの辛かった。完全に原作から外れた暴走にしか見えなかったから。
のどかがもう自分がネギに恋してるのを自覚しちゃって奥手のはずなのどかがクラス一積極的にアプローチするのは違和感有るし(劇中で約1年の時間が過ぎていることはやはり実感できない)、チュパカブラ騒動はエヴァの仕業だと知っているはずの明日菜がチュパ研を立ち上げてるのはおかしい。ラストの「飛び出せ!チュパ研」はネタとして面白いんだけど本編で本気で明日菜がチュパ研活動してるはキャラと合ってないし辻褄も合わない。事情を知らない木乃香あたりに付き合ってるぐらいが正解だろう。
散歩中に魔法の痕跡を見つけた3人も長瀬が居る時点で捕まえられるんじゃないの?とか原作の設定からすると齟齬のある展開が多すぎ。仮契約カードが3枚のうち1枚はコスプレ、1枚はスカって設定もなぁ・・・。新仮契約カード100枚作るための苦肉の策に見えるんだが。
ネギとのどかのキスシーンは良かったんだけどなぁ(ネギに照れが見られなかったのは惜しいけど)。キスする直前、ネギに顔を近づけられて一瞬引いてしまうのどかにネギの方もタイミングが外れて戸惑ってしまい、最後はのどかの方から積極的に唇を奪う感じがエロくていい。変にごちゃごちゃやるよりも今回はのどかに焦点を絞った方が良かったような気がするんだけどなぁ。

第5話「東京は敷金礼金高いなぁ、ゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん?」by木乃香

4話とは反対にこの話は原作とは違う面白さがあって良かった。しかし今回ずっとキャラの色が暗いのはなぜ?ホラーっぽい雰囲気を出したかったのか?
OPのまき絵の天狗仮面には笑った。バカピンクといい完全にお笑いキャラ決定か。刹那はもう少し原作の柔らかい感じ出ないかなぁ。ただ生真面目だけだとあんまり面白いキャラにならないんだけど。明日菜やパルが言い争ってる横で夕映が×のくちをしてるはなんかいいなぁ。うさぎっぽい。千鶴姉さんは良くわかんないキャラですね。原作でもほとんどスポット当たってないのでおおらかなキャラって事ぐらいしか分かってないけどアニメ版はどっちかって言うと電波っぽいおおらかさ?
チュパ研で「チュパカブラの好きな言葉は?」とかやってるのは面白い。これぐらい突き抜けてくると原作無視も許容できるかな。努力・未来・闘魂・50円引き・泣いて馬謖を斬るとかもう好き放題だなw
のどかの仮契約執行、コスプレカードの赤メガネは非常に良い。明日菜は何で馬鹿殿ファッション?でネタっぽいんだろなぁ。全員可愛い系で行けば良かったのに。しかし赤ブチメガネとはスタッフも分かってるじゃないの。のどかにとても似合うよ。カモの心を読めると知ってニヤリと笑うのどかイイ!黒のどかキター!お茶目で可愛いよのどか。前回足りなかった分出番多いしおいしい。
千雨はしょっぱなからネタキャラか、まぁ原作の本筋があってこそのキャラだからしょうがないか。ツンデレっぽいところとかは見れんのかな?
後半の戦闘、カメラぶれとか変に凝りすぎてちょっと見づらいなぁ。刹那が飛び出してからネギが木乃香を助けるまではスピード感有って良い。良い部分と悪い部分が隣り合わせだったりして全体的にはちょっとバランス悪い画面作りかも。
刹那と木乃香の考えの食い違いから仮契約にもっていく流れは上手い。でももう1回ぐらい引っ張って欲しかったなぁ。このペースだとほぼ1回につき1人パートナーが出来そうな予感が・・・。

今回の放送で「面白ければ原作設定無視でもいい」というのが自分の中に有るのが確認できただけでも意味が有るかな。でも上手い事面白い話が続けばいいんだけど微妙な回が続くと辛くなるかもしれない。

|

« くじびき♡アンバランス 第3話&4話 | トップページ | 今日は著作権の話が多かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/12587122

この記事へのトラックバック一覧です: ネギま!?第4話&5話:

» レビュー・評価:ネギま!?/第5話 「東京は敷金礼金高いなぁ、ゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん?」by木乃香 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 33 / 萌え評価 69 / 燃え評価 10 / ギャグ評価 25 / シリアス評価 11 / お色気評価 43 / 総合評価 32レビュー数 159 件 お姉ちゃん、麻帆良学園に強い力を操る妖精が現れたことと、スタークリスタルが盗まれた事件は関係があるんじゃないかと思ったので、ただいま校内を調査しています。なにか大変なことが起こってる気がするんですが……。それと今回、木乃香さんがパートナーになりました。親友の刹那さんを守る力が欲しいって、強引に仮契約させられち... [続きを読む]

受信: 2007/09/27 18:50

« くじびき♡アンバランス 第3話&4話 | トップページ | 今日は著作権の話が多かった »