« 金色のコルダが結構面白い | トップページ | くじびき♡アンバランス 第5話 »

ネギま!?第6話

第6話「すみません・・・・・おでこかほっぺで許してもらえないでしょうか」by刹那

今回は普通の出来かな。設定無視バリバリの訳でもないけど前回ほど突き抜けて面白いと言うほどでもない。
いざ戦闘かと思ったら全員スカカードで撤退かぁ~。やっぱスカカードの存在は素直に受け入れる気になれん。パワーアップするのが目的の契約なのにパワーダウンしてどうすんのって。しかし、明日菜の猪(猪突猛進タイプだから)は分かるとしてのどかのアシカ、木乃香のコアラっていう発想はどこから出たんだろ。クラス全員動物に当てはめるとしたら大変そうだなぁ。

モツ&シチミの小劇場とそれを覗くタカミチ。今回ひょっとするとこのシーンが一番面白かったかも。この2匹オリジナルキャラなのにクラスの子より目立っていてその上、下手すると一番面白いって良いのやら悪いのやら。
飯を食うネギ達、先週の亀甲占い用の卵を活かすところは上手い、脚本が同じ人が連続だからかな。のどかは目玉焼きに砂糖かけるのか、玉子焼きに入れるのは良く聞くけど目玉焼きに砂糖ってのは初めて聞くな。のどか甘党だっけ?木乃香の「ネギ君と仮契約したらウチと間接キスになってしまうなぁ」ってのは上手い誘導の仕方だと思ったのですが通じませんか。やっぱアニメの刹那はお固いなぁ。個人的に刹那役の小林ゆうはむしろ龍宮向きだと思うのだが。変にお固いのに木乃香を意識し過ぎるのでコメディー要因になっちゃうんだよなぁ。
2回目の契約発動、木乃香は初めてなのにまとめて片付けられたか。ちと残念。個人でバンクを作っておいてそれを並べれば良いような気もすんだけどな。のどかのアーティファクトが「何でも分かる」と効果範囲が広がっちゃったけどそれをやられると夕映の立場が無くなる様な気がするのは僕だけですか。知りたい事が全て分かるというのであれば夕映の魔法辞典の内容もそれに内包されると思うのですが・・・。
戦闘シーンはまあまあかな。力は入ってるんだけど相変わらず見難い欠点も有るし(ワイド対応で見ると分かりやすくなるという話も有るけど)。刹那が仮契約する決意の理由はあくまでも木乃香が大事だからか。個人的には魔法が跳ね返されて傷付いても諦めないネギを見て小さな拘りを捨てた、とかにした方が好みだったんだが。原作にあるような少年漫画的な動機はアニメ版だと発生しないのかなぁ。レアカードの変身は原作設定を活かして羽付きか。これは結構いいデザインかも。百烈桜華斬はなんか普通に飛び道具に見えるんだけど。「斬」って言うよりは「突き」に気を乗せた感じ?変身後のアクションはなかなかスピード感有って良し。
次回は以外にも相坂さよ(幽霊)メインの回ですか?委員長とか茶々丸早く活躍させてくれよ~。

魔法先生ネギま! OVA・春 スペシャル版 ネギま!?夏 スペシャル!?

|

« 金色のコルダが結構面白い | トップページ | くじびき♡アンバランス 第5話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/12672507

この記事へのトラックバック一覧です: ネギま!?第6話:

« 金色のコルダが結構面白い | トップページ | くじびき♡アンバランス 第5話 »